2019年6月29日 南沢あじさい山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190630144105j:plain

 

南沢あじさい山P~南沢あじさい山~南沢あじさい山P

 

またしても週末のお天気がビミョーでお山に行く気分に全くなれず…。だって、やっぱりお山に登るなら晴れてて眺めのいい時に登りたいし、レイン着て蒸れ蒸れになるのもイヤだしさ。でも、先週末もどこにも登らなかったから、さすがにちょっとお散歩くらいしたいなって思って、この時期といえばの南沢あじさい山に行って来ました!今回は両親が一緒だったからあじさい山だけをブラブラ~っとお散歩です♪ 

 

あじさい山は今回で3年連続3回目。過去2回は電車で行ったんだけど、今回は両親が一緒だったから車で行ってみました。おうちを出た時は小雨だったんだけど、少し雨が降ってるくらいな方がアジサイが潤って生き生きとしていーかな?ってことで、雨が降ったり止んだりする中、南沢あじさい山に向かいました。数日前にスッキリに出たみたいだったから、お天気が悪いとはいえ混んでるかもっておもってたけど、入口のすぐ近くの駐車場に停められました。何時間も滞在するヒトはいないから回転が早いのかも?

 

ここは武蔵五日市駅から来る途中もキャンプ場あたりからアジサイが綺麗に咲いてるんだけど、もちろん駐車場や受付前にもたくさんのアジサイが咲いてました。500円の入場料と800円の駐車場料金を払って入口から入って行きます。ちょーど雨も止んでいい感じ♪ そうそう、去年はSDカードを忘れてかなり残念な感じだったけど、今日はちゃんと入れてきました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190630144854j:plain

 

まだ真ん中に白っぽさが残るピンク…。色合いがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190630144938j:plain

 

さっきまで降ってた雨のおかげで、新花の部分にコロコロした水滴がたくさんついてる!

 

f:id:yamajoshi:20190630145024j:plain

 

水滴がキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20190630145146j:plain

 

爽やかな淡いブルーの三兄弟(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190630145111j:plain

 

アナベルを背景にブルーのガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630145431j:plain


この小さいお花はなんだろ?アジサイの間からシュルシュルって出てきてました。

f:id:yamajoshi:20190630145514j:plain

 

入口からすぐのアジサイロード。今年はお花が少ない気がします。6月も終わるけどまだ早かったのかな?それとも花のつき具合がよくないのか…。去年はここのお花のモリモリ感がハンパなかったんだけどなー

 

f:id:yamajoshi:20190630145640j:plain

 

まだグリーンのアナベル。小さいお花にコロコロの水滴がいっぱい。

 

f:id:yamajoshi:20190630145728j:plain

 

真っ青で艶々なガクアジサイ…。まだお花はほどんと咲いてないからまだまだこれからだね。

 

f:id:yamajoshi:20190630150050j:plain

 

下からも覗いちゃう(笑)。透け感もなかなかステキ♪

 

f:id:yamajoshi:20190630150142j:plain

 

白いカシワバアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630150222j:plain

 

 青とピンクが絶妙に混ざり合ってる…

 

f:id:yamajoshi:20190630150303j:plain

 

入口付近のガクアジサイが終わりかけのお花もかなりあったけど、休憩所まで来たらまだまだ綺麗に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190630150431j:plain

 

うわーっ、ビビットピンク!めっちゃ綺麗に咲いてました。この色好きかも♡

 

f:id:yamajoshi:20190630150619j:plain

 

晴れてる日のアジサイもいいけど、やっぱり雨の日のアジサイがいーかも。この艶々っぽさは雨の日ならではだよねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20190630150531j:plain

 

沢を渡って対岸を歩きます。今年から登りの一方通行になったみたいです。下りは滑るから危ないもんね。雨の後で沢の水はちょっと多めだったので、スニーカーのヒトは要注意。

 

f:id:yamajoshi:20190630150802j:plain

 

白いアジサイに飾られた道を歩いて行きます。階段状になってるけどドロドロ…(汗)。絶対に転びたくないから慎重に歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20190630150915j:plain

 

純白のアジサイです。めっちゃカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190630150959j:plain

 

振り返るとこんな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20190630151203j:plain

 

お山全体が潤ってる~♪ あんまり気温が高くなかったからかそんなに湿っぽさを感じることはなく、Tシャツだけで快適に歩けました。汗もかかなかったしね。

 

f:id:yamajoshi:20190630151241j:plain

 

再び沢を渡って折り返します。金毘羅山方面に行くヒトがけっこういたけど、今日は行きません。やっぱり。こっち側の方がアジサイが咲く斜面が眺められていいねー。沢を渡らずにこっち側を往復する方が楽しめるかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20190630151334j:plain

 

ダンスパーティーかな?

