2018年11月11日 石尊山~高田山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20181216220720j:plain

 

情報ポケットP~石田石材店~高田山登山口~鳥居~獅子井戸の水場~石尊山~高田山~石尊山~獅子井戸の水場~鳥居~高田山登山口~石田石材店~情報ポケットP

 

紅葉は先週末がかなりよさそうだったから、週の半ばにはピークがきちゃってて、きっと去年同様タイミングを外しちゃったんだろーな…って何となくわかってたけど、やっぱり自分の目で確かめたいと思って、石尊山と高田山にソロで行って来ました!紅葉が完全に終わっちゃってる感じだったら、去年と同じよーに高田山までは行かずにササっと石尊山をピストンしてから岩櫃山に移動するつもりで出かけました。

 

紅葉はお日さまが当たった方が綺麗だからゆっくり目におうちを出たつもりだったのに、7:00過ぎに情報ポケットに到着。去年はイチバン乗りだったけど、今日は3番目でした。ちょっとまだ早い感じかなーと思ったので、車の中でしばらくダラダラしてから出発~♪ 車道を歩いて石田石材店まで行くと、オバチャンが『ノート書いて行ってね』って言うのでチャチャっと書い行くつもりが、オバチャンのお話が始まっちゃってしばし足止め…(苦笑)。長くなりそうだったので、途中で切り上げさせてもらって歩き出しました。

 

去年より案内板が多くなってさらにわかりやすくなった林道をテクテク…。ムラサキシキブだぁ。

 

f:id:yamajoshi:20181216221449j:plain

 

最初はゆるゆる登って行く感じなんだけど、途中からちょっとだけ急な登りになります。

 

f:id:yamajoshi:20181216221647j:plain

 

しばらくして鳥居に到着すると、鳥居越しに紅葉がチラ見え。去年はここですでにガッカリな感じだったけど、ちょっとだけ期待が持てました。ここから高田山までは2km。暑くなったのでロンT1枚で歩くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181216221910j:plain

 

鳥居をくぐるとすぐに紅葉が出迎えてくれました。わーい♪ って思ったけど、このアタリがこの色づきってことは、上は…きっと…もう…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181216222950j:plain

 

とりあえず、カラフルな紅葉に彩られた道を九十九折に登って行きました。帰りもここを通るんだけど、ちょーどいい感じに日が差してたので写真を撮りながらのんびり登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181218222144j:plain

 

黄色い葉っぱがキラキラ。お星さまみたい~☆

 

f:id:yamajoshi:20181218222442j:plain

 

登り始めはまだまだ緑の葉っぱも残ってたけど、かなりいい感じに色づいてました。

 

f:id:yamajoshi:20181218222552j:plain

 

大好きなメグスリノキ。綺麗に薄いピンクに色づいてるな~って思ったけど…

 

f:id:yamajoshi:20181218222936j:plain

 

あらら。けっこう痛んでました(泣)

 

f:id:yamajoshi:20181218223248j:plain

 

ゆっくりゆっくり、左へ…

 

f:id:yamajoshi:20181218223409j:plain

 

右へと折り返しながら紅葉する木々の下を歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181218223615j:plain

 

オレンジ、黄色、赤。キラキラでーす♪

 

f:id:yamajoshi:20181218223805j:plain

 

オレンジの葉っぱのアップ。オオモミジかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20181218224014j:plain

 

九十九折が終わって尾根に乗りました。すっかり落葉した寂しい感じの木ばかりで、やっぱり遅かったかな…って思ったけど、このアタリはモミジやカエデの木は多くなさそう。でも、奥の方にチラっと赤いモノが見えました。

 

f:id:yamajoshi:20181218224947j:plain

 

少し登って行くとチラチラと赤やオレンジが増えてきて、数は多くはないものの再び紅葉が登場です!

