2019年4月18日 坪山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190513185651j:plain

 

羽置の里びりゅう館P~坪山登山口~(西コース)~坪山~阿寺沢分岐~羽置の里びりゅう館P

 

月イチ有休デーだったので、ヒカゲツツジが見頃なはずの坪山にソロで行って来ました!坪山に行くのは4年ぶりの2回目。前回行った時はヒカゲツツジはすでに終わりかけだったから、今度こそ群生が見れるといいな~と思って出掛けてみました。

 

9:00におうちを出発して、20号を走って10:00過ぎにびりゅう館に到着。上野原は近くていーね。第二駐車場に車を停めたらすぐ後にパトカーが入ってきて、おまわりさんが話しかけてきました。何かと思ったら『登山届出してる?』って。出してないって言ったら書かされました…。ホントは低山でも出した方がいいのはわかってるけど、ついつい高尾山と同じくお散歩気分で来てるから(汗)。でも、最近、百蔵山で遭難があったんだって。百蔵山のどこで遭難するんだろーね?

 

おまわりさんから解放されたので出発~。びりゅう館の周りはまだサクラが綺麗でした♡戻ってくる頃は曇ってるはずだけど、もし晴れてたらこのアタリをお散歩しよーと思ってました。

 

f:id:yamajoshi:20190513190619j:plain

 

車道をテクテク歩いて登山口へ。ウワサ通り、駐車場は有料500円になってました。前は無料だったんだけどね。このアタリもサクラが綺麗だよ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190513190740j:plain

 

橋を渡るとサクラやモモのお花が…カ、カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190513191213j:plain

 

川沿いに畑の中の道をしばらく歩いて行きます。足元にはスミレが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513191324j:plain

 

カタクリも咲き残ってました♪

 

f:id:yamajoshi:20190513191515j:plain

 

登山口に到着です。東コースには木の枝がたくさん置いてあって、登山道は塞がれてました。前回は東コースから登って西コースから下ったんだけどね。そんなに危ないところあったっけ?さすがに4年前だから記憶が薄いな…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190513191700j:plain

 

花が多いという西コースからびりゅう館に周回するつもりだったので、西コースへ進みました。どちみち東コースはヒカゲツツジが少なかったような気がするんだよね…。歩き出すて細いトラバース道になるとロープが張ってありました。持つヒトいるかな?

 

f:id:yamajoshi:20190513192003j:plain

 

橋を渡って行きます。ここの川床は白いんだよね。何だろ?石灰岩かな?

 

f:id:yamajoshi:20190513192144j:plain

 

薄暗い樹林帯を歩いて行くと鮮やかピンクのミツバツツジが出てきました。キラキラしてる~☆

 

f:id:yamajoshi:20190513192426j:plain

 

一度、開けたところに出ました。こんなところあったかな?

 

f:id:yamajoshi:20190513192551j:plain

 

すぐに再び樹林帯に戻って、九十九折に登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190513192747j:plain

 

ずっと九十九折が続くのかと思ったら、“坪山ここから尾根登り”ってゆー標識があって直登になりました。

 

f:id:yamajoshi:20190513192940j:plain

 

ちょっと急な登りが終わると再びキラキラしてるミツバツツジが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190513193050j:plain

 

とっても濃いピンク!ミツバツツジは、お山のアチコチにちょこちょこ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513193347j:plain

 

イワカガミの群生地。群生って言っても数株しか咲いてなかったけど…。まだまだこれからかな?でも、どーしてもこの間行った横根山と比べちゃう(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190513193640j:plain

 

地面に這うように咲いてる…

 

f:id:yamajoshi:20190513193804j:plain

 

痩せ尾根っぽいところもあるけど、ちゃんとロープが張ってあります。

 

f:id:yamajoshi:20190513193955j:plain

 

どんどん登って行くと“これよりヒカゲツツジ”の標識がありました。ポツポツお花はあるものの、すでにかなり痛んでたり、お花が落ちちゃってたり…。もしやちょっと遅かったかな?って心配したけど“ひかげつつじ”の標識のところからヒカゲツツジ祭りが開幕~♪

