2019年4月6日 横根山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20190506153610j:plain

 

花貫ダムさくら公園P~380m峰~沼尻分岐~見晴の丘~横根山~沼尻分岐~沼尻湿原~沼尻分岐~380m峰~花貫ダムさくら公園P

 

今週末こそ唐松岳か角田山に行きたいと思ってたのに、またしても日本海側のお天気が強風予報だったり、雨マークついてたりでちょっと微妙…(汗)。関東は比較的お天気が良さそうだったので、最近ポツポツとレコに上がってきててめちゃくちゃ気になってた茨城の横根山にソロで行って来ました!標高はたった389mのいかにも里山って感じのお山です。

 

周回しても3時間くらいで登れちゃうお山だけど、高速が混みそうだったので6:00前におうちを出ました。google先生が首都高経由で行けってゆーから久々に首都高使ったけど、やっぱり首都高は交通量が多くてキライ(汗)。いつも通り圏央道使えばよかったな。常磐道の高萩ICを降りて10分くらい走ると花貫ダムさくら公園に到着~。駐車場はすでに半分以上埋まってました。

 

サクラが咲く公園の端っこにある登山道からお山に入って行きました。ちなみに、こんな平地でも風ビュービュー。やっぱり唐松岳は晴れてても強風で無理だったかな…

 

f:id:yamajoshi:20190506154254j:plain

 

駐車場の前の川沿いをしばらく歩いて行くんだけど、オジサン&オバサンのグループが前をのーんびり歩いてて(ちょっと足場が悪かったりするから…)なかなか進まない(汗)。でも、全く避けてくれる気配がなかったので『よいところで前行かせてくださーい』って声を掛けたら快く避けてくれました。ありがとーございます!

 

f:id:yamajoshi:20190506154510j:plain

 

せかっく通してもらったので、スピードアップして川沿いをどんどん歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506154820j:plain

 

すぐに尾根に着きました。ここから登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506155104j:plain

 

キョロキョロしながら登って行くとすぐにお目当てのイワウチワに会えました!わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20190506155254j:plain

 

どんどん登って行きます。急斜面ってウワサだったけど、それほどでもないカモ。登山道脇にはポツポツとイワウチワが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190506155449j:plain

 

ピンクのフリフリがめっちゃカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190506155802j:plain

 

イワウチワが増えてきたからじっくり写真撮りたかったけど、オジサン&オバサングループに追いつかれちゃいそーだったし、まだまだ上の方にたくさん咲いてるはずなのでどんどん登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20190506160144j:plain

 

お日さまが当たってなくてもカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190506160340j:plain

 

うつむき加減な子…。まだ、咲きたてかな?

 

f:id:yamajoshi:20190506160637j:plain

 

見て!といわんばかりにピンスポットが当たってる!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190506160724j:plain

 

こんなに足元に咲いてたらなかなか前に進めません…

 

f:id:yamajoshi:20190506160820j:plain

 

下の方は終わりかけのお花もあったけど、まだ開いてないお花もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190506160910j:plain

 

急登が一旦終わって道が平坦になると登山道の脇がアセビだらけになりました。

 

f:id:yamajoshi:20190506161249j:plain

 

アセビもカワイイけど、風が強くてアップで撮れない…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20190506161329j:plain

 

緩く下りながら、もうイワウチワは終わっちゃったのかなって思ってたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190506161547j:plain

 

再び登り始めると、またまた登山道脇にたくさんイワウチワが出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20190506161727j:plain

 

4つ子ちゃん~♪

 

f:id:yamajoshi:20190506161812j:plain

 

あまりにもたくさん咲いてて、どこを写真に撮ろうか迷っちゃう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190506162041j:plain

 

お日さまでキラキラ輝いてる~☆

 

f:id:yamajoshi:20190506162156j:plain

 

こんなにたくさんのイワウチワ見たのは初めてだよ。スゴ過ぎる!!

 

f:id:yamajoshi:20190506162249j:plain

 

登山道にすらこんなにたくさん咲いちゃうんだもん。

 

f:id:yamajoshi:20190506162338j:plain

 

開き始めもフレッシュな子たち…

 

f:id:yamajoshi:20190506162516j:plain

 

登山道から離れた山肌を望遠レンズで撮ってみました。ヒトが入れないところだからか、さらにすごい数の群生です。

 

f:id:yamajoshi:20190506162613j:plain

 

イワウチワがこんなに群生するなんて知らなかった…

 

f:id:yamajoshi:20190506162653j:plain

 

群生しすぎてワシャワシャしてる。

 

f:id:yamajoshi:20190506162752j:plain

 

木の陰にひっそり咲いてる子も。

 

f:id:yamajoshi:20190506163033j:plain


元気に咲いてまーす♪

 

f:id:yamajoshi:20190506163111j:plain

 

わわわーっ、すごいイワウチワの群生!!斜面がイワウチワだらけです。

 

f:id:yamajoshi:20190506163154j:plain


イワウチワの道はまだまだ続きます。

f:id:yamajoshi:20190506163239j:plain

 

