2014年11月2日 滝子山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20141106171334j:plain

 

笹子駅〜吉久保入口〜道証地蔵(登山口)〜三丈の滝〜モチガ滝〜(難路ルート)〜滝子山山頂〜(女坂)〜檜平〜水場(手洗い用)〜初狩駅

 

先週に引き続き、秀麗冨嶽十二景に行ってきました。今回は山友さんに誘っていただいて滝子山。家を出た時は昨日の天気が嘘のような快晴だったから山頂からの眺望と紅葉の残りを期待していたんだけど…

 

先週と同じ電車だったから、激混みを予想してたけど、あまり混んでなくて余裕で座れました。天気予報が微妙だったから、計画した人が少なかったのかな?

 

笹子駅から甲州街道に出ると笹子餅で有名なみどりやさんがあるのでそこでお土産をGET。5個入って430円と良心的なお値段。自分では食べてないけど、母親は「おいしい」って喜んでた。その後は笹一酒造の酒遊館でにごり梅酒の試飲。これから山に登るっていうのに飲んでしまった…。でも、甘ったるくない梅酒で美味しかった~

 

吉久保入口を曲がって、住宅地をしばらく歩くと林道に出る。林道からの紅葉が何気に綺麗で気を取られてて…

 

f:id:yamajoshi:20141106111119j:plain

 

ムラサキシキブなんかもあってキレイだねーなんてテンションあがってたら…

 

f:id:yamajoshi:20170408192611j:plain

 

いつの間にか登山口をスルー。お地蔵さんはあるし、標識もしっかりあるから4人で見落とすなんてあり得ないんだけど何故か見落としました(苦笑)。登山口からはすみ沢に沿ってゆるゆる登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170408192712j:plain

 

最初は急登もなくて歩きやすい道でした。これは三丈の滝かな?

 

f:id:yamajoshi:20170408192927j:plain

 

段々、登山道の周りの紅葉が綺麗になってきたー♪

 

f:id:yamajoshi:20170408193029j:plain

 

紅葉はいい感じだけど、天気はどんよりしてきた…

 

f:id:yamajoshi:20141106111751j:plain

 

これはモチガ滝かな?でも、滝がたくさんありすぎてどこからどこまでがその滝なんだかよくわからなかったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20141106173143j:plain

 

モチガ滝の先で道が二つに分かれていたので、難路ルートを選択。難路といっても、数カ所歩きにくい岩の部分にロープがあって、道幅がちょっと狭いってだけで大した難路じゃなかったです。実はこの難路ルートを選択して大正解!綺麗な落ち葉達が見れました。

 

f:id:yamajoshi:20141106170712j:plain

 

今日のイチバンの見所はここだったなー。

 

f:id:yamajoshi:20141106170757j:plain

 

薄日が差すだけでこんなキレイな感じに…

 

f:id:yamajoshi:20170408193406j:plain

 

こんなナメ滝っぽいのも見れました。

 

f:id:yamajoshi:20170408193817j:plain

 

毒々しいマムシグサ

 

f:id:yamajoshi:20170408194040j:plain

 

難路ルートと迂回ルートが再び合流するあたりでクマ棚を発見!けっこう細い木なのに、デカイクマがあんなところまで登れるってすごいな~。

 

f:id:yamajoshi:20141106170900j:plain

 

山頂でランチする予定だったけど、写真を撮るのに夢中になってお昼を過ぎてたのと、この頃には太陽はすっかり隠れてどんよりし始めてたので、防火帯の見晴らしのいい場所で色付いたカラマツを眺めながらランチ。

 

f:id:yamajoshi:20141106173653j:plain

 

ランチの後は、山頂へ。山頂直下だけちょっと急だけど、大した距離じゃないので一気に登りました。予想通り、山頂から富士山はほとんど見えず、裾が薄っすら見えてるだけだった。雲海みたいなのまで出ちゃってて、すっかり曇り空。ちょっと残念だったけど、先週、清八山からすごく綺麗な富士山見れたから良しとします。ちなみに山頂はけっこう狭かったな。山頂でランチする予定だったけど、途中で食べたのは正解だったかも。風も強くなってたしね。

  

f:id:yamajoshi:20141106172908j:plain

 

下りは初狩駅へ。ちょこちょこ急なところがあって、前日の雨と落ち葉で油断するとズルズル滑る。転びたくなかったから男坂の方が急と読んで女坂を選択したけど、ダラダラ九十九折で長かったから男坂でもよかったかも?

 

檜平からも富士山が見えるってことだったけど、全く晴れる気配なく…。でも、ここは開けてたから、天気が良かったらここで富士山眺めながらランチしてもいいかもしれません。雑木林もキレイだったし。

 

f:id:yamajoshi:20170408194408j:plain

 

この後、地図に載ってない分岐が出てきました。どっちでも初狩駅に下りれるみたいだったけど、片方は明らかに新しい感じの標識。地図に載ってない道は不安だったから地図通りに進みます。立河原ってどこだろう?

 

f:id:yamajoshi:20141106171541j:plain

 

このルート唯一の水場。立派な囲いがあるにもかかわらず、手洗い用(笑)。

 

f:id:yamajoshi:20141106171735j:plain

 

その後は小さな沢を何回か渡りながらユルユル下って林道に出ました。沢沿いには沢ガニさんがウロウロしてました。舗装路に出てからも駅まで少し歩くけど、先週に比べれば全然短いので許容範囲。てくてく歩いて駅前のLAWSONでパピコ食べて帰りました。

 

滝子山は名前の通りに滝だらけ。紅葉も少し残ってたし、沢沿いを歩く時間が長いので、とても気持ちのいいルートでした。やっぱり水があるっていいなあって思いました。次は富士山が見える日に楽しいとウワサの岩場の寂ショウ尾根から登ってみたいとおもいます。