 

f:id:yamajoshi:20181218225324j:plain


真っ赤なヤマモミジ。ちょっと痛んじゃってるけど、十分キレイ。

 

f:id:yamajoshi:20181218231638j:plain

 

獅子井戸のところはどんな具合だろう?ってちょっと期待しながら歩いて行くと綺麗なオレンジに色づいたヤマモミジ。

 

f:id:yamajoshi:20181218232337j:plain

 

お気に入りのモミジは…と言うとなんかイマイチ。去年より葉っぱが少ないのかな?もう、ここで引き返そうかなって思ったけど、まだ完全に日が当たってないから石尊山の山頂まで行って戻って来てみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181218232754j:plain

 

獅子井戸からは登ってきたところを眺めるとこんな感じ。こーやって見るとあんまり去年と変わらない気がしなくもないんだけどね…

 

f:id:yamajoshi:20181218233141j:plain

 

ちょびっとだけ残ったモミジ…。風でヒラヒラ揺れて、今にも落ちそうだけど、この儚い感じがなんかいいな。

 

f:id:yamajoshi:20181218233628j:plain

 

獅子井戸からのトラバース道は、すっかり落葉しちゃってました。やっぱり上はもうダメかなって思ったんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20181218233953j:plain

 

チラチラ紅葉が残ってる木々が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181218234058j:plain

 

オレンジの葉っぱだけかなって思ってたら…

 

f:id:yamajoshi:20181218234150j:plain

 

赤い葉っぱも増えてきました~♪

 

f:id:yamajoshi:20181218234243j:plain

 

去年はほとんど葉っぱが落ちちゃってたところに紅葉が残ってました!レコでみたような一面真っ赤な世界ではなかったけど、けっこうキレイかも~♪

 

f:id:yamajoshi:20181218234334j:plain

 

 下から見るとこんな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20181218234434j:plain

 

先週はこのアタリがもっと真っ赤だったんだろーな。

 

f:id:yamajoshi:20181218234531j:plain

 

数は少なかったけど、ここから山頂に向かう尾根に登るまではずっと紅葉がチラチラ続いてました。

 

f:id:yamajoshi:20181218234636j:plain

 

尾根に乗って、山頂に向かいます。驚くことに尾根にもまだ紅葉がポツポツと残ってました。ここの紅葉ロードになるんだね。

 

f:id:yamajoshi:20181218234725j:plain

 

ゆるーく登って行くと、木々の向こうに石尊山が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181218234830j:plain

 

ちょっと岩とかがあるところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181218235007j:plain

 

石尊山の山頂に到着です。山沿いに雲がでてるし、ちょっと霞んでるから展望はイマイチ…

 

f:id:yamajoshi:20181218235124j:plain

 

さっき石尊山頂手前で見た紅葉が気になったので、岩櫃山に行くのはやめて、このまま高田山に向かってみることにしました。レコで確認してはいたけど、いきなりの急な下り…(汗)。落ち葉でめっちゃ滑りそうだったのでかなり慎重に下りました。 

 

f:id:yamajoshi:20181218235216j:plain

 

そして、下ってからの登り返し。ここからは4回か5回くらいアップダウンを繰り返して行きます。しかも、基本的に細くて急なのに落ち葉が積もってる道なので、なかなか神経を使いました。

 

f:id:yamajoshi:20181218235504j:plain

 

岩っぽいところもありました。西上州のお山みたい。

 

f:id:yamajoshi:20181218235706j:plain

 

たぶん、右側のちょっと尖ってるところが高田山です。下山してきたオニーサンに聞いたら『ここからは見えないよ』って言われたんだけど、右側のちょっと尖がってるところのような気がします。

 

f:id:yamajoshi:20181218235750j:plain

 

おい、おい。急な下りだなぁ…。しかも、まぢ、滑るんですけど。

 

f:id:yamajoshi:20181218235854j:plain

 

ちょっと平坦なところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20181218235943j:plain

 