 

f:id:yamajoshi:20190630151509j:plain

 

お花をお花の間に水をたっぷり含んでる。キレイだぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190630151553j:plain

 

さっき歩いてた道の下の斜面。やっぱりこっち側から見た方がアジサイを堪能できます。

 

f:id:yamajoshi:20190630151628j:plain

 

ストライプの雄しべがカワイイ♡周りの蕾の粒々感もいいね~

 

f:id:yamajoshi:20190630151706j:plain

 

アジサイの隙間からちょこちょこ対岸の斜面を眺めながら下って行きます。イチバン綺麗に見える場所はどこかな~?

 

f:id:yamajoshi:20190630175838j:plain

 

 フォトスポットに登りました。なかなかいい眺め!

 

f:id:yamajoshi:20190630175918j:plain

 

これはなかなかいい時期に来たんじゃないかなー?

 

f:id:yamajoshi:20190630180022j:plain

 

キレイだねぇ。めっちゃ癒されます♡

 

f:id:yamajoshi:20190630180102j:plain

 

綺麗な青のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630180148j:plain

 

お花のアップ!カワイイからもっと寄りたいけどこれがレンズの限界…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20190630180234j:plain

 

濃いブルーのガクアジサイが多かったけど、曇り空の下でも鮮やかでキレイだったな…

 

f:id:yamajoshi:20190630180320j:plain

 

次のフォトスポットにも登ると一面に咲くアジサイの谷を上から下まで見渡すように見ることができて、ここがイチバンいい眺めでした。

 

f:id:yamajoshi:20190630180405j:plain

 

1万株以上のアジサイはホントに圧巻です。アジサイ谷は白と青のアジサイで構成されてます。

 

f:id:yamajoshi:20190630180445j:plain

 

一部分だけ切り取ってもこのアジサイの数!きちんと手入れしてくれるヒト達がいるからこそこんなに綺麗に咲いてるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190630180526j:plain

 

白いガクアジサイと白いアジサイのコラボ…

 

f:id:yamajoshi:20190630180616j:plain

 

白のガクアジサイもカワイイなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20190630180659j:plain

 

1つだけフライングして色づいちゃった装飾花…

 

f:id:yamajoshi:20190630180740j:plain

 

アジサイはどんどん色が変わってく感じもまたいいんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190630180818j:plain

 

紫のアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630180855j:plain

 

お花まで真っ白のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630180945j:plain

 

お花のアップ!

 

f:id:yamajoshi:20190630181104j:plain

 

粒々の蕾の中に咲くお星さまみたいなお花…

 

f:id:yamajoshi:20190630181147j:plain

 

フォトスポットに登って上から眺めるのもいいけど、下から眺めるアジサイ谷ももちろんいいです♪

 

f:id:yamajoshi:20190630181234j:plain

 

紫のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20190630181355j:plain

 

水滴がついたお花のアップ。キラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20190630181437j:plain

 

ウズマキアジサイもカワイイよね~♪ 他にも咲いてたかな?これしか見つけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20190630181518j:plain

 

淡いブルーが濃いピンクに映える~

 

f:id:yamajoshi:20190630181601j:plain

 

休憩所の手前あたりはピンク&紫ゾーン。

 

f:id:yamajoshi:20190630181640j:plain

 

ちょっと紫がかってるけど、もっとバッチリ紫のアジサイも見たかったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20190630181716j:plain

 

綺麗なピンク…

 

f:id:yamajoshi:20190630181758j:plain

 

返信中のピンクちゃん(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190630181835j:plain

 

またまたお花のアップ!比較的よく撮れたかな?

