2019年3月31日 釜伏山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190505220359j:plain

 

花桃の郷…(車移動)…中間平緑地公園P~日本の里風布館~釜伏山~釜山神社~釜伏峠~中間平緑地公園P…鉢形城

 

先週末も今週末も日本海側のお天気がイマイチよくない…。お天気がよかったら角田山にお花を見に行くか、唐松岳に残雪を楽しみに行くかしたかったのに、このお天気のせいでどちらも行けず(泣)。なので、先週に引き続き、花粉はコワイけど低山でお花を楽しむことにして、東秩父花桃の郷と釜伏山にソロで行って来ました!

 

明け方まで雨が降ってたので、ゆっくり目に起きて花桃の郷に向かいました。おうちを出た時の気温は8℃で空はどんより。埼玉に入ると霧雨っぽいのまで降って来ちゃったけど、予報で9:00くらいから晴れそうだったのでそれを信じて向かいました。花桃の郷に9:00過ぎに着くと、駐車場にはすでに10台くらいの車が停まってて、地元の方々が交通整理とかされてました。まだ、空がどんよりしてたから車で少し仮眠しよーかと思ったけど、とりあえず駐車場脇にある展望台に登ってみることにしました。ちなみに、駐車場は無料だけど協力金300円をポストに入れるカタチになってます。

 

駐車場の隣にある展望台に登ってみると大内山って書いてありました。カタチ的にはこんもりしてるけど、ここお山なの?!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190505221235j:plain

 

展望台からは大内沢の村が一望できました。濃いピンクの花桃や黄色のサンシュユレンギョウに彩られた村の風景はまさしく桃源郷って雰囲気。眺めてるうちに少し青空が見えてきたのでそのうち晴れることを期待してブラブラし始めてみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190505221117j:plain

 

展望台に向かう階段にたくさん咲いてたレンギョウ

 

f:id:yamajoshi:20190505222315j:plain

 

とりあえず、順路に沿って村の上の方に向かって歩いて行きました。自分が停めたメインの駐車場は花桃の郷といわれてるところの真ん中くらいにあって、上下に花桃が広がってます。でも、駐車場から上がメインかな?

 

f:id:yamajoshi:20190505222714j:plain

 

鮮やかブルーのムスカリ

 

f:id:yamajoshi:20190505222908j:plain

 

仲良く2つ並んだ菜の花…

 

f:id:yamajoshi:20190505223106j:plain

 

 花桃です。ピンクのフリフリがめちゃくちゃカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190505223208j:plain

 

ソメイヨシノかなぁ?一瞬だけ、ちょーど青空が出てきてくれました♪

 

f:id:yamajoshi:20190505223249j:plain

 

たっぷりお花を付けてます。まだ蕾もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190505223343j:plain


ピンク、濃いピンク、白…

f:id:yamajoshi:20190505223435j:plain

 

ここはお山ではなく村の中を歩いて行く感じなので、基本的に道は車道です。車で回ってるヒトもいるので、写真を撮る時は邪魔にならないよに注意しないと。

 

f:id:yamajoshi:20190505223604j:plain

 

曇ってるけど、ピンク、キイロ、ミドリとカラフルです。

 

f:id:yamajoshi:20190505223733j:plain

 

里山の春~って感じでめっちゃ癒されます♡

 

f:id:yamajoshi:20190505223827j:plain

 

 カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20190505223930j:plain

 

このボリュームのあるフリフリがいいよね。

 

f:id:yamajoshi:20190505224048j:plain

 

こんなだもん。足が止まっちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20190505224441j:plain


スイセンも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190505224531j:plain

 

マメザクラみたいな?

 

f:id:yamajoshi:20190505224637j:plain

 

花桃の下にはホトケノザの群生も…

 

f:id:yamajoshi:20190505224725j:plain

 

立派なキイロのスイセン

 

f:id:yamajoshi:20190505224805j:plain

 

トウダイグサ

 

f:id:yamajoshi:20190505224846j:plain

 

サンシュユ

 

f:id:yamajoshi:20190505225013j:plain


キブシ…

f:id:yamajoshi:20190505225132j:plain


ムラサキハナナ…

 

f:id:yamajoshi:20190505225257j:plain

 

ツルニチニチソウ

 

f:id:yamajoshi:20190505225342j:plain

 

