2018年10月28日 榛名山/榛名富士~掃部ヶ岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20181208192450j:plain

 

ビジターセンターP~榛名富士登山口~榛名富士~榛名富士登山口~硯岩登山口~硯岩~掃部ヶ岳~掃部ヶ岳登山口~ビジターセンターP

 

ヨコスズ尾根と長沢背陵の紅葉が良さそう!って思ったので、春にシロヤシオを見に行った逆回りで天目山を歩こうかなって思ったんだけど、ヤマテンの雲取山の予報によると低い雲が出る可能性があるとのこと…。紅葉はやっぱり青空の下じゃないとっていうのと、春に歩いたばかりのルートを逆回りとはいえまた歩くのも面白くないので、榛名山にソロで行って来ました!ホントは候補に牛ノ寝も入れてたんだけど、ちょっと早そうな感じがしたんだよね…

 

榛名山付近には駐車場がいっぱいありそうだったので、お日さまが上がりきった7:00過ぎくらいに着くようにおうちを出ました。ゆっくりおうちを出れるのはいいんだけど、時間が遅くなると関越道の車が増えるんだよね。でも、関越道は渋滞することもなく順調に走って、google先生に導かれるままスマートICの駒寄で下りたんだけど、高速脇の道が通行止めになってて、ぐるっと遠回りすることに。こんなことなら、素直に渋川伊香保でおりておけばよかったかも…

 

下道をしばらく走って、伊香保温泉を抜けて榛名山エリアに突入。榛名山赤城山なんかと同じように榛名湖を囲む山々の総称です。朝早くから走り屋さんがちょこちょこいたので、道を譲ってあげながらのんびり走っていきました。榛名公園ビジターセンターの駐車場に着くと走り屋さんはちょこちょこいたものの、さすがにまだ停まってる車は少なかったです。トイレに行ったついでにちょっと湖畔まで行ってみたら、朝の榛名湖は静かで綺麗なリフレクション☆

 

f:id:yamajoshi:20181208193615j:plain

 

気温より水温の方が高いんだね~。蒸気が立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20181208194212j:plain

 

7℃くらいだったので、フリースとソフトシェルを着て、まずは榛名富士に向かいました。キレイ!だと思ったけど、よーく見るとほとんどの木が落葉してる…まぢかっ(汗)。先週末のレコだとちょっと早そうだったんだけどなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20181208194427j:plain

 

でも、麓の木々は染まりかけでなかなか綺麗♪ 予想通り、お天気もいいから青空に映えるね~

 

f:id:yamajoshi:20181208194719j:plain

 

黄色から赤に変身中のモミジ…

 

f:id:yamajoshi:20181208194823j:plain

 

こちらは緑から黄色に変身中…

 

f:id:yamajoshi:20181208194905j:plain

 

榛名富士登山口から登って行きます。もう山頂が見えてるからすぐ着きそう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181208195726j:plain

 

枯れ枯れの木ばっかりなのかなぁ…って思ってたけど、なんとかまだ紅葉が残っててちょっと安心。

 

f:id:yamajoshi:20181208200022j:plain

 

とにかく笹原の中を九十九折にひたすら登って行く感じです。ちょっと滑りやすいところとかあるけど、基本的にはハイキングコースなので急登もなく歩きやすいです。スニーカーでも問題なし。

 

f:id:yamajoshi:20181208200123j:plain

 

おおおっ!全く期待してなかったのに真っ赤なモミジがありました。

 

f:id:yamajoshi:20181208200703j:plain

 

でも、基本的には落葉した木々ばかり。時折、綺麗な紅葉を見つけては写真を撮りながらのんびり進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20181208200921j:plain

 

ところどころ大きな石があるところもあるけど、避けて歩けるくらいのレベルです。

 

f:id:yamajoshi:20181208201334j:plain

 

オオモミジかなぁ?綺麗だぁ♪

 

f:id:yamajoshi:20181208201452j:plain

 

これはコナラかな?まだまだ色付き中。

 

f:id:yamajoshi:20181208201600j:plain

 

石がゴロゴロしたところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181208202335j:plain

 

