2018年11月24日 前原山~破風山~大原山~天狗山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20190106184949j:plain

 

長生荘BS~大渕登山口~前原山~前原岩稜~男体拝~分岐~猿岩~もみじ平~東屋~破風山~札立峠~如金峰~武蔵展望台~大前山~天狗山~華厳の滝登山口~秩父華厳の滝P~秩父華厳の滝秩父華厳の滝


3連休のお天気のいいに日に絶対に紅葉を見に行くって決めてた破風山にソロで行って来ました!去年、初めて行ったんだけど、モミジの紅葉がとても綺麗でめちゃくちゃ感動したお山です。今年もあの感動を再び…と思って出かけてきました~♪ 去年初めて登った時は、満願の湯の裏のふれあい広場駐車場に車を停めて、日野沢登山口から登って、山頂を経由して札立峠から水潜寺登山口に下山して、車道を歩いて戻るルートだったんだけど、破風山は皆野アルプスの一部なので、今年は前原尾根コースから秩父華厳の滝へ縦走することにしてみました。

 

車道をダラダラと長く歩くのは好きじゃないので、まずは秩父華厳の滝駐車場に行って車をデポしてからバスに乗って大渕登山口に向かうことにしました。駐車場に着いた時にはすでに3~4台の先客さんがいました。7:51の始発のバスに乗って皆野駅まで行こうと思ったんだけど、バスの運転手さんが長生荘のバス停が登山口にイチバン近いかも?って教えてくれたので、長生荘で降りました。長生荘バス停にはベンチがたくさんあったので、ここで身支度を整えてから出発~♪ 車道を10分ちょっと歩くと大淵登山口に着きました。駅まで行かなくてよかった…

 

畑の間の大渕登山口からお山に入って行きます。畑の脇に映えてたツルウメモドキが青空に映える~。めっちゃいいお天気だ♪

 

f:id:yamajoshi:20190106195614j:plain

 

登山口からすぐに黄葉だらけ。まだ緑色の葉っぱもかなりあったから、このアタリの黄葉は来週くらいが見頃かも?

 

f:id:yamajoshi:20190106195802j:plain

 

黄色い葉っぱがキーラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20190106195853j:plain

 

すでにかなり綺麗で感動しまくり。でも、肝心なモミジやカエデはどーなんだろ?ってちょっと気になりました。去年、来た時は黄葉はほとんど見かけなかった気が…

 

f:id:yamajoshi:20190106200003j:plain

 

けっこう急なところをしばらく九十九折に登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106200347j:plain

 

傾斜はキツイけど、上を見上げるとコレだからね~。癒されます♡

 

f:id:yamajoshi:20190106200600j:plain

 

ちょっと平坦なところに出て、ホッとしたのも束の間…

 

f:id:yamajoshi:20190106201329j:plain

 

またしても急なところをググッと登らされます。

 

f:id:yamajoshi:20190106201521j:plain

 

そして、尾根に乗ると1つ目のピークの前原山に到着です。手作りのカワイイ標識♡

 

f:id:yamajoshi:20190106201705j:plain

 

せっかく登ったけど、下りまーす。しかも、けっこう下らされちゃいます。

 

f:id:yamajoshi:20190106202027j:plain

 

ガッツリ下った…と思ったら、ロープがついてるさらに急な登りになりました。ロープ使わなくても問題なく登れるけど、下りは落ち葉で滑るから持った方が安全かもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20190106210239j:plain

 

ちょっと開けたところで景色が見えました。左側の三角のお山は武甲山かな?それにしても、いーお天気です♪

 

f:id:yamajoshi:20190106210412j:plain

 

隣の尾根の紅葉もなかなか綺麗でした。手前が高橋沢コース、奥が桜ヶ谷コースかな?

 

f:id:yamajoshi:20190106210452j:plain

 

岩稜帯を登って行きます。西上州のお山っぽくてちょっと楽しい♪

 

f:id:yamajoshi:20190106210543j:plain

 

前原岩稜の標識。ここも見晴しのよいところでした。

 

f:id:yamajoshi:20190106210623j:plain

 

登ったら、下る…です。ボチボチ急だし滑りそうなので、転ばないよに丁寧に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20190106210707j:plain

 

国神コースへの分岐を通り過ぎて、また登って行きます。地図で確認したところ、国神コースは長生荘のすぐ側から登って来れるみたい。

 

f:id:yamajoshi:20190106211156j:plain

 

登って行く先にやっとお目当ての紅葉らしきモノが見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20190106211448j:plain

 

真っ赤な葉っぱはほとんどなく、色変わり中の葉っぱが多かったかな。

 

f:id:yamajoshi:20190106211626j:plain

 

登山道からはちょっと遠かったんだけど、日差しの当たってるところを望遠で撮ってみました。

 

f:id:yamajoshi:20190106211714j:plain

 

真っ赤じゃなくても、この微妙な色合いが綺麗だったりするんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20190106211803j:plain

 

わーい♪ 紅葉が増えてきたよ~っ!