白い小さなお花…

 

f:id:yamajoshi:20190505225432j:plain


駐車場があるイチバン上までブラブラ歩いてから少し下ってきて、休憩所で甘酒をごちそーになりました!休憩所から少し下ったところにある看板がたくさん付けてあるプレハブ。

 

f:id:yamajoshi:20190505225521j:plain

 

駐車場に戻る途中から見える下の方にも行ってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190505225605j:plain

 

ボケもちょこちょこ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190505225713j:plain

 

ミツバツツジも咲き始めてます♪

 

f:id:yamajoshi:20190505225816j:plain

 

咲き残りのウメ…

 

f:id:yamajoshi:20190505225900j:plain

 

歩いてたらだんだん青空が広がってきました。やった~♪

 

f:id:yamajoshi:20190505230009j:plain

 

 下の方の花桃は葉っぱが出始めてるのが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190505230044j:plain

 

でも、まだまだお花はキレイに咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20190505230123j:plain

 

このお花のボリューム感!

 

f:id:yamajoshi:20190505230250j:plain

 

やっぱり青空の方が映えるよね。晴れてくれてよかった♪

 

f:id:yamajoshi:20190505230335j:plain

 

朝はガスガスだったので、もう一度、展望台に登ってみました。ガスはなくなってたけど、真っ青な空ではなくてちょっと残念(涙)

 

f:id:yamajoshi:20190505230434j:plain

 

何気に3時間近くもブラブラしちゃったので(笑)、中間平緑地公園へ移動することにしました。車で15分くらいだったかな?県道から曲がってからは細い道が続くけど、行きも帰りも1台もすれ違いませんでした。中間平緑地公園には地元NOの車が3台停まってました。公園には姿は見えなかったから、みんなお山に行ったのかな?せっかくなので展望台に登ってみました。左側のちょこんと尖ってるお山がこれから向かう釜伏山です。

 

f:id:yamajoshi:20190505230740j:plain

 

公園から日本の里に向かいたかったのに、地図がなくて標識も見当たらず、どっち方向に進めばいいのかわからなくてしばらく公園内をウロウロしちゃいました(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190505230915j:plain

 

やっと風布という文字を見つけたので、下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190505231015j:plain

 

樹林帯に入って 九十九折に緩やかに下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190505231114j:plain

 

モミジの若葉かな? 

 

f:id:yamajoshi:20190505231228j:plain

 

少しだけどミツマタが咲いてました。しっかり3つに枝先が分かれてるのがよくわかります。

 

f:id:yamajoshi:20190505231312j:plain

 

道路の下をくぐると日本の里風布館に着きました。駐車場にあったサクラがめっちゃキレイ♪

 

f:id:yamajoshi:20190505231358j:plain

 

よく調べてなかったんだけど、なんとなく道路を歩かずに日本の里の中を歩いて行ったらBBQ場の山側の斜面にカタクリがたくさん咲いてました。花桃の郷に向かう途中にもカタクリが咲いてるところがあったんだけど、車から降りるのが面倒だったからスルーしちゃったんだよね。先週、三毳山でたくさん見てたし。でも、偶然会えたのは嬉しかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20190505231451j:plain

 

車道に上がって歩いて行くとみかん山の前に駐車スペースがありました。釜伏山だけピストンするヒトはここに停めるみたい。このアタリにもお花がちょこちょこ咲いてました。カキドオシとか…

 

f:id:yamajoshi:20190505231959j:plain

 

キケマン…

 

f:id:yamajoshi:20190505232034j:plain

 

ホトケノザ

 

f:id:yamajoshi:20190505232206j:plain

 

さらに進んで行くと標識があったので、そこからお山に入って行きました。釜伏山とは書いてなかったと思うんだけど、地図を見てここかな?と思って入って行きました。途中までは車でも入っていけるような林道です。

 

f:id:yamajoshi:20190505232450j:plain

 

 ͡コガネネコノメソウ… 

 

f:id:yamajoshi:20190505232526j:plain

 

ここで間違ってないなって一安心。錆びた鉄の標識のイチバン上にマジックて小さく←釜伏山って書いてあります(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190505232609j:plain

 

スミレ見つけた!

