2019年3月23日 三毳山/青竜ヶ岳(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20190502155726j:plain

 

みかも山南口P~かたくりの園~野草の園~東口広場~青竜ヶ岳~万葉自然公園かたくりの里~青竜ヶ岳~かたくりの園~みかも山南口P

 

唐松岳に行きたかったけど、平日はあんなに暖かいくせによりによって週末は気温がめっちゃ下がる見込み。風も強そうだし、もしかしたら長野や新潟は下界でも雪が降りそうだったので泣く泣く諦め、予報によっては晴れマークがついていた栃木にソロプチ遠征することにしました。まず1日目は、2年ぶりの三毳山にカタクリに会いに行って来ました!

 

天気予報によって予報が違うのはお天気が安定しない証拠。昼くらいから晴れるといーなという希望をもって、ゆっくり目におうちを出ました。ちなみに、おうちを出たときはポツポツアメが降ってたよ…。関越道は朝ゆっくり出るとところどころで混んじゃうんだけど、東北道は混むことがないからスルスルと走って佐野藤岡ICで下りて、9:00過ぎにみかも山公園南口駐車場に到着。東北道を走ってる時は北の方はちょっと明るいかな?と思ったのに、完全にどんよりな曇り空。まだ時間が早いからか、こんなお天気だからか、駐車場には数台しか車は停まっていませんでした。

 

気温が8℃くらいで寒かったので、外で長時間ブラブラ晴れ待ちしても寒いかなーと思って、時間潰しに道の駅みかもに行ってみました。朝ゴハンを食べて出てきたにもかかわらずすでにちょっと小腹が空いたので、売店で焼きおにぎりとコロッケを買って休憩所で食べました。売店のオバサンのオススメの2品だったんだけど、焼おにぎりがめちゃくちゃ美味しかった!甘じょっぱくて中に桜海老が入ってるのー。コロッケは普通でした(笑)。しばらく休憩所にいるつもりだったけど、やっぱり歩きたくなってきちゃったのでのんびり歩くことにして出発~。まずは三毳神社に直登して行きまーす!そうそう、今日は初めてトレランシューズでのハイキングで、inov-8 LOCLITE320GTXの履きおろしです。舗装路も木道も登山道があって、歩く時間も短いからちょーといいかなと思って。舗装路を歩いてた時はもちろん感じなかったけど、ハイキングコースに入ったら足裏にゴツゴツする感じがしました。今までになかった感覚だから、けっこう気になるかも。

 

f:id:yamajoshi:20190502160717j:plain

 

…と思ったんだけど、舗装路にカンザクラが咲いてるのが見えてフラフラと吸い寄せられて行きました。曇ってるけど、キレイ~♪

 

f:id:yamajoshi:20190502161202j:plain

 

ピンクが濃くてカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190502161243j:plain

 

ミツバツツジも咲いてました♪

 

f:id:yamajoshi:20190502161542j:plain

 

どうせ上に登っても展望もないし、晴れたら帰りに尾根を歩こうかなって思いなおして、そのまま舗装路を歩いてかたくりの園に行くことにしてあじさいの路をテクテク歩いていきました。なんか、パラパラ音がするなーと思ったら霰!!どおりで寒いわけだよね…。雨だったら傘さすけど、霰だったら濡れないからそのまま歩きました。

 

かたくり周遊の路に向かう遊歩道を入ったところにいきなりカタクリが咲いてました!前を歩いてたご夫婦が柵越しに一生懸命写真を撮ってます。

 

f:id:yamajoshi:20190502162012j:plain

 

ここにもカタクリがたくさん咲くんだね~。でも、寒いし、お日さまも出てないから、ほとんどのお花が開いてませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20190502162205j:plain

 

開いてるお花があった!と思ったけど、終わりかけの花びらが反り返り過ぎてるお花…

 

f:id:yamajoshi:20190502162329j:plain

 

これも花びらの先っぽが痛みかけてるねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20190502162537j:plain

 

これじゃ、かたくりの園に行っても同じようにお花開いてないだろーなって思ったけど、とりあえず、様子を見に行ってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190502162709j:plain

 

かたくりの園にむかって下って行きます。このアタリの階段の上り下りがけっこう急なんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190502162851j:plain

 

ウグイスカグラ…

 

f:id:yamajoshi:20190502163009j:plain

 

かたくりの園に到着です。前に来た時と違ってヒトはまばらでとても静かでした。

 

f:id:yamajoshi:20190502163159j:plain

 

カタクリの群生です。でも…

 

f:id:yamajoshi:20190502163322j:plain

 

やっぱりお花はほとんど閉じたまま。晴れて気温が高ければ、満開なんじゃないかなーって感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190502163518j:plain

 

