2018年3月31日 角田山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180407194027j:plain

 

角田浜灯台P〜桜尾根登山口〜角田山頂〜角田岬灯台〜角田浜灯台

 

ずーっと憧れて今年こそ絶対に行きたいと思ってたお花のお山、新潟の角田山にお仲間さんと行って来ちゃいました!往復650kmもあったから日帰りはちょっともったいなかったけど、お天気も良くて、お花も満開で大満足の山行になりました。

 

お花満載の桜尾根コースから登って、日本海を眺めながら歩ける灯台コースから下りることにしました。たぶん、チバン人気のコースなんじゃないかな?桜尾根コースは登山口からすぐのところからお花が咲いてるとゆーことなので、あまり早い時間だとお花が起きてないかな?と思ってゆっくりめ(といっても5時過ぎくらいだけど)に朝出発〜。高速は特に渋滞もなかったので順調に走って約4時間、角田浜灯台の駐車場に着きました。ここの駐車場はめちゃくちゃ広いから満車になることはまずなさそうです。

 

桜尾根コースは正式な登山道じゃなくて私有地なので、正式な地図には載ってないから登山口がすぐわかるかな?って思ってたけどそんな心配は皆無でした。というのも、角田浜に車を停めたヒトのほとんどが桜尾根コースから登って行くので、ひっきりなしにヒトが登山口に向かっていたからです。ちなみに登山口は燦燦CAFEのすぐ右側にあります。

 

f:id:yamajoshi:20180407194206j:plain

 

ウワサ通り、登山口から登り始めてすぐにお花に会えました。まだ寝起き状態だったけど…(苦笑)。でも、こんな姿もカワイイです♡

 

f:id:yamajoshi:20180407194252j:plain

 

日当りのいいところのお花はすでにお目覚め~♪ 城山カタクリの里のミスミソウと比べるとかなり大きいです。やっぱり、オオミスミソウなのかな?

 

f:id:yamajoshi:20180407194323j:plain

 

朝寝坊のお花が多くて、寝起きのいいお花を探すのはなかなか大変でした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407194400j:plain

 

薄いブルーの3つ子のお花。花びらの端っこがちょっと痛み始めてました。やっぱり、1週間遅かったのかも…

 

f:id:yamajoshi:20180407194515j:plain

 

うーん、横顔もカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180407194547j:plain

 

薄い紫色のお花。お日さまを浴びてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20180407194644j:plain

 

またまた白いお花。この白いお花がイチバン多かったなー。特に山頂近くに自然に生えているのはほとんどこの白いお花でした。

 

f:id:yamajoshi:20180407194846j:plain

 

めっちゃ群生してるー!このアタリは管理されてる方が植えてらっしゃるみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180407194921j:plain

 

フワフワ系の写真が撮れちゃったー(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407195007j:plain

 

ショウジョウバカマも出てきました。こちらもお日さまを浴びてキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20180407195038j:plain

 

目覚めかけのうつむき加減なお花…

 

f:id:yamajoshi:20180407195124j:plain

 

隣のお花を起こしてるのかな?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407195155j:plain

 

少し濃いめの紫色のお花…ちょっと小ぶり。

 

f:id:yamajoshi:20180407195224j:plain

 

アオキの実もちょこちょこありました。

 

f:id:yamajoshi:20180407195254j:plain

 

両脇にお花が咲いてこんな感じの道を登って行きました。でも、写真を撮るのに夢中で全然進みません。たくさんヒトが通るのに、長々と同じところに居座ってゴメンナサイ…。一応、邪魔にならないよーなところで避けたつもりです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20180407195325j:plain

 

比較的キレイに咲いてた青いお花…

 

f:id:yamajoshi:20180407195357j:plain

 

ピンクのお花はあんまりキレイに咲いてるのがなかったのか、写真を見返しても撮った数がめっちゃ少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180407195438j:plain

 

ちょっと花びらの先が尖ってる薄い紫のお花…

 

f:id:yamajoshi:20180407195537j:plain

 

白いお花は紫色の雄しべが多かったけど、たまにピンクのもありました。

 

f:id:yamajoshi:20180407195607j:plain

 

うわっ!花びらが反り返ってる!

 

f:id:yamajoshi:20180407195648j:plain

 

小ぶりな薄い紫色のお花…フワフワ写真になったかな?

 

f:id:yamajoshi:20180407195734j:plain

 

よく咲いてるけど、花びらが細長いね…

 

f:id:yamajoshi:20180407195806j:plain

 

うつむいてたので思い切り下から覗き込んじゃいました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407195935j:plain

 

青の色もそれぞれビミョーに違うんだよね。

 

f:id:yamajoshi:20180407200041j:plain

 

お日さまが当たってるのにまだまだ寝てるお花たち…

 

f:id:yamajoshi:20180407200127j:plain

 

薄い紫とピンクの中間的な…?もっと日当りのいいところで会いたかったなー(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180407200156j:plain

 

白いお花がホントに多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20180407200231j:plain

 

ちょっとずつだけど登ってまーす(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407200311j:plain

 

逆光で透けた感じがいいよね~♪

 

f:id:yamajoshi:20180407200341j:plain

 

いつの間にかポツポツとカタクリが姿を見せ始めました。最初の数株は眠たそうだったけど、すぐに元気に咲くお花たちに会えました。

 

f:id:yamajoshi:20180407200456j:plain

 