広場みたいなところに出ました。ロープウェイの榛名富士山頂駅です。まだ、ロープウェイが動いてないからヒトが少なくて静か~♪ ロープウェイのケーブルが邪魔だったけど、なかなか見晴しはよかったです。まずは、相馬岳方面。あちらのお山もやっぱりかなり落葉が進んでそうでした。

 

f:id:yamajoshi:20181208202719j:plain

 

そして、真ん中左にギザギザの妙義山妙義山の後ろには少し白くなってる北岳などの南アルプス、後ろ右側の塊は八ヶ岳。確認しなかったけど、富士山も見えてたのかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20181208204515j:plain

 

海の方を見てみると天使のハシゴがかかってました。何とか綺麗に撮れないか試行錯誤したけど、自分にはちょっと難しかったです(汗)。そろそろちゃんと写真の勉強しよーかな。

 

f:id:yamajoshi:20181208210040j:plain

 

しばらく景色を堪能して、山頂に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181208210329j:plain

 

階段を登って鳥居をくぐると…

 

f:id:yamajoshi:20181208210537j:plain

 

榛名富士山神社に着きました。軽くご挨拶して展望地へ。目の前に見えたのは蛇ヶ岳かな?

 

f:id:yamajoshi:20181208211342j:plain

 

この赤いツブツブの実はなんだろう?ニシキギかな?

 

f:id:yamajoshi:20181208211511j:plain

 

この後、最高峰の掃部ヶ岳に登ることは決めてたんだけど、それ以外は烏帽子ヶ岳に登るか天目山に登るかどこに登るか決めてなかったので、あまり長居はせずにゆうすげ側に下山することにしました。こちらも笹原なんだけど、ロープウェイ側に比べてなかなかの急斜面(汗)。落ち葉は積もってるし、土が出てるところも湿ってたのでとにかく滑らないよーに慎重に下りました。

 

f:id:yamajoshi:20181208212028j:plain

 

時々、急で滑りやすいところにはロープが張ってあったりしたし、こっちの登山道をスニーカー出歩くのはあまりお勧めできません。途中まで下ってくると黄色く色づいたコアジサイがたくさん出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20181208212302j:plain

 

ロープウェイ側よりは紅葉が少し残ってそうだったけど、西側だからか陽射しが全く届かず残念…。そして、無事に登山口まで下りてきました。ここがゆうすげ側の登山口です。

 

f:id:yamajoshi:20181208212912j:plain

 

烏帽子ヶ岳に登ろうかどうしようか迷いながら歩いてると、ゆうすげ近くの車道脇でカラフルに色づいたモミジに出会っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20181208213454j:plain

 

すごっ!キレイだぁ♪ あまりにキレイで足が止まる…動けません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181208213647j:plain

 

真っ赤じゃなく、いろんな色のミックスが逆に綺麗。しばらく写真を撮りながら見とれちゃいました♡

 

f:id:yamajoshi:20181208213742j:plain

 

その後も湖畔の紅葉ラッシュが続いたので、烏帽子ヶ岳に登るのはやめて、ゆっくり湖畔の紅葉を楽しみながら掃部ヶ岳に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181208215128j:plain


小さな葉っぱも大きな葉っぱも同じように色づいて…

 

f:id:yamajoshi:20181208215342j:plain

 

お日さまを浴びてキラキラ輝いてます☆

 

f:id:yamajoshi:20181208215504j:plain

 

葉っぱに葉っぱの影が映ってたりもなかなかいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20181208215549j:plain

 

ところどころ赤くお化粧した黄色いコハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181208215758j:plain

 

湖畔ギリギリまで出て、掃部ヶ岳を眺めてみました。山頂付近はやっぱり落葉してるけど、下の方はまだ葉っぱが残ってそうです。

 

f:id:yamajoshi:20181208215943j:plain

 

真っ黄色!お星さまみたい。

 

f:id:yamajoshi:20181208220024j:plain

 

こんな場所を独り占め。贅沢過ぎる~♪

 

f:id:yamajoshi:20181208220122j:plain

 

 掃部ヶ岳にちょっとっ紅葉を添えて…

 

f:id:yamajoshi:20181208220213j:plain

 

