2018年11月23日 権現平~南山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20181229200615j:plain

 

鳥居原園地P~南山遊歩道入口~権現平(南山園地)~南山~あいかわ公園~あいかわ公園BS

 

3連休初日は、のんびり起きて近場で紅葉を見ながら歩けるところってことで、矢平山と高柄山に行くつもりだったんだけど、よくよく調べたら秋山の金山駐車場からのルートも中央線側からのルートも台風の倒木の影響が大きそうだったので断念。代わりに宮ヶ瀬湖アタリがいーかも…ということで、前から気になっていた東丹沢の南山に行ってきました!下山後は、宮ヶ瀬湖畔の紅葉が良さそうならあいかわ公園から車道歩き、イマイチだったらあいかわ公園から無料バスでふれあい館に戻ってくるつもりでした。

 

おうちを10:00過ぎに出て、30分くらいで鳥居原園地の駐車場に着きました。宮ヶ瀬はおうちから近いからいいね~。既に駐車場はほぼ満車状態。イチバン端っこに空いてるところを見つけてなんとか停めました。まずはふれあい館でお買い物です。食べたかったずんだ餅はなかったけど、ギリギリ残ってたヨモギ餅(いくらだっけ?130円?)と2つ入りのお稲荷さん110円、そして大根とこんにゃくのピリ辛煮100円をランチ用に買いました。他にもお赤飯とか炊き込みご飯、天ぷらや100円総菜もいろいろあって、かなり売れてました。お昼時に来たらほとんどなくなってそう…よかった(笑)。駐車場から眺めてもいい感じにお山が色づいてたので、すぐにお散歩開始~♪

 

f:id:yamajoshi:20181229200741j:plain

 

車道を少し歩いてから、南山遊歩道入口からお散歩開始です。最初は階段っぽいところを登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181229200832j:plain

 

落ち葉が積もったゆるーい階段を登って行きます。気持ちいい~♪

 

f:id:yamajoshi:20181230184342j:plain

 

階段にする必要があったの?ってくらい優しい階段です(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181230185731j:plain

 

少し登ったところから鳥居原園地を見下ろすことができました。綺麗に植えられたドウダンツツジが真っ赤っか。駐車場に戻った時に天気がよかったら、近くで見よーと思ってたけど…

 

f:id:yamajoshi:20181230184734j:plain

 

落ち葉サクサクの中を歩いて行くとだんだん黄葉してる木が増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181230185623j:plain

 

上を見上げるとこんな感じ。キレイ~♪

 

f:id:yamajoshi:20181230190718j:plain

 

黄葉に包まれながら歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181230190839j:plain

 

権現平の紅葉を見に来たんだけど、登山道の紅葉もなかなかいい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20181230190934j:plain

 

色変わり中の葉っぱ…。今日はこの葉っぱをイチバンたくさん見た気がするんだけど、なんの葉っぱかはわかりません(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181230191015j:plain

 

葉っぱがキラキラしてるー☆

 

f:id:yamajoshi:20181230191120j:plain

 

一色じゃないのがいーのかも。

 

f:id:yamajoshi:20181230191225j:plain

 

黄緑、黄色、オレンジ、赤…といろんな色が混ざりあってました。

 

f:id:yamajoshi:20181230191304j:plain

 

この薄いオレンジみたいな色も優しい色合いで好き♪

 

f:id:yamajoshi:20181230191416j:plain

 

カエデもありました。コハウチワカエデかな?

 

f:id:yamajoshi:20181230191538j:plain

 

この葉っぱは??

 

f:id:yamajoshi:20181230191618j:plain

 

紅葉ゾーンを過ぎて、ゆるゆる歩いて行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181230191659j:plain

 

大好きなメグスリノキを見つけたけど、遠いーっ。周りにはまだ青々としたモミジがあったので、タイミング的には来週くらいがいいのかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20181230191744j:plain

 

 せっかく登ってきたけど、下ります。けっこう急な下り。

 

f:id:yamajoshi:20181230191828j:plain

 

下り終わると再び平和な道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20181230192001j:plain

 

そして、また紅葉ゾーン。

 

f:id:yamajoshi:20181230192050j:plain

 

今日は空が真っ青だから、紅葉がより一層映えるね~♪

 

f:id:yamajoshi:20181230192131j:plain

 

ヤマモミジも色変わり中…

 

f:id:yamajoshi:20181230192322j:plain

 

さっき下って来たので、もちろん登ります。でも、ゆるーい登りなので楽々です。

 

f:id:yamajoshi:20181230192412j:plain

 

登ってるとまた紅葉ゾーンに入ってきました。

 

f:id:yamajoshi:20181230192510j:plain

 

メグスリノキーーーー♡

 

f:id:yamajoshi:20181230192602j:plain

 

綺麗だねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20181230192648j:plain

 

 いろんな葉っぱといろんな色が混ざり合ってる~

 

f:id:yamajoshi:20181230193011j:plain

 

オオモミジかな?