 

f:id:yamajoshi:20190513194447j:plain

 

うわわっ、いきなりカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190513194554j:plain

 

光に透かした感じもとってもイイ♪

 

f:id:yamajoshi:20190513194952j:plain

 

登山道がヒカゲツツジに飾られてます。

 

f:id:yamajoshi:20190513195122j:plain

 

両側にヒカゲツツジが咲いてるヒカゲツツジロード。

 

f:id:yamajoshi:20190513195229j:plain

 

まだまだ続くヒカゲツツジロード。笑っちゃうくらいたくさん咲いてます。こんなにたくさん咲くんだね~

 

f:id:yamajoshi:20190513195442j:plain

 

ロープの付いた岩っぽい道を登って行きます。けっこう急だけど、足場はしっかりしてるので丁寧に登れば問題ないです。

 

f:id:yamajoshi:20190513195625j:plain

 

その後も次から次へと出てくるヒカゲツツジ

 

f:id:yamajoshi:20190513195754j:plain

 

シャクナゲみたいなカタチのお花もあります。

 

f:id:yamajoshi:20190513195916j:plain

 

この淡い黄色がカワイイよね~♡

 

f:id:yamajoshi:20190513200430j:plain

 

登山道脇にずーっと咲いてます。すごい!!

 

f:id:yamajoshi:20190513200701j:plain

 

ヒカゲツツジに囲まれてる…。こんな感じだから見とれてなかなか進めません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190513200825j:plain

 

イワウチワも群生地じゃないところにもポツポツ咲いてます。咲きたてでクシャクシャ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190513201239j:plain

 

これから咲く子たちも…

 

f:id:yamajoshi:20190513201439j:plain

 

そして、再びヒカゲツツジ祭り!(笑)。この子たちはちょっと痛み始めてたかな…。同じ標高でも陽当りでかなり変わりそう。

 

f:id:yamajoshi:20190513201759j:plain

 

ヒカゲツツジを見ながらもグイグイ登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190513202113j:plain

 

岩場っぽいところもまだまだ出てきますよ~。カワイイお花がたくさんあるのに、なかなかハードなお山です。

 

f:id:yamajoshi:20190513202228j:plain

 

もう終わったかなって思っても、また出てきます。

 

f:id:yamajoshi:20190513203731j:plain

 

このアタリからイワカガミの葉っぱも目にするようになりました。イワカガミのお花はまだまだ先だね。

 

f:id:yamajoshi:20190513203910j:plain

 

990mくらいから蕾も出てきました。当然このアタリのお花は咲きたてフレッシュです。

 

f:id:yamajoshi:20190513204117j:plain

 

ヒカゲツツジロードは続きます。めちゃくちゃ長いね~

 

f:id:yamajoshi:20190513204400j:plain

 

咲きたてで花びらの端っこがまだ丸まってる。

 

f:id:yamajoshi:20190513210128j:plain

 

咲きかけ…

 

f:id:yamajoshi:20190513210603j:plain

 

咲きかけ…

 

f:id:yamajoshi:20190513210813j:plain

 

キレイに咲いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20190513210719j:plain

 

笹が増えてきたけものの、まだヒカゲツツジロード…

 

f:id:yamajoshi:20190513211048j:plain

 

葉っぱが赤っぽい子が増えてきた?

 

f:id:yamajoshi:20190513211226j:plain

 

このアタリからヒカゲツツジはいなくなったけど、ちょーど曇ってきちゃったからよかったカモ?