一輪だけ元気に開いてた子に人気が集中(笑)。ここにいたほぼ全てのヒトがこの子の写真を撮ってました。

 

f:id:yamajoshi:20190502163934j:plain

 

後で晴れたらまた寄ることにして、とりあえずかたくりの里に行ってみることにしました。移動してるうちに晴れるかも?と思って。尾根沿いを進まずに東口広場を経由していきます。階段を下ってる途中に咲き残ってたフクジュソウ。ここのニリンソウを楽しみにしてたけど、残念ながら開いてるお花はなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190502164728j:plain

 

お天気に左右されないネコノメソウ…

 

f:id:yamajoshi:20190502164840j:plain

 

東屋のところに咲いてたサンシュユ

 

f:id:yamajoshi:20190502165000j:plain

 

同じく東屋のところに咲いてたコブシ…

 

f:id:yamajoshi:20190502165046j:plain

 

お花は期待できないとわかっていたものの、野草の園に寄ってみました。するとシュンランが咲いてました。青竜ヶ岳に向かう登山道にも咲いてるはずだけど、見つけられないかもしれないからね。

 

f:id:yamajoshi:20190502165230j:plain

 

スイセンはそろそろ終わりかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190502165345j:plain

 

ここなら咲いてるかなぁ?と思ったけど、開いてるアズマイチゲは見つけられず…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190502165505j:plain

 

東口広場のカンザクラもよく咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190502171411j:plain

 

ポンポン状になってるお花がカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190502171639j:plain

 

曇ってるけど綺麗だから、みんな写真撮りまくりです。

 

f:id:yamajoshi:20190502171731j:plain

 

あまりに寒かったから東口広場にある売店で甘酒を飲んで暖まろうって思ったのに、買ってみたらめっちゃぬるくてガッカリ…(涙)。その後は湿性自然植物園へ。よくわかってなかったから木道を通っちゃったんだけど、下の道を行くとザゼンソウとかが咲いてたみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20190502171846j:plain

 

舗装路にぶつかって少し登って行くと右側に稜線に向かう道があります。標識はないけど、登山者が下りてきたからわかりました。

 

f:id:yamajoshi:20190502171929j:plain

 

稜線に向かって落ち葉サクサクの道を登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190502172019j:plain

 

稜線に出てしばらく進むと青竜ヶ岳直下のちょっと急な登りになります。ここが唯一、お山っぽいところかな。

 

f:id:yamajoshi:20190502172244j:plain

 

ちょっと岩場っぽいところもあるけど巻き道もあります。

f:id:yamajoshi:20190502172406j:plain

 

青竜ヶ岳に着くとたくさんのヒトが休憩してました。今日はお天気が悪いからあんまりヒトがいないと思ってたんだけどね。こんなお天気だけど、薄っすらと遠くの山々が見えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190502174304j:plain

 

休憩せずにかたくりの里に向かいました。ここからは激下りです。

 

f:id:yamajoshi:20190502174649j:plain

 

下り終わると平坦な道がしばらく続きます。

 

f:id:yamajoshi:20190502174815j:plain

 

そしてさらに下って行くと “カタクリ群生地ハイキングコース”の標識が出てきます。

 

f:id:yamajoshi:20190502174943j:plain

 

標識からさらに下って行きます。帰りはここを登り返さないとなんだよね(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190502175206j:plain

 

かたくりの里に着きました。相変わらず晴れる気配はなくて、かたくりの園とあんまり状況は変わらないかな?って思ったけど、ちょーっとだけ開いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190502175601j:plain

 

シュッとしたいわゆるカタクリっぽい形になるまで開いてないけど、なんとか開いてます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190502175731j:plain

 

これはこれでヒラヒラした感じがキレイなんだけどね~

 

f:id:yamajoshi:20190502175822j:plain

 

プロペラみたい(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190502175917j:plain

 

1本だけめっちゃ目立ってました!

 

f:id:yamajoshi:20190502180006j:plain

 

花びらが反り返ってないと別のお花みたいだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190502180051j:plain

 

花びらが開きかけで不思議なカタチになってる…

 

f:id:yamajoshi:20190502180149j:plain

 

フツーは下向きに咲くけど、上向きに開きかけてる子が!