 

f:id:yamajoshi:20190505232654j:plain

 

ここから釜伏山までは山と高原地図では破線になってるけど、歩きやすくてわかりやすい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20190505232735j:plain

 

モミジイチゴのお花…

 

f:id:yamajoshi:20190505232814j:plain

 

目の前に大きな岩が見えてくると、岩を巻くように階段になります。このアタリから登山道っぽくなってきました。

 

f:id:yamajoshi:20190505233016j:plain

 

階段が続きます…

 

f:id:yamajoshi:20190505233056j:plain


ちょっと岩場っぽいところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20190505233145j:plain

 

目の前の岩の山肌にピンクのヒラヒラしたものが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190506095206j:plain

 

キター!!アカヤシオ

 

f:id:yamajoshi:20190506095258j:plain

 

岩場を登って行きます。こーやって見る感じより難しくないです。

 

f:id:yamajoshi:20190506095417j:plain

 

岩場を登るとそこにもアカヤシオが咲いてて、青空にヒラヒラと揺れてました。

 

f:id:yamajoshi:20190506095504j:plain

 

花数は多くないけど、まだ蕾もありました。山肌にもたくさんさいてたけど、写真に撮れるところに咲いてる株は多くなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190506095551j:plain

 

本日の裏メインは実はアカヤシオだったりしたので、キレイに咲いててめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190506095651j:plain

 

しばらく尾根沿いに歩いて行くとゴヨウツツジの群生地という石碑がある少しスペースのあるところに出て、そこには数本キレイに花をつけてるアカヤシオがありました。ゴヨウツツジってシロヤシオだよね?

 

f:id:yamajoshi:20190506095840j:plain

 

めちゃくちゃ咲いてる~っ!

 

f:id:yamajoshi:20190506095930j:plain

 

めっちゃ濃いピンク♪ しかも咲きたてフレッシュ!

 

f:id:yamajoshi:20190506100014j:plain

 

何気に浅間山が見えてました。この間、黒斑山に行った時と違って真っ白になってました。

 

f:id:yamajoshi:20190506100053j:plain

 

空はすっかり青空になってたけど、いつの間にかかなりの強風で写真を撮るのに苦戦…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190506100153j:plain

 

キラキラしてる~☆

 

f:id:yamajoshi:20190506100236j:plain

 

2つ仲良く並んで…

 

f:id:yamajoshi:20190506100312j:plain

 

咲きたてフレッシュなアカヤシオはホントに可愛かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190506100431j:plain

 

今シーズン初のアカヤシオが見れて大満足♪

 

f:id:yamajoshi:20190506100528j:plain

 

倒れてた石碑には花山って書いてあったけど、ここは花山ってゆーお山なの?

 

f:id:yamajoshi:20190506100626j:plain

 

ここでアカヤシオを眺めながらランチしてたら地元のオジサン達と仲良くなって、釜伏山方面に一緒に歩かせてもらいました。他にもポツポツとヒトは来てたけど、みんなアカヤシオ目当てらしく、ピストンしてるヒトばかりでした。

 

f:id:yamajoshi:20190506100736j:plain

 

オジサン達とおしゃべりしながら緩くアップダウンする道を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190506100833j:plain

 

オジサン達はこれが楊枝になる木だよとか、ツクバネの実を一生懸命探してこれ飛ばすとクルクル回って飛ぶんだよとか、子供みたいにはしゃぎながらいろいろ教えてくれてめっちゃ楽しかったです♪

 

f:id:yamajoshi:20190506100923j:plain

 

登山道脇にはたくさんのアセビが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190506101004j:plain


オジサン達は岩場になる手前の立入禁止ロープがある道(日本水に向かう道?)に下って行きました。1人のオジサンの車がそっちに停めてあるんだって。自分は釜伏山に行くのでここでバイバイしました。そして、ウワサの激登りです。ここは荒れてるって書いてあったけど、岩場に落ち葉が積もってるだけで荒れてる感じはしませんでした。でも、登りに使った方が安全かな。

 

f:id:yamajoshi:20190506101443j:plain

 

途中のテラスっぽくなってるところからの見晴しがかなりよかったです。今日イチの眺望かも。遠くの雪山まで見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190506101550j:plain

 

落ち葉で滑らないよに登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506101639j:plain

 

登りきって尾根道を少し進んで行くと釜伏山の山頂に到着しました。休憩するには十分なスペースがあったけど、樹林帯の中だから眺めはイマイチ。釜山神社の奥院にお参りしてすぐ下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190506101741j:plain

 