美しすぎて全然進めません。途中まで同じようなペースで歩いてたハイカーさんもさすがに見えなくなっちゃいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181208220343j:plain

 

何度か湖畔から榛名富士を眺めてみたけど、まだ榛名富士にお日さまが当たらなくてイマイチだったので紅葉メインで…

 

f:id:yamajoshi:20181208231906j:plain

 

こんなところをブラブラ歩いちゃってます。なんかもう、掃部ヶ岳すら登らなくてもいーかな?って思っちゃったり。

 

f:id:yamajoshi:20181208232011j:plain

 

 赤い実がたっくさんなってます。

 

f:id:yamajoshi:20181208232101j:plain

 

烏帽子ヶ岳が見えるようになってきたので紅葉を添えて…

 

f:id:yamajoshi:20181208232144j:plain

 

イイ感じのオレンジ色になってます。オオイタヤメイゲツかな?

 

f:id:yamajoshi:20181208232232j:plain

 

真っ赤な葉っぱがタラリーン♪

 

f:id:yamajoshi:20181208232314j:plain

 

緑から黄色からオレンジへと絶妙に色づいてるね~

 

f:id:yamajoshi:20181208232356j:plain


湖畔から離れてしばらく車道を歩いて行くと覗岩が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20181208232529j:plain

 

掃部ヶ岳・覗岩の登山口の標識から再びお山に入って行きます。 

 

f:id:yamajoshi:20181208232719j:plain

 

掃部ヶ岳までは1.2km。すぐ着いちゃうな~って思ってたけど…

 

f:id:yamajoshi:20181208232811j:plain

 

少し歩くと紅葉が出てきました。お山全体的に榛名富士よりもかなり紅葉が残っていた印象です。

 

f:id:yamajoshi:20181208233015j:plain

 

笹原の中をゆるゆると登って行きます。

 

f:id:yamajoshi:20181208233202j:plain

 

 うわぁ!鮮やかな紅葉だぁ。 

 

f:id:yamajoshi:20181208233308j:plain

 

真っ青な空をバックにキラキラ煌めいて…☆ 

 

f:id:yamajoshi:20181208233507j:plain

 

しばらくすると丸太の階段が出てきて、階段を登り終わると覗岩と掃部ヶ岳の分岐に出ました。

 

f:id:yamajoshi:20181208233605j:plain

 

迷うことなく覗岩に進みます。今日、ここから眺める景色をイチバン楽しみにしてたからね~

 

f:id:yamajoshi:20181208233716j:plain

 

ちょっと滑りやすい段差が大きいところがや岩っぽいところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20181208233818j:plain

 

覗岩に到着しました。岩の上だけにけっこう狭くて、イチバンいいポジションにはヒトが座ってたので、ちょっとだけ場所を譲ってもらって写真だけ撮らせてもらいました。実際の見た目はもう少し鮮やかでキレイだったんだけど、なんか上手く写せず…(汗)。でも、やっぱりここはめちゃくちゃいい眺めでした♪

 

f:id:yamajoshi:20181208233957j:plain

 

ちっちゃい標識もありました。

 

f:id:yamajoshi:20181208234214j:plain

 

ヒトのいないところに避けて、麓の紅葉を眺めながらおやつタイムにしました。少し風はあったけど、快晴だし、気温も上がってきてハイキング日和です。

 

f:id:yamajoshi:20181208234105j:plain

 

サクサクっと分岐まで戻って、掃部ヶ岳に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20181208234345j:plain

 

最初は、笹原の中をゆるーく登って行く感じです。

 

f:id:yamajoshi:20181208234442j:plain

 

ハウチワカエデ…綺麗☆

 

f:id:yamajoshi:20181208234534j:plain

 

赤く染まったウリハダカエデも…

 

f:id:yamajoshi:20181208234625j:plain

 

広葉樹やカラマツも黄金色に染まってて、素敵空間です。

 

f:id:yamajoshi:20181208234726j:plain

 

上は紅葉がキレイなんだけど、足元はかなり深い笹原のところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20181208234909j:plain

 