 

f:id:yamajoshi:20190630181913j:plain

 

後ろ向きな淡いピンク…

 

f:id:yamajoshi:20190630181952j:plain

 

このガクアジサイのお花はかなり咲いてる!しかも、ほとんどにコロコロの水滴がついてたから、めっちゃキラキラしてました。

 

f:id:yamajoshi:20190630182033j:plain

 

キラキラ感が伝わるかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190630182146j:plain

 

こちらも変身中…。綺麗な紫色になりそうだなー

 

f:id:yamajoshi:20190630182227j:plain

 

畑にも寄ってみました。一昨年に見た縁取りのアジサイは見当たらなかったけど、こんなアジサイが咲いてました。ガクアジサイとも違うし、何だろう?

 

f:id:yamajoshi:20190630182316j:plain

 

ダンスパーティーも咲いてました。華やかだね~

 

f:id:yamajoshi:20190630182402j:plain

 

ベニアジサイ?もう終盤です。

 

f:id:yamajoshi:20190630182444j:plain

 

これもアジサイって書いてあった気が…。すっごいビビッドな赤でした。

 

f:id:yamajoshi:20190630182606j:plain

 

前に中国のアジサイって教えてもらったんだけど正解は不明(笑)。他のアジサイと違って木がかなり大きく育って、高いところにお花がつきます。

 

f:id:yamajoshi:20190630182710j:plain

 

パキっとした色が多いけど、こーゆーふんわりした色もカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190630182751j:plain

 

まだちょっとライムグリーンなアナベル…。真っ白なのはなかなかいいカタチが見つけられなくて、探してるうちに撮り忘れちゃいました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190630182907j:plain

 

入口まで戻ったら、両親が“ちゅういっちゃん”とお話してて、お庭にも寄らせてもらいました。玄関前に咲いてたピンクのアナベル

 

f:id:yamajoshi:20190630182955j:plain

 

めちゃくちゃカワイイじゃないですか~♡

 

f:id:yamajoshi:20190630183031j:plain

 

鮮やかなチェリーセイジ。この色はいちごみるくってゆーみたい。

 

f:id:yamajoshi:20190630183127j:plain

 

ウツギっぽいけど何だろ?

 

f:id:yamajoshi:20190630183224j:plain

 

ドクダミの中に混ざって咲いてたからもしかして…と思ったら、八重咲のドクダミもあるみたいです。初めて見ました。

 

f:id:yamajoshi:20190630183300j:plain

 

このお花は?

 

f:id:yamajoshi:20190630183340j:plain

 

派手な雄しべのビヨウヤナギ…。実もいっぱいできてました。

 

f:id:yamajoshi:20190630183427j:plain

 

小さい紫色のお花…

 

f:id:yamajoshi:20190630183507j:plain

 

受付脇に咲いてたピンクのダンスパーティー

 

f:id:yamajoshi:20190630183618j:plain

 

そして、駐車場近くに咲いてたダンスパーティー。たくさん咲いててキレイだったな。

 

f:id:yamajoshi:20190630183705j:plain

 

駐車場の前に咲いてたピンクのガクアジサイ…。装飾花が小さめ。

 

f:id:yamajoshi:20190630183802j:plain

 

こちらは紫。こっちも装飾花が小さめだったな。とても可憐な感じ。

 

f:id:yamajoshi:20190630183845j:plain

 

最後に鮮やかピンクのアジサイでおしまいです。

 

f:id:yamajoshi:20190630184011j:plain

 

駐車場に着いた時はちょっとだけ雨が降ってたけど傘をさすほどでもなく、結局、そのまま雨は止んでくれて傘をささずに歩くことができました。足元は当然ドロドロだったけど、お天気のせいか思ったよりもヒトが多くなくて歩きやすかったです。最初の通路のお花がかなり少なかった気がしたんだけどお花が遅いのか、花付きが悪いのか…。でも、全体的に痛んでるお花が少なくて綺麗に咲いてるお花が多かったから、タイミング的にはよかったのかな?こんなに綺麗なアジサイ達を楽しませてくれる場所を整備してくださる方達には感謝です。メディアへの露出が増えて、来年はもっと混んじゃうかもしれないけど、また来年も行きたいと思います!

 

来週末は東北に遠征の予定なんだけど、お天気どーなのかなぁ?