ロープがついてる急な下り…

 

f:id:yamajoshi:20181219000051j:plain

 

けっこう、ここの下りが長かったです。でも、ロープがあったし、意外と足場がしっかりしてたから助かりました。

 

f:id:yamajoshi:20181219000159j:plain

 

急な下りが終わって、ホッとしたのも束の間、またまたけっこう急な登り(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181219000355j:plain

 

しかも、ココ。ココがちょっと登りにくくて、 どこに足を置こうかちょっとだけ迷ったょ(背の高いヒトは問題ないかも?)。エスケープあるんじゃないかって探しちゃったし(笑)。下りは全く問題なかったけど、登りはお助けロープか鎖があってもいいかもなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20181220234141j:plain

 

大きな石がゴロゴロしてるところを登って…

 

f:id:yamajoshi:20181220234230j:plain

 

歩きやすい道になってしばらく進むと…

 

f:id:yamajoshi:20181220234336j:plain

 

高田山の山頂に到着です。途中で何人かとすれ違ったけど、誰もいませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20181220234526j:plain

 

ウワサ通り木々に囲まれてて展望は全くなし。長居は無用なので、すぐに石尊山に戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181220234608j:plain

 

来た道を再びアップダウンしながら戻ります。そうそう、こんな感じの痩せ尾根もあったから間違って落ちないように注意が必要です。

 

f:id:yamajoshi:20181220234703j:plain

 

周りのお山も紅葉してました。でも、やっぱりちょっと遅かったみたいだね。

 

f:id:yamajoshi:20181220234813j:plain

 

ぼちぼちキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20181220234903j:plain

 

足元に真っ赤な葉っぱを発見~♪ ツツジ系の葉っぱかな?

 

f:id:yamajoshi:20181220235011j:plain

 

石尊山への最後の登りです。戻る時も下る度になかなか神経を使ったので、石尊山に戻った時には精神的にちょっと疲れてました(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20181220235342j:plain

 

さらに霞みがひどくなってたので、石尊山でも休憩せずにすぐに下山開始~。一気に尾根を下りて、登りの時に綺麗だなぁって思った紅葉ゾーンに戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181220235519j:plain

 

真っ赤なコハウチワカエデ…。やっぱり青空に映えるねぇ。

 

f:id:yamajoshi:20181220235650j:plain

 

上から見るとさらにいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20181220235730j:plain

 

オレンジのコハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181220235822j:plain

 

エンコウカエデもキラキラ~☆

 

f:id:yamajoshi:20181221222315j:plain

 

だんだん紅葉ゾーンに近づいてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181221222521j:plain


紅葉ゾーンに着いてからは、写真を撮ったり、フカフカの落ち葉の中にボーっと座ってみたり、しばらく心地よい時間を過ごしました。ここでランチにしてもいーかなーと思ったんだけど、やっぱり獅子井戸のところのモミジが気になったので、獅子井戸まで戻ってランチすることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181221222622j:plain

 

ちょっと風が吹くと真っ赤な葉っぱがどんどんどんどん落ちてきてました。このアタリは来週末には完全に終わってるかな…

 

f:id:yamajoshi:20181221222807j:plain

 

全くヒトがいなくて静かな道です。

 

f:id:yamajoshi:20181221222850j:plain

 

こーゆーオレンジや茶色の葉っぱにも癒されます。

 

f:id:yamajoshi:20181221223042j:plain

 

黄緑の葉っぱの中にポツンと真っ赤な葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20181221223151j:plain

 

真っ赤なオオモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20181221223239j:plain

 

獅子井戸まで戻ってきました!

 

f:id:yamajoshi:20181221223338j:plain

 

陽射しは届くようになってたんだけど、やっぱりイマイチ…。何が去年と違うんだろ??