 

f:id:yamajoshi:20190106211855j:plain

 

見上げるとさっきまでと違ってカラフル~♡

 

f:id:yamajoshi:20190106211940j:plain

 

オレンジ色のヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20190106212042j:plain

 

真っ赤なヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20190106212120j:plain

 

カジカエデかな?

 

f:id:yamajoshi:20190106212202j:plain

 

2級基準点?のあるピークを登って下ると破風山が見えました。アップダウンしまくってるから、全然標高が上がってないね~(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190106212735j:plain

 

ちょっと岩場ぽいところを登って行きます。ロープがありました。

 

f:id:yamajoshi:20190106212910j:plain

 

登って行くと男体拝に着きました。遠くのお山はなんとなく見えてたけど、どれが男体山なのかはわからなかったのでなんとなく写真を撮っておきました(笑)。たぶん、男体山までは見えてなかったと思います。

 

f:id:yamajoshi:20190106213219j:plain

 

再び細かくアップダウンを繰り返していくと、日野橋登山口からの道と合流しました。去年、日野橋登山口から登ってきてここに着いた時、このカワイイ標識を見て前原尾根コースを歩いてみたいなって思ったんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190106213706j:plain

 

ここから札立峠までは去年も歩いたルートです。そして、ここからが紅葉の核心部なのでワクワクしながら進みました。すでにキレイだし♪

 

f:id:yamajoshi:20190106214146j:plain

 

しばら平坦な針葉樹の中を歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106214247j:plain

 

登りになってくると紅葉がチラホラ出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20190106214440j:plain

 

ミズナラ?の葉っぱかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20190106214739j:plain

 

やっぱり、まだまだ緑の葉っぱが多いなぁ。キレイだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190106214830j:plain

 

淡くピンクに色づいてる感じもメグスリノキみたいで好きだけど…

 

f:id:yamajoshi:20190106214931j:plain

 

って思ってたら、メグスリノキ!!カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20190106215020j:plain

 

ちょーど光が当たってる葉っぱがキラキラ☆ピンクのお星さまだね。

 

f:id:yamajoshi:20190106215115j:plain

 

登って行くと、どんどん色づいた葉っぱが増えていきます。

 

f:id:yamajoshi:20190106215206j:plain

 

このアタリから登りになります。九十九折に登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106215317j:plain

 

このアタリはこの葉っぱが多いんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190106215422j:plain

 

階段が出てくると猿岩は近いです。

 

f:id:yamajoshi:20190106215525j:plain

 

おっ!いい感じになってキター!!!

 

f:id:yamajoshi:20190106215650j:plain

 

階段を登り終わると猿岩に到着しました。猿岩は右側から登って行けるよになってます。今日は猿岩に登るつもりだったのに、先に登った方がなかなか猿岩から下りて来なかったので…

 

f:id:yamajoshi:20190106220028j:plain

 

猿岩前のこの大好きなモミジの下でおやつ休憩にしました。去年はここのまっ黄色のモミジにめちゃくちゃ感動したんだけど、今年はオレンジ色になり始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20190106215813j:plain

 

しばらく待ってたんだけどなかなか下りてこないので、猿岩に登るのは諦めて先に進むことにしました。ちなみに、猿岩前の岩の上から見下ろすとこの紅葉。めっちゃキレイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20190106220316j:plain

 

こーやって見るとかなり赤くなってる気がするけど、実際の色づきはイマイチな感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20190106220534j:plain

 

オレンジのヤマモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20190106220713j:plain

 

去年は猿岩の先の一帯(ここがモミジ平?)のモミジがめちゃくちゃすごかった記憶があったんだけど、なんだか今年は真っ赤じゃなくて赤黒くなってる気がしました。このアタリでは、これが唯一キレイに色づいてた木かな…

 

f:id:yamajoshi:20190106220852j:plain

 

なんかしっくりこないまま、気が付いたら東屋の手前まで来てました。このアタリの紅葉も去年に比べるとイマイチ…

 

f:id:yamajoshi:20190106221010j:plain

 

 黄色のオオモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20190106221130j:plain

 

 すでに茶色くなってるイロハモミジ…。うーん(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190106221231j:plain

 

せっかくお天気もいいし、山頂でランチしよーかなって休憩せずにそのまま進みました。ここからはちょっと細い岩稜帯っぽい道になります。

 

f:id:yamajoshi:20190106221433j:plain

 