そーいえば、ここのイワウチワはお花がみんな大きかったな。

 

f:id:yamajoshi:20190506163351j:plain

 

こんなにイワウチワが咲いてるのにバリアングルが使えないのがめちゃめちゃツラかった。やっぱりカメラ買い換えてくればよかったかな。お花撮るのにバリアングルが使えないなんて致命的すぎる…(涙)

 

f:id:yamajoshi:20190506163447j:plain

 

登山道から外れてたくさんのトレースができてたんだけど、1ヶ所だけロープが張ってあって立入禁止になってるところがありました。何年か前に滑落死亡事故があってしばらく登山禁止になってたみたいだけど、登山道で滑落するようなところはなさそうだったので、このアタリで写真を撮るために入って滑落しちゃったりしたのかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190506163612j:plain

 

イワウチワの群生が終わると急に植生が変わって、笹が生い茂る道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20190506163931j:plain

 

ちょっとしたスペースがあったので、オジサン&オバサングループと時間をずらすために少しだけ休憩しました。何組かいたからね…。最近よく見かけるキジョランのフワフワをここでも見つけちゃいました!

 

f:id:yamajoshi:20190506164040j:plain

 

再び笹原をしばらく登って広場っぽいところ(380m峰)に着くとオジサン&オバサングループ1組がランチ休憩してました。自分はそのまま山頂方面へ向かって下ります。

 

f:id:yamajoshi:20190506164236j:plain

 

沼尻分岐まで下って、湿原は後回しにして、まずは山頂に向かうことにしました。軽く登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506174759j:plain

 

モミジイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20190506174843j:plain

 

咲きかけのミヤマシキミ…

 

f:id:yamajoshi:20190506174931j:plain


山頂の手前でまた分岐があって、“見晴らしの丘”って書いてあったから行ってみることにしました。見晴の丘って名前がついているにもかかわらず、周りは木に囲まれててほぼ眺望はなし(苦笑)。木々の隙間から海が見えるらしいけど、ここでもオジサン&オバサングループが大勢ランチしてて落ち着かなかったので、すぐに山頂に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190506175125j:plain

 

山頂に着くとここにもオジサン&オバサングループがいて、しかも記念撮影でずーっと写真を撮ってて、写真撮り終わっても標識に寄っかかってたりして、なかなか山頂標識のところからどいてくれなかったので、1輪だけ咲いてたカタクリの写真を撮りながら大人しく待ちました。ちなみにカタクリは1輪しか咲いてなかったけど、葉っぱはポツポツありました。

 

f:id:yamajoshi:20190506175236j:plain

 

やっと、団体さんがいなくなって静かになりました。そこそこ広さのある山頂だけどここも全く眺望はなし…。都室山にもちょっとだけ興味があったけど、あんまりお花が咲いてなさそうなのでまた今度にします。ってゆーか、ここから都室山には行けないよね?

 

f:id:yamajoshi:20190506175505j:plain

 

山頂から分岐まで戻って沼尻湿原へ。沼尻湿原はかなりこじんまりした湿原だったけど、ミズバショウがちょこちょこ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190506175820j:plain

 

ちょーど先始めだったのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190506175901j:plain

 

決してカワイイって見た目ではないんだけどね(笑)。ザゼンソウみたいに不思議な見た目。

 

f:id:yamajoshi:20190506180027j:plain

 

湿原にはポツポツとカタクリも咲いてました。みなさんはミズバショウに夢中だったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190506180114j:plain

 

木道は朽ちて落ちちゃってたけど、整備はいらないのかなぁ?ベンチがあったからここでランチしよーかとも思ったけど、あまりにも寂しい感じとゆーか、殺風景とゆーか、なんとも言えない感じだったので分岐まで戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190506180204j:plain

 

沼尻分岐を過ぎて380m峰に登り返します。

 

f:id:yamajoshi:20190506180327j:plain


380m峰には誰もいなくて静かになってました。みんな都室山に縦走したのかな?自分も縦走しよーか迷ったけど、下山ルートにもイワウチワが咲いてるみたいだったので、周回で下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190506181140j:plain

 

こちらもなかなかの急斜面です。でも、気をつけて下れば問題ないレベル。あってもよさそうだけど、ロープもないしね。

 

f:id:yamajoshi:20190506181228j:plain

 

イワウチワどこに咲いてるのかなー?ってキョロキョロしながら下ってたら、横の斜面からひょっこりオジサンが出てきて、もしかして…と入って見たらやっぱりいました~♪

 

f:id:yamajoshi:20190506181342j:plain

 

フワフワのコケに囲まれてるのもいい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20190506181428j:plain

 

急斜面をどんどん下ります。横の斜面には相変わらずイワウチワがいっぱい。

 

f:id:yamajoshi:20190506181510j:plain

 

めっちゃ濃いピンクの咲き始めの子たち。カワイイー♡

 

f:id:yamajoshi:20190506181605j:plain

 

登山道が岩っぽくなってくると登山道脇にもイワウチワが出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20190506181733j:plain

 

斜面いっぱいにイワウチワが群生してます。このアタリ、かなり急なので滑落しないように足場はしっかり確保して撮りました。

 

f:id:yamajoshi:20190506181824j:plain

 

スゴイよ~!!!