 

f:id:yamajoshi:20181221223444j:plain

 

それでも、やっぱりこのイロハモミジはかなりキレイ。お気に入りです♡

 

f:id:yamajoshi:20181221224044j:plain

 

大好きな木を眺めながら、ここでランチすることにしました。去年は他にも何人かヒトがいたんだけど、今年は完全にボッチです。とゆーか、お山自体に入ってるヒトがすごく少ない気がします。みんな先週来たのかなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20181221223539j:plain

 

真っ赤だよ~♪

 

f:id:yamajoshi:20181221223632j:plain

 

 こちらも真っ赤っか。美しい~♡

 

f:id:yamajoshi:20181221223712j:plain

 

オレンジのヤマモミジ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20181221223752j:plain

 

真っ赤なイロハモミジに、ヒトツバカエデの黄色が映える~♪

 

f:id:yamajoshi:20181221223844j:plain

 

柔らかいオレンジ色に癒されます~♡

 

f:id:yamajoshi:20181221223928j:plain

 

ここのイロハモミジは痛んでなくてよかった~。去年もこの木だけは元気だったもんね。

 

f:id:yamajoshi:20181221224140j:plain

 

モミジを眺めながらゆっくりランチして、下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181221224302j:plain

 

九十九折の道を下って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181221224504j:plain

 

やっぱり、ちょっと痛んでるんだよね…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181221224603j:plain

 

 完全に色づく前に痛んじゃうのはちょっともったいないな。

 

f:id:yamajoshi:20181221224645j:plain

 

 まだまだ色づき中の葉っぱ達。来週にはいい感じになるかな?

 

f:id:yamajoshi:20181221224939j:plain

 

痛まずに綺麗に色づいてね~

 

f:id:yamajoshi:20181221225041j:plain

 

コハウチワカエデかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20181221225127j:plain

 

上の方にあった木よりも痛んじゃってるエンコウカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181221225209j:plain

 

グラデーションになってるモミジ。上の方だけ日がよく当たるからだね。

 

f:id:yamajoshi:20181221225251j:plain

 

あっとゆー間に下ってきて、鳥居のところに戻ってきました。朝は日が当たってなかったけど、お日さまに照らされて綺麗な紅葉が見れました。

 

f:id:yamajoshi:20181221225431j:plain

 

林道の途中にあったフワフワ~

 

f:id:yamajoshi:20181221225518j:plain

 

林道にはほとんど紅葉らしきものはないんだけど、ちょっとだけ紅葉してる木がありました。麓はまだまだこれから色づいていくんだね。

 

f:id:yamajoshi:20181221225603j:plain

 

車道に咲いてたカンザクラ。カワイイね~♡小さい頃はサクラは春にしか咲かないって思ってたけど、最近は秋や冬にも見かけるよね。

 

f:id:yamajoshi:20181221225643j:plain

 

情報ポケットに戻ったら、けっこうたくさんの車が停まってました。そんなにたくさんのヒトに会わなかった気がしたけど、みなさんはどこへ?って思ったけど、登山道から外れて写真撮ったりしてたから、その間に通り過ぎてたんだと思います。帰りはいつも通り下道で帰りました。

 

2年連続で登った石尊山。今年こそはと思ってタイミングを狙ってたのに、またしても出遅れるという…(汗)。先週の牛ノ寝もそうだったけど、色々と情報見てても紅葉のピークを当てるのはなかなか難しいね。でも、ピークを過ぎてたけど、ここの紅葉はやっぱり綺麗でした。来年こそはピークを狙って一面真っ赤な世界を見てみたいです。高田山は今回登ったから、もう行かなくてもいーかな(笑)。高田山に行くなら、岩櫃山とか他のお山をハシゴするのがいーかもって思います。

 

来週は、ずっと行ってみたいと思ってた裏妙義のモミジ谷へ行く予定。ここも今年はまだあまりレコが上がってきてないんだけど、どんな感じなんだろう?裏妙義のモミジ谷もモミジの数がすごいみたいなので楽しみです♪