岩稜帯の途中に、小振りだけど真っ赤なヤマモミジが生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20190106221550j:plain

 

アセビがたくさん生えてるところもあります。3月くらいにはたくさんのお花をつけるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20190106221646j:plain

 

本日2つ目のピークの破風山に到着しました。予想以上にヒトがたくさんいて、どこに座ろうかちょっと迷っちゃったくらい。何とか邪魔にならなそうなところに腰かけて、日向ぼっこしながらのランチタイム~♪ 陽射しが暖かいって思ってたけど、じっと座ってると時折吹く風がちょっと冷たかったです。

 

f:id:yamajoshi:20190106221743j:plain

 

美の山方面です。ちょっと雲はあるけど、イイ感じに晴れてます。

 

f:id:yamajoshi:20190106222002j:plain


こちらは武甲山方面。いつも近くは通るのに、なかなか武甲山に登るタイミングがないなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190106222054j:plain

 

カラダが冷える前に再出発!まずは札立峠に向かいます。最初の下りがなかなか急なんだよね…。ロープとかないので、滑らないよに注意です。

 

f:id:yamajoshi:20190106222202j:plain

 

足音ばっかり見てたけど、振り返ったら紅葉がキレイでしたー♪

 

f:id:yamajoshi:20190106222253j:plain

 

そして、下り終わると待ってたのは赤く染まったモミジでした。去年も確かここのモミジはかなり綺麗だったはず。まだまだ真っ赤ではなかったけど、今日見た中では比較的キレイに色づいてる方だったかなー?

 

f:id:yamajoshi:20190106222402j:plain

 

下の葉っぱはまだ赤くなかったので、赤い葉っぱをバックにして…

 

f:id:yamajoshi:20190106222546j:plain

 

綺麗だねぇ♡

 

f:id:yamajoshi:20190106222632j:plain

 

しばらく歩きやすい平和な道が続きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106222747j:plain

 

その後、桜ヶ谷に向かうルートの分岐のところにも大きくて立派なモミジがありました。こっちはまだまだオレンジ色だったけど、素敵な木だったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20190106222946j:plain

 

キラキラでーす。

 

f:id:yamajoshi:20190106223056j:plain

 

下から見上げるとこんな感じ。真っ赤になったらめちゃくちゃ綺麗そう。

 

f:id:yamajoshi:20190106223143j:plain

 

そして近くには、ダンコウバイの大きな木もありました。

 

f:id:yamajoshi:20190106223258j:plain

 

ダンコウバイの葉っぱはカタチがカワイイよね~

 

f:id:yamajoshi:20190106223411j:plain

 

名残惜しいけど、見納めにして先に進みます。

 

f:id:yamajoshi:20190106223624j:plain


うわーっ、ここのモミジもすごい!今にも降ってきそう。

 

f:id:yamajoshi:20190106223738j:plain

 

紅葉を見ながらゆるゆると下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106224000j:plain

 

このアタリも色変わり中の葉っぱが多かったから、見頃は来週かな?

 

f:id:yamajoshi:20190106224325j:plain

 

紅葉が少なくなってくると札立峠は近いです。

 

f:id:yamajoshi:20190106224428j:plain

 

ということで、札立峠に着きました。去年はここから水潜寺に下山したけど、今日はこの先に進んで行きます。新しいルート歩く時はいつもワクワクするねぇ♪

 

f:id:yamajoshi:20190106224603j:plain

 

関東ふれあいの道だった今までの雰囲気と変わって、大渕登山口からの岩稜帯に近い感じの道になりました。黄葉はしてるものの、モミジやカエデの類はほとんどなくなりました。

 

f:id:yamajoshi:20190106224723j:plain

 

“富士山浅間神社”って書いてある石碑がありました。

 

f:id:yamajoshi:20190106224923j:plain

 

なかなか急な下り…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190106225117j:plain

 

ゆるーく登って行くと大きな岩が見えてきたな…って思ったら“にょっきんさん(如金峰)”でした。いやいやすごいね。

 

f:id:yamajoshi:20190106225335j:plain

 

ここは右側を巻いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20190106225822j:plain

 

その後、鎖があるところを登って行きます。ここは使わなくても問題ないかな。

 

f:id:yamajoshi:20190106230034j:plain

 

札立峠から先は極端にヒトが少なくなりました。破風山前後は関東ふれあいの道で整備されてて歩きやすいけど、前原岩稜やこのアタリの方がお山を歩いてるって感じがして好きかも。

 

f:id:yamajoshi:20190106230406j:plain

 

見晴がいいところもあるけど、左が切れ落ちてるので要注意!