 

f:id:yamajoshi:20190513211506j:plain

 

最後の急登です。あとは山頂に向かうのみなのでグイグイ登って行きます。岩っぽいので足元注意!です。

 

f:id:yamajoshi:20190513211716j:plain

 

山頂直下がかなりの急斜面だったと記憶してたんだけど、イチバン危ないところは通行止めになって、巻き道ができてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513211814j:plain

 

そして山頂に到着です。ちょーどグループが下って行ったばかりだったので、ご夫婦が一組だけの静かな山頂でした。やっぱり平日は空いててイイね~

 

f:id:yamajoshi:20190513185651j:plain

 

さっきまで曇ってたけど、なんとか青空が戻って来てくれました。

 

f:id:yamajoshi:20190513212523j:plain

 

飛竜山と雲取山が見えます。

 

f:id:yamajoshi:20190513212840j:plain

 

三頭山は目の前です。そして、山頂のヒカゲツツジもまだ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513213158j:plain

 

青空に乱れ咲き~♪ 花びらの端がちょっと赤いのはなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20190513213312j:plain

 

雲と一緒にほわほわ~ん。

 

f:id:yamajoshi:20190513213356j:plain

 

坪山のヒカゲツツジは小粒なお花が多いんだけど、何故かこの株だけやたらとお花のサイズが大きかったです。花のカタチもちょっと違うよーな…

 

f:id:yamajoshi:20190513213439j:plain


アセビも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513214245j:plain

 

おなかが空いてたけどびりゅう館でお蕎麦を食べるって決めてたので、そのまま下山することにしました。あれ?こっちもなかなか急な下りだねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20190513214531j:plain

 

ロープついてるし。しかもザレ気味でめっちゃスベるっ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190513214639j:plain

 

下ったと思ったら登り返し(汗)。地図を見てみたら、何回か小ピークを越えていく感じになってました。でも、こっちのルートにはヒカゲツツジはないと思ってたのに、少しだけ咲いてたのでちょっと嬉しい。

 

f:id:yamajoshi:20190513214848j:plain

 

これでヒカゲツツジは見納めです。

 

f:id:yamajoshi:20190513215002j:plain

 

めっちゃ下ったと思ったら…

 

f:id:yamajoshi:20190513215120j:plain

 

グイグイ登らされます。いつまでアップダウンが続くんだ…オナカスイタ…

 

f:id:yamajoshi:20190513215229j:plain

 

ここからやっと下りになりました。途中で阿寺沢方面との分岐があって、びりゅう館方面に進みます。GPSだと過ぎてたから下り過ぎかと思ったけど、大丈夫でした。

 

f:id:yamajoshi:20190513215335j:plain

 

分岐からは歩きやすい道なのでどんどん下って行くといろんなスミレが咲いてました。スミレコレクションでーす♪

 

f:id:yamajoshi:20190513215547j:plain

 

f:id:yamajoshi:20190513215626j:plain

 

f:id:yamajoshi:20190513215700j:plain

 

f:id:yamajoshi:20190513215757j:plain

 

f:id:yamajoshi:20190513220032j:plain

 

f:id:yamajoshi:20190513220226j:plain


植林の樹林帯を九十九折に歩き、最後に一気に下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190513220506j:plain

 

咲き始めのヒトリシズカ

 

f:id:yamajoshi:20190513220947j:plain

 

びりゅう館に戻って来ました。びりゅう館の周りにはカキドオシがいっぱい咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190513221045j:plain

 

めちゃくちゃオナカが空いてたので、すぐにびりゅう館でランチ~♪ 迷わず天ざるを注文しました。天ぷらには、菜の花、ヨモギ、ネギボウズなど入ってました。大好きなマイタケがちょっとべちゃっとしてたのは残念だったけど、打ちたてのお蕎麦は美味しかったです。ちなみに、そばつゆは甘くないタイプでした。天気予報通り曇ってきちゃったので、お散歩するのはやめておうちに帰ることにしました。平日の昼間だから道路が混むこともなく帰って来れました。

 

午前中はお天気もよかったし、ヒカゲツツジにもたくさん会えて大満足~♪ 去年行った京ヶ倉もたくさんヒカゲツツジが咲くみたいだけど、プラっと見に行くにはちょっと遠いし、近場でこんなに群生が見れるところって他にないよね。急斜面が続くコースだけど、CTは短めだからゆっくりお花を見ながら歩くにはいいカモ。ヒカゲツツジが終わっても、今度はイワカガミがたくさん咲きそうだし、まだまだ楽しめそう。今週末は、かなり混むんだろーな(汗)

 

西上州のアカヤシオはまだ咲いてないみたいだし、今週末はどこに行こうかなぁ…