 

f:id:yamajoshi:20190502180236j:plain

 

 内側が白っぽい子もカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190502180325j:plain

 

いつものカタチにイチバン近かった子。ちょっと白っぽいね。

 

f:id:yamajoshi:20190502180414j:plain

 

ウロウロしてるうちに開いてきたお花が多くなってきた気がしたけど、残念ながら反り返るまでにはいかないみたい。相変わらず晴れないし、気温も低いしね…

 

f:id:yamajoshi:20190502180457j:plain

 

 サクラマーク。カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190502180549j:plain

 

かたくりの園では全く開いてなかったアズマイチゲも少しだけ開いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190502180628j:plain

 

イチバン開いてた子はこの子かな。

 

f:id:yamajoshi:20190502180707j:plain

 

かなり長い時間ウロウロしてたけど、全く晴れる気配はなし。ゆっくりかたくりの園に戻るまでになんとか晴れてくれないかなーって祈りながら、かたくりの園に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190502180812j:plain

 

山頂に戻るとほとんどヒトはいなくなってたので、薄っすら見えると遠くのお山を眺めながらランチにしました。

 

f:id:yamajoshi:20190502180935j:plain

 

みかもの関所を経由してかたくりの里に戻ります。

 

f:id:yamajoshi:20190502181114j:plain

 

かたくりの園に戻ると午前中よりは少しお花が開いた気もしなくもなかったけど、相変わらずほとんどが閉じたお花でした。なので、またしても人気のアノ子を撮ることに(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190502181203j:plain

 

諦めきれずにウロウロしてたらうっすらとお日さまが出てきたけど、閉じてるお花が今さら開くわけもないので諦めることにしました。朝来た道を戻ります。

 

f:id:yamajoshi:20190502181334j:plain

 

どんどん下ってあじさいの路に向かいます。

 

f:id:yamajoshi:20190502181424j:plain

 

朝は気づかなかったヘビイチゴ

 

f:id:yamajoshi:20190502181518j:plain

 

朝は閉じてたスミレも咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20190502181602j:plain

 

あじさいの路に出る手前の群生地も朝よりは少し開いたかも?それでも、こんな感じ…

 

f:id:yamajoshi:20190502181643j:plain

 

ゆっくりあじさいの路を歩いてたら、ちょーどカンザクラのところで晴れてきました。遅っ!!

 

f:id:yamajoshi:20190502181944j:plain

 

お待ちかねの青空がやっと見えました。東口広場のカンザクラは散りかけだったけど、ここはまだまだ蕾もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190502182029j:plain

 

ミツバツツジにもお日さまが当たって、色がさらに鮮やかに♪

 

f:id:yamajoshi:20190502182139j:plain


ユキワリソウも見に行ったけど、終わりかけで写真に撮れるところには綺麗な子はいませんでした。なんだかんだで夕方までブラブラしてたので駐車場に戻ると車は停まってませんでした。近くのAEONでお買い物して、夜ゴハンも食べて、翌日登る焼森山の近くの道の駅もてぎに移動しました。田舎のバイパスは高速道路みたいで、みんな飛ばしまくりで凄かった!(笑)

 

久々に行った三毳山のカタクリは相変わらずの密集度でスゴかったけど、ほとんどのお花が開かないままだったのが残念過ぎる…。曇ってても少しは開くかな?と思ってたんだけど。気温が低くてもダメなんだね(汗)。気温が上がって、お日さまが出たら、ほぼ満開に近い状態だったと思うんだけど。でも、カタクリはこれからまだ他のところでも見れる気がするから諦めがつきました。それにしても、みかも山公園はお花がいっぱい咲くし、売店とかもあるし、コースもいろいろあって、お山をやらない友達とお散歩に来ても楽しめそう♪ 来年は、両親と一緒に来てみよーかな?

 

ということで、明日は栃木遠征2日目で焼森山&鶏足山に登ります。目的は、前から見てみたいと思ってたミツマタの群生地。楽しみ~♪ 

 

<おまけ>

翌日、焼森山に行った帰りに諦めきれずに三毳山に寄っちゃいました。東口広場に車を停めて、かたくりの園だけサクッと周りました。晴れてたけど強風だったから、お花の写真を撮るのは難しいかもって思ったけど、樹林帯の中だったのであまり風の影響はなかったです。

 

かたくりの園に着くなり、キラキラしてる斜面が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20190502182324j:plain

 

お日さまでカタクリのお花が輝きまくってます。

 

f:id:yamajoshi:20190502182413j:plain

 

前日と違って、もちろんお花も開いてます。

 

f:id:yamajoshi:20190502182622j:plain

 

でも、気温が低いからか反り返りが甘い気が…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190502182721j:plain

 

 ミドリとムラサキのシマシマ

 

f:id:yamajoshi:20190502182808j:plain

 

開いてるんだけどね…。イマイチ、綺麗に反り返ってる子が見あたらない。

 

f:id:yamajoshi:20190502182859j:plain

 

それでも、この群生感はやっぱりスゴイ!

 

f:id:yamajoshi:20190502182943j:plain

 

反り返り具合はこんな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20190502183330j:plain

 

キラキラしてホントにキレイ~

 

f:id:yamajoshi:20190502183415j:plain

 

これだけ咲いてると混んでるかな?って思ってたけど、すでに午後だったからか、風が強くて寒かったからか、思ったよりもヒトは多くなかったです。