 

f:id:yamajoshi:20181230193053j:plain

 

スーッと伸びた真っ赤なオオモミジ。

 

f:id:yamajoshi:20181230193141j:plain

 

うわーっ、ハウチワカエデだぁ♪

 

f:id:yamajoshi:20181230193238j:plain

 

オレンジ色の葉っぱにちょーど日差しが当たってキレイ☆

 

f:id:yamajoshi:20181230193320j:plain

 

真っ赤なハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181230193423j:plain

 

こっちにも…

 

f:id:yamajoshi:20181230193508j:plain

 

このアタリがイチバン綺麗だったかなー?

 

f:id:yamajoshi:20181230193549j:plain

 

 かなり紅葉を堪能したので、そろそろ先に進むことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181230193648j:plain

 

でも、ちょこちょこ紅葉が出てくるので、どーしてもちょこちょこ足が止まっちゃいます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181230193735j:plain

 

だって、キレイなんだもーん♪

 

f:id:yamajoshi:20181230193822j:plain


紅葉に見とれすぎて、鳥居原園地を出てから1時間も経つのにまだ1kmしか歩いてませんでした(苦笑)。でも、今日はいつもよりもさらにのーんびりお散歩するつもりで来たからね~

 

f:id:yamajoshi:20181230194153j:plain

 

またまた階段をゆるーく登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181230194242j:plain

 

鉄塔がある開けたところに着きました。宮ヶ瀬湖が見えたけど、電線がいっぱいあってビミョーだったので、そのまま進んで再び樹林帯の中へ。

 

f:id:yamajoshi:20181230194320j:plain


鳥屋?への分岐を過ぎてどんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181230194507j:plain

 

しばらく紅葉を見かけなかったけど、カエデがチラっと出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20181230194604j:plain

 

少し急で長めの階段を登って(ココだけがちょっとキツイ)、トイレを通り過ぎると…

 

f:id:yamajoshi:20181230194702j:plain

 

権現平に着きました。期待してた紅葉は…残念ながら終わっちゃってました(涙)。ここの紅葉を見に来たのにーーーっ!でも、ここに来るまでにボチボチ紅葉見れたから、まあよかったかな。

 

f:id:yamajoshi:20181230194921j:plain

 

せっかく来たので展望デッキに寄ってみました。宮ヶ瀬湖、晴れてるから綺麗な色だね~

 

f:id:yamajoshi:20181230195046j:plain

 

 ランドマークが見えてました!奥は房総半島かな?とってもいいお天気なのです。

 

f:id:yamajoshi:20181230195151j:plain

 

権現平はテーブルもベンチもある大きな広場みたいになってて、小さい子供からお年寄りまでたくさんのヒトが寛いでいました。でも、広場からの眺めはよくないのがちょっと残念。

 

f:id:yamajoshi:20181230195301j:plain


紅葉は終わっちゃってるし、ヒトが多すぎて落ち着かないので、南山に向かうことにしました。南山へは一度下ってからの登り返しです。

 

f:id:yamajoshi:20181230195550j:plain

 

東南林道分岐を過ぎてどんどん進んで行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181230195850j:plain

 

階段をしばらくゆるーく登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181230200054j:plain

 

あっとゆー間に南山に着きました。権現平と比べて先客さんは2人しかいなくてとっても静かでした。丹沢特有の正方形のテーブルだかベンチだかわからないところに座って、宮ヶ瀬湖を眺めながら、ふれあい館で買ったお稲荷さんと煮物でランチ~♪ 2つで220円とは思えないクオリティでビックリ!こんなことならほうれん草のおひたしも買ってくるんだったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20181229200615j:plain

 

ちょっと雲が多くなってきちゃったけど、これはこれで幻想的で綺麗かも。丹沢方面が見渡せて、宮ヶ瀬湖が見下ろせて、なんかいいところだなー。気に入っちゃった♡

 

f:id:yamajoshi:20181230200229j:plain

 