そして、だんだん傾斜がついてきて、ハードルのような階段に…

 

f:id:yamajoshi:20181208235026j:plain

 

でも、このハードル階段を使うヒトは少ないみたいで、階段の脇の笹原の中にはトレースができてました。

 

f:id:yamajoshi:20181208235113j:plain

 

階段とくっついたり離れたりしながらトレースは続いてました。それにしてもなかなかの急登です(汗) 

 

f:id:yamajoshi:20181208235255j:plain

 

でも、紅葉がキレイなので、足を止めつつ登って行きます。コハウチワカエデに…

 

f:id:yamajoshi:20181208235402j:plain

 

ハウチワカエデ…

 

f:id:yamajoshi:20181208235519j:plain

 

うーん、癒されるなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20181208235609j:plain

 

やっと、下山口との分岐に着きました。1.2kmくらいすぐだな~って思ってたけど、この登りにけっこう時間がかかっちゃった気がします。ここから山頂までは、左側が開けたゆるい登りです。

 

f:id:yamajoshi:20181208235711j:plain

 

ちょっとした岩がゴロゴロしてたりするけど、概ね歩きやすい道です。

 

f:id:yamajoshi:20181208235816j:plain

 

わーい♪ こんな時期にお花を見つけちゃいました。ママコナに似てたけど違うかな?

 

f:id:yamajoshi:20181208235942j:plain

 

ワイワイ賑やかな声がしてきたな…と思ったら掃部ヶ岳の山頂に着きました。ちょっとしたスペースがあるあので、みなさんのんびり休憩されてました。ちょっと霞んできちゃってたけど展望はよかったです。でも、榛名の山々を眺めるには覗岩の方がいーかな。

 

f:id:yamajoshi:20181209000124j:plain

 

榛名富士から撮った写真とほぼ同じ方向だけど、左側に奥秩父の山々を入れてみました。さすがに南アルプスはかなり薄くなってきちゃったな…

 

f:id:yamajoshi:20181209000219j:plain

 

八ヶ岳をアップで。ここでも富士山を探し忘れちゃいました(汗)

 

f:id:yamajoshi:20181209000311j:plain

 

時間もあるし、杏ヶ岳まで行かなくでも西峰くらいまで行ってみようと思ってたけど、笹原の急坂を下って登り返して、また帰りもそれを繰り返すのかと思ったら行く気がなくなっちゃいました(苦笑)。特に眺めがよさそうとも思えなかったし、また今度。

 

f:id:yamajoshi:20181209000421j:plain

 

ここでランチにするつもりだったけど、ロンT1枚でも暑いくらいに陽射しが強い…(汗)。しかも、宴会して酔っぱらってるオジサン達がめちゃくちゃうるさかっから(その中のオジサンの1人が登山道で用を足してた!!人気がないところはたくさんあるのに何故みんなが通る登山道で?!)下山することにしました。とりあえず、分岐まで戻って、分岐から下り始めるとウワサ通りのかなりの急斜面(汗)。笹で見えにくいところもあるので、足をとられないように足元に注意してゆっくりと下山しました。

 

f:id:yamajoshi:20181209000558j:plain

 

少し足元が見えるようになっても急な下りはずっと続きます…

 

f:id:yamajoshi:20181209000741j:plain

 

途中、1ヶ所だけちょっとした岩場がありました(写真は下って振り返ったところ)。ロープもあったし、特に問題はないと思うけど、ハイキングのヒトは登りで使った方がいいかも?

 

f:id:yamajoshi:20181209000844j:plain

 

登山道脇には、 だんだん紅葉が増えてきました。見とれてると転びそうなので、立ち止まって見とれます(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181209000939j:plain

 

上を見ても広葉樹がめっちゃキレイです。

 

f:id:yamajoshi:20181209001057j:plain

 

わーっ!金色のトンネルだぁ♪ 榛名富士でお山の紅葉は完全に諦めてたから、こんなキレイな景色が見れるとは思ってなかったよー。このアタリからしばらく平坦な道が続きます。

 

f:id:yamajoshi:20181209001212j:plain

 

その後、笹はなくなって、九十九折に一気に下って行きまーす。このアタリもボチボチ急です。

 

f:id:yamajoshi:20181209001314j:plain

 