下り始めがちょっと急で落ち葉が積もった道なので滑らないように注意して下りました。

 

f:id:yamajoshi:20190506101825j:plain

 

エイザンスミレ…

 

f:id:yamajoshi:20190506101908j:plain

 

軽い登り返しもあるけど、基本的には下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506102021j:plain

 

そして釜山神社に到着です。人気のない静かな神社でした。

 

f:id:yamajoshi:20190506102404j:plain

 

釜伏峠までは軽くRUNしながら下って行きました。途中で本日2回目のミツマタに会っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20190506102444j:plain

 

釜伏峠で方向感覚がなくなって地図を見てたら、通りがかった車にクラクション鳴らされました。何だろ?と思ったらさっきまで一緒だったオジサン達でした!『車に乗ってけ』ってゆーのでありがたく乗らせてもらいました。車道歩きはキライだからラッキーだったんだけど、アズマイチゲの群生地の写真が撮れず…。まあ、ほとんど咲いてなかったんだけど。でも、群生地のちょっと先にもアズマイチゲが咲くところがあって、そこには数輪咲いてたので、一瞬だけ車を停めて写真を撮らせてもらいました。ちなみにオジサン曰く、満開の時の群生地はそれはもう素晴らしいみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20190506102614j:plain

 

車だからあっとゆー間に中間平緑地公園に戻ってきました。オジサン達が公園の中にセンボンヤリが咲いてるってゆーので案内してもらうと、たくさんのセンボンヤリが咲いてました。ってゆーか、ちょーど時期みたいで公園内のアチコチにたくさん咲いてたんだけどね(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190506102800j:plain

 

ヤマツツジも咲いてたけど、なんか花びらがシワシワで元気なかった…

 

f:id:yamajoshi:20190506102843j:plain

 

サクラも咲いてました。淡いピンクが青空に映える♪

 

f:id:yamajoshi:20190506102930j:plain

 

その後、1人のオジサンとお別れして、もう1人のオジサンと駐車場に向かって歩いてたら“ジジババ”ってゆー面白い花がこの時期に咲くんだよって言われて、2人で探しに行くことにしました。公園からかなり下っても全然みつからなくて、そろそろ戻ろうよって思ったけど、オジサンがどーしても見せたいって一生懸命だから付いて行ったら…遂に見つけました~♪

 

f:id:yamajoshi:20190506103033j:plain

 

オジサンが言ってた“ジジババ”はシュンランでした(笑)。1株だけかと思ったら、アチコチに咲いてました。踏み跡がついてたから、知ってるヒトは知ってるんだね。

 

f:id:yamajoshi:20190506103115j:plain

 

オジサンと公園の周遊歩道をぐるっと一周して駐車場に戻ってきました。自分はナビのセットしたりしてて、オジサンが先に駐車場を出たんだけど、途中で異常にノロノロ走ってるオジサンの車に追いつきました。最終的には止まっちゃったので、追い抜かそうと思ったら『せっかくだからサクラ見に行かない?』って誘われて、鉢形城址に車で向かいました。

 

車で5分くらい走ると鉢形城址に着きました。臨時駐車場もあったけど夕方だったからか混んでいませんでした。そして、鉢形城址のエドヒガンザクラはコチラ!大きな立派な桜でめちゃくちゃ見ごたえがありました。 夕方だったからかヒトも少なくて、ここでのんびりするのもいーなって思いました。

 

f:id:yamajoshi:20190506103238j:plain

 

実はここにはカタクリも咲いてます。サクラとカタクリのコラボなんて素敵過ぎる~♡望遠レンズ持ってくればよかった…

 

f:id:yamajoshi:20190506103412j:plain

 

今度こそホントにオジサンとバイバイして、いつも通る道でおうちに帰りました。

 

予報が外れてお天気回復するのがかなり遅かったけど、カワイイ花桃アカヤシオもたくさん見れて大満足です♡他にもカタクリミツマタにも会えちゃって、お花いっぱいの山行になりました。まだまだ雪山にも行きたいけど、こーやって春を感じちゃうと里山ブラブラもしたくなっちゃいます。オジサン達とのいい出会いもあって、とっても楽しい1日でした♪ 花桃の郷はお山ではないので、この時期にちょっとお散歩したい時にはオススメです。村のヒト達が子供も含めてみんなで管理してくれてて、とってもいい村だなって思いました。

 

来週こそはお天気がよかったら唐松岳に行きたいな…