ススキが風に揺られてキラキラしてる~☆

 

f:id:yamajoshi:20181230200630j:plain

 

仏果山と高取山。

 

f:id:yamajoshi:20181230200832j:plain

 

丹沢のお山たち。今にも雲に飲み込まれそう。

 

f:id:yamajoshi:20181230200932j:plain


日向ぼっこしながらかなりの時間のんびりしてたんだけど、子供がたくさんきて賑やかになってきたので下山することにしました。まずはゆるーい階段を下って行きます。子供たちが『もう階段登りたくないー』って言ってたけど、どのくらい階段が続くんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20181230201139j:plain

 

ちょっと急で滑りやすい下りがあります。めっちゃ短いけど(笑)。このルートで唯一の注意ポイントです。

 

f:id:yamajoshi:20181230201258j:plain

 

下ってくるとベンチのある展望台に出ました。ここもかなり見晴しがよかったけど、山頂の方が開放感があったから、やっぱり山頂で休憩するのがいいかなー

 

f:id:yamajoshi:20181230201649j:plain

 

反対側からは筑波山も見えました~♡何気にまだ行ったことがない筑波山…。いつ行こうかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20181230201543j:plain

 

シロヨメナが咲いてました~

 

f:id:yamajoshi:20190105101836j:plain

 

平坦なところはサクサク歩いて行きます。もう紅葉もありそうにないしね。

 

f:id:yamajoshi:20181230201733j:plain

 

ちょっと下ったところに東屋がありました。勢いよく通り過ぎちゃったので、振り返って撮影(笑)

 

f:id:yamajoshi:20190105102132j:plain

 

そして、ここからひたすら階段が続きました。階段苦手な自分としては、こっちから登るのはちょっとイヤかも…(汗)。紅葉も全くなかったし。

 

f:id:yamajoshi:20181230201918j:plain

 

コウヤボウキ…。このアタリにだけまとまって咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20181230202029j:plain

 

階段を下り続けるといつの間にかあいかわ公園への分岐に着きました。冒険広場方面と花の森方面があったけど、これ以上階段を歩くのはイヤだったので距離の短そうな花の森方面に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20181230202301j:plain

 

階段が終わってしばらくするとあいかわ公園です。

 

f:id:yamajoshi:20181230202409j:plain

 

公園内にもイロハモミジが植えてあったけど、曇ってきちゃってたのとあまり状態がよくないので写真は数枚だけにして、そのまま駐車場に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20190105102704j:plain

 

バスが来るまでかなり時間があったけど、バス停の場所がよくわからなかったから、まずはバス停を探しに行きました。駐車場に着いても見当たらなかったので、駐車場のオジサンに聞いたら入口のところにあるよって教えてくれました。バスの時間まで30分くらいあったけど、特に見るところもなさそうだったので、バス停近くのベンチに座ってふれあい館で買ったヨモギ餅を食べました。そんなにヨモギの香りはしなかったけど、甘すぎず、お餅は柔らかくて美味しかったぁ♪

 

15:00のバスはかなりのヒトを乗せてやってきました。あいかわ公園から乗る人も何人かいたので乗れるか心配になったけど、補助席も使って問題なく乗れました。歩いたら1時間以上はかかりそうなところをバスで10分足らずでふれあい館に到着。バスの車窓から外を眺めてたけど、ここは歩くよりバスでよかったかもって思いました。帰る前にふれあい館に再び寄ってみたけど、ほとんどのモノが売り切れてました。帰りも渋滞することなく30分くらいでおうちに到着です。


今回、初めて行った権現平と南山だったけど、どちらも山頂まで1時間くらいでアクセスできちゃうし、危ないところも難しいところもないので、ホントにハイキングというかお散歩コースって感じでした。登山道ではなく、遊歩道という言葉がピッタリ!権現平の紅葉は終わっちゃってたし、南山方面はほとんど紅葉は見れなかったけど、権現平に行くまでの紅葉が思ってた以上に綺麗だったので満足です。それと、南山の山頂が何気に気持ちいいっ♪ お手軽に登れるお山としては高尾山の方が断然近いんだけど、ヒトが多いし、車を停めるところに困ることが多いので、ヒトが少なくて、駐車場がたくさんある宮ヶ瀬エリアはけっこうお気に入りです。また来年もお散歩しに来ようかな~

 

明日は、この時期の本命の破風山へ。今年の紅葉はどんな感じかなぁ?