 

f:id:yamajoshi:20190106230516j:plain

 

鎖のあるちょっと急なところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20190106230753j:plain

 

武蔵展望台に着きました!ちょっと雲が多くなってきちゃったけど、ここで最後の展望を堪能してから3つ目のピークの大前山へ向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20190106230843j:plain

 

下りにも鎖がありました。落ち葉とザレで滑りやすかったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190106231230j:plain

 

下ったばかりなのにまた登って行きます。またまた鎖も出てきます。

 

f:id:yamajoshi:20190106231336j:plain

 

またアセビがたくさん生えてるところがありました。アップダウンが多いけど、たまにこーゆー平和なところも出てくるんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20190106232205j:plain

 

真っ赤な葉っぱ。ツツジ系の葉っぱかな?この葉っぱがイチバン真っ赤だったかも(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20190106232416j:plain

 

本日3つ目のピーク大前山は狭い山頂で展望もなかったので、写真だけ撮って通過しました。

 

f:id:yamajoshi:20190106232513j:plain

 

天狗山へは再び下ってからの登り返しです。

 

f:id:yamajoshi:20190106233042j:plain

 

ちょっと下ったところにこんなものが…。頭部が欠けちゃってます(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190106233129j:plain

 

あそこが天狗山かな?

 

f:id:yamajoshi:20190106233314j:plain

 

下って行くと、かなり急な岩場の下りが出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20190106233432j:plain

 

振り返ってみるとこんな感じ。鎖が付いてるから登る分には全然問題ないと思うけど、下りはちょっと怖いと思うヒトがいるかもです。自分はそのまま下りたけど、怖いと感じたらクライムダウンした方がいいかもな場所でした。

 

f:id:yamajoshi:20190106233518j:plain

 

黄葉の中をゆるゆる登って行けるのかと思ったら…

 

f:id:yamajoshi:20190106233953j:plain

 

足元がズルズル滑る急な斜面を登って行くことに(汗)

 

f:id:yamajoshi:20190106234059j:plain

 

登り終わると最後のピークの天狗山に着きました。ここも狭いし、展望もなかったので写真だけ撮ってすぐに下山開始しました。

 

f:id:yamajoshi:20190106234159j:plain

 

色付いた葉っぱの中の下りでいい感じ~♪ と思ってたけど…

 

f:id:yamajoshi:20190106234349j:plain

 

しばらく歩くと樹林帯に突入しました。この道が“もう夕方?!”って思うくらい薄暗かったです。

 

f:id:yamajoshi:20190106234447j:plain

 

どんどん下って行くと民家があるところに出ました。ずいぶん早く下山できたなぁって思ってたら、またすぐに樹林帯の中へ。

 

f:id:yamajoshi:20190106234611j:plain

 

沢沿いの道をしばらく下っていくと華厳の滝駐車場に着きました。ザックをデポしてから秩父華厳の滝を見に行くことにしました。日陰になっちゃってたし、そんなに大きな滝じゃなかったけど、なかなか雰囲気のある滝でした。

 

f:id:yamajoshi:20190106234808j:plain

 

ちょっと紅葉には早かった感じかな?お日さまが当たってたらかなりキレイだったかも。

 

f:id:yamajoshi:20190106234910j:plain

 

ついでなので、滝の上にある不動明王にも会いに行ってみることにしました。前にTVで見たことあったんだけど、かなり愛嬌のある顔をした不動明王さまです。

 

f:id:yamajoshi:20190106234956j:plain

 

最後に滝と不動明王さまのセットで。こんなにいいところなのに、ヒトが少ないのでのんびりできます。

 

f:id:yamajoshi:20190106235046j:plain

 

大満足して駐車場に戻って来ました。駐車場は満車で待ってるヒトがいたりしたけど、観光に来たヒト達は滝だけ見てすぐに帰って行くのでかなり回転は良さそうでした。帰りも色付く里山を眺めながらのんびり下道で帰りました。

 

2年連続で来た破風山は去年ほどの感動はなかったけど、今年の色づきがイマイチだからなのか、2回目だからなのかはわかりません…。でも、やっぱりモミジやカエデはめっちゃ多いので、きっと来年も見に来ちゃうだろーなって思います。自分にとっては、唐松岳同様に中毒性のあるお山なのかも(笑)。皆野アルプスの縦走は岩稜帯とかあって楽しかったけど、来年は紅葉が多いとウワサの桜ヶ谷登山口から大渕登山口への周回にしてみよーかな。来年こそは猿岩に登らなくっちゃね。

 

そろそろ秋も終わりつつあり、紅葉も終わりつつあり…。今年は、自分の予想が外れまくってめっちゃ感動するような紅葉にまだ巡り合えてないから、明日もどこかに行きたいって思うけど、どこがいいかなぁ…