このアタリの紅葉もキレイで、ちょくちょく足を止めながら下って行きました。振り返っても…

 

f:id:yamajoshi:20181209001417j:plain

 

先を見ても紅葉だらけ。やっぱり、掃部ヶ岳は登ってヨカッタ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20181209001506j:plain

 

ハバヤマボクチがドライフラワーになってる。

 

f:id:yamajoshi:20181209001638j:plain

 

ムラサキシキブがちょこちょこなってました。

 

f:id:yamajoshi:20181209001718j:plain

 

登山口近くに咲いてたお花…なんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20181209001805j:plain

 

そして、湖畔の宿記念公園に到着。オジサンが写真を撮ってたところが良さげだったので、オジサンの撮影が終わるのを待って、撮ってみたけど、うーん、イマイチ…。自分の腕がイマイチなんだろーけど(苦笑)。オナカがめっちゃ空いてたので、記念公園から下ってロマンス亭前の湖畔で榛名富士を眺めながらランチ休憩にしました。白鳥やボートがたくさん浮かぶ榛名湖の向こうに榛名富士…。いい眺めです♡でも、朝と違って風がちょっと吹いてたから、逆さ榛名富士が見れなくて残念でした。

 

f:id:yamajoshi:20181209001950j:plain

 

その後、モミジが綺麗とウワサの氷室山と天目山にも登ろうかなって思ってたけど、何となくのんびりしたくなって(というか階段多いというウワサだったのでそれを登るのがイヤだっただけ…笑)、榛名の山々を眺めながら駐車場まで湖畔をお散歩することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20181209002118j:plain

 

ロマンス亭から榛名湖バス停までの間は、お土産屋さんや食堂が軒を連ねていて観光客のヒトも多く、かなり賑わってました。ワカサギの天ぷらってたくさん書いてあったけど、ワカサギの天ぷらには興味ないし…ということで、榛名の山々と榛名湖と紅葉をのんびり眺めながら駐車場に戻りました。バス停から駐車場手前までの紅葉は、お山の陰になってる時間が長いからかピークまではもうちょっとって感じでした。麓もお山も含めて、やっぱりゆうすげから鬢櫛山登山口アタリまでの紅葉がイチバン綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20181209002240j:plain

 

駐車場近くまで戻って来ると、ヒトも車もものすごく多くてビックリ。朝は、オジサン、オバサンが多かったけど、ファミリーがかなり増えました。こんなに混むとは思わなかったなぁ。でも、駐車場は広いし、駐車スペースもたくさんあるので、全く止められないってことはなさそうです。

 

帰りは、いつも通り下道で帰りました。伊香保は混んでそうなので、細い道を南下する感じにしたんだけど、なかなかの細道で擦れ違いがギリギリのところが多く、けっこう神経使いました。秩父アタリで渋滞するかな?って思ったけど、紅葉シーズンにはまだ早いからか、渋滞することはなくすんなりとおうちに帰ることができました。

 

行くなら紅葉の時期かなって思ってた榛名山…。湖畔の紅葉はキレイだったし、掃部ヶ岳でも少し楽しめたけど、肝心な榛名富士の紅葉はちょっと残念な感じでした。かなり葉っぱが落ちちゃってたのは、やっぱり台風のせいなのかなぁ…。でも、湖畔の紅葉が想像以上にキレイだったので満足です。湖畔の紅葉はまだまだ色づき始めなので、来週末でも十分に楽しめそうです。今回は、2つのお山しか登らなかったけど、他にもたくさんのお山があって、それぞれ特徴もありそうなので、次は他のお山にも登ってみたいです。榛名富士だけならスニーカーでもお手軽に登れちゃうので、お山に登ったことがないヒトにもオススメです。

 

来週は、久々に牛ノ寝にも行きたいけど、こんな時しか行くタイミングがない武甲山からウノタワへの周回もやりたいし、今週、レコが上がってくるようなら高田山&石尊山にも行きたいし、四ツ又岳&鹿岳にも行ってみたいし…。行きたいところがありすぎて迷います(笑)