 

f:id:yamajoshi:20190506181912j:plain


 登りの時はほとんど風の影響を受けなかったのに、ここは風がビュービュー吹きまくってて、イワウチワが揺れまくりで、なかなか写真が撮れない…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190506181958j:plain

 

白いイワウチワ見つけた~♪ こんなに白いのは初めて見たかも。

 

f:id:yamajoshi:20190506182043j:plain


登りの時は団体さんが何組もいて落ち着かなかったけど、いつの間にか誰もいない静かなお山になってました。

 

f:id:yamajoshi:20190506182136j:plain

 

登山道脇のイワウチワたちはこんな感じ…

 

f:id:yamajoshi:20190506182308j:plain

 

朝からずっとイワウチワを見てるけど、全然見飽きないよ~(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190506182432j:plain

 

下ってきた道を振り返るとこんな感じ。こっちから反時計回りで登ってもいいかもだけど、やっぱり時計回りの方がいいかな。

 

f:id:yamajoshi:20190506182532j:plain


まだ咲いてない蕾ちゃんでイワウチワはおしまいです。大満足♡

 

f:id:yamajoshi:20190506182625j:plain

 

イワウチワがなくなってからも急な下りは続きます。振り返るとどれだけ急なところを下ったのかがよくわかります。

 

f:id:yamajoshi:20190506182740j:plain

 

花貫ダムが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190506182833j:plain

 

最後はユルユルと下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190506182921j:plain

 

しばらく下って行くとヤマザクラの花びらがヒラヒラ舞う場所に来ました。

 

f:id:yamajoshi:20190506183054j:plain

 

モミジの若葉…

 

f:id:yamajoshi:20190506183153j:plain

 

ツバキも…

 

f:id:yamajoshi:20190506183007j:plain

 

さくら公園の舗装路に出る手前で左に入る道があったから行ってみたら、ベンチがある広場になってました。なんかめっちゃ素敵な場所♪

 

f:id:yamajoshi:20190506183510j:plain


こんな素敵なところなのにオネーサン1人しかいなかったので、空いてるベンチでサクラを眺めながらランチすることにしました。風も多少避けられたし、陽射しもポカポカ暖かいし、サクラは綺麗だし、はぁ〜幸せ♡

 

f:id:yamajoshi:20190506183602j:plain

 

ランチの後は芝生に座って日向ぼっこしながらサクラを眺めました。めっちゃ贅沢なお花見だぁ。日向のサクラは満開だったけど、公園全体的には7分咲きって感じかな。

 

f:id:yamajoshi:20190506183702j:plain

 

たまにヒトは通ったけど、みんな長居しないで通り過ぎちゃうので1人の時間が長かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190506183752j:plain

 

しばらくのんびりしてから駐車場に戻って、明日登る予定の古賀志山近くの道の駅うつのみやに向かいました。まだ時間が早かったから秋に行った袋田の滝にもちょっと寄り道してみました。実はアップルパイ目当てで行ったんだけど、シーズンオフでアップルパイは売ってなかったです(泣)。仕方ないので、滝だけチラッと見に行くことにしました。秋の混雑具合とは打って変わってヒトが少なくてとっても静かな滝でした。相変わらず水量は少なかったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20190506183906j:plain

 

まだ端午の節句にはかなり早いと思うけど、鯉のぼりがたくさん泳いでました。川にも鯉のぼりが映って川を泳いでるみたいで、とてもいい光景でした。

 

f:id:yamajoshi:20190506184008j:plain

 

このアタリのサクラもいい感じに咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20190506184058j:plain

 

道の駅うつのみやのそばで夜ゴハンを食べて、早めに寝ました。厳冬期用のシュラフだと寝始めはちょっとだけ暑かったからチャック全開にしてたけど、明け方にはかなり冷え込んだのでちょーどよかったです。

 

今年、初めて知って行ってみた横根山はホントにビックリするくらいのイワウチワの群生が見られるお山でした。上は咲き始め、下は終わりかけで真ん中がちょーど満開だったかな?って思います。自分が行った時間が9時くらいだったから、ちょーど地元のオジサン&オバサングループが出発する時間と重なっちゃって、何組ものオジサン&オバサングループと会うことになってヒトが多すぎてちょっと落ち着かなかったけど、それ以外のヒトには10人くらいしか会わなかったので、朝早く行くか、昼前に行くかで時間をずらせばかなりのんびり静かにイワウチワを楽しめそうです。でも、オジサン&オバサングループもみなさん優しくて『1人なの?どこから来たの?』『気を付けてね!楽しんでね!』って何人も声をかけてくれました。かなり気に入っちゃったので、また来年も来たいと思います♪

 

明日は、お天気が崩れなければ古賀志山に登る予定!岩っぽいお山だから、午前中は雨が降りませんよーに…