キクザキイチゲも元気に咲き始めました。

 

f:id:yamajoshi:20180407200526j:plain

 

カタクリに囲まれるミスミソウ

 

f:id:yamajoshi:20180407200615j:plain

 

カタクリオオミスミソウのコラボ♪

 

f:id:yamajoshi:20180407200654j:plain

 

毛むくじゃらの草とじゃれあってるー(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407200724j:plain

 

ミチノクエンゴサク…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180407200753j:plain

 

カタクリとミチノクエンゴサク…

 

f:id:yamajoshi:20180407200825j:plain

 

いつの間にか笹原の道に。笹の間にもカタクリはしっかり咲いてました。地図をみたら山頂はまだまだ遠くて、『うちら、まだこれしか歩いてないの?!』ってお仲間さんと笑っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20180407200857j:plain

 

トキワイカリソウ…かな?真っ白で不思議なカタチで神秘的~☆

 

f:id:yamajoshi:20180407201101j:plain

 

八重のキクザキイチゲ

 

f:id:yamajoshi:20180407201147j:plain

 

何スミレさんかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20180407201300j:plain

 

薄いブルーのキクザキイチゲ♪ カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180407201335j:plain

 

CTの倍くらいの時間がかかっちゃってたので、お花が少ないところはサクサク登って行きました。まだまだ、山頂は遠いよ~(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407201405j:plain

 

海が見えました。日本海って黒いイメージだったけど、キレイな青です。

 

f:id:yamajoshi:20180407201437j:plain

 

しばらくあまり姿が見えなくなってたミスミソウがまた出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20180407201507j:plain

 

 お日さまを受けてキラキラキラキラ…☆

 

f:id:yamajoshi:20180407201544j:plain

 

小さめのお花だけど、グイーっと元気に咲いてます。

 

f:id:yamajoshi:20180407201617j:plain

 

この白いお花の株がめちゃくちゃカワイかったー♡咲き具合とか、お日さまの当たり具合とか。でも、上手く写真には撮れず…

 

f:id:yamajoshi:20180407201647j:plain

 

わわわー♡カワイイなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20180407201715j:plain

 

カタクリもたくさん生えてたんだけど、白花のカタクリも見つけちゃいました!でも、残念ながら登山道からは後姿しか見えず(泣)。自分達は諦めたけど、お花の周りには踏み跡がたくさんあったから、正面に回りこんで写真を撮るヒトがいっぱいいるんだろーね。本当にお花が好きなヒトはそんなことしないと思うんだけどな。

 

f:id:yamajoshi:20180407201746j:plain

 

このアタリは、なんと斜面がカタクリだらけ!すごいっっっ!!

 

f:id:yamajoshi:20180407201836j:plain

 

もー、これでもかってくらいたくさん咲いてました。傷み始めてるお花もあったけど、まだ蕾もあって、全体的にはピークって感じだったと思います。だって、お花の数がハンパなかった!

 

f:id:yamajoshi:20180407201910j:plain

 

しかも、自然の中に自然に生えてる感じがすごーくよかった♪ でも、写真は撮りにくいとゆーか、どう撮るのがいいのか難しかった(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407201958j:plain

 

圧倒的なカタクリの数だけど、ミスミソウもちょこちょこ咲いてまーす。

 

f:id:yamajoshi:20180407202031j:plain

 

ピンクのショウジョウバカマと薄いブルーのキクザキイチゲ…。春っぽい色の組み合わせ♡

 

f:id:yamajoshi:20180407202103j:plain

 

あれ?こんなところ通ったっけ?ってくらいお花にコーフンし過ぎて覚えてません(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407202142j:plain

 

キクバオーレン…かな?

 

f:id:yamajoshi:20180407202219j:plain

 

ナニワズ…地元のヒトが『ナツボウズってゆーんだよ』って教えてくれました。 

 

f:id:yamajoshi:20180407202251j:plain

 

エンレイソウ…。ワイン色っぽい濃い色からミドリがかっったのまで、このあたりにイロイロ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180407202324j:plain

 

大して歩いてなかったけど、何気に時間は経ってたからオナカが空いてきて、早く山頂でランチにしたいって思いながらも、やっぱりなかなか前に進めず…(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407202353j:plain

 

1週間前に城山カタクリの里でカタクリは堪能したから、今日はもういーやって思ってたはずなのに、いつの間にかカタクリに夢中(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407202440j:plain

 

しっかり開いてる~。クルクル回り出しそう。

 

f:id:yamajoshi:20180407202529j:plain

 

そして、ふと見た足元にシュンランが咲いてました。でも、この株しか見つけられなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20180407202741j:plain

 

種になりかけたキクバオウレン…

 

f:id:yamajoshi:20180407202822j:plain

 

やっぱりカタクリもいいね~♪

 

f:id:yamajoshi:20180407202853j:plain

 

ミスミソウに会いに来たことを一瞬忘れて、カタクリを撮りまくってました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407202923j:plain

 

登山道が雪解けでドロドロかも?って思ってゲイターを持ち歩いてたけど、すっかりキレイに乾いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180407203008j:plain

 

それにしても、ホントに群生っぷりが凄すぎる!この密集度!!去年、三毳山でかなり感動したけど、それを明らかに上回ってるな~

 

f:id:yamajoshi:20180407203041j:plain

 

こんな道のすぐ脇とゆーか、道に進出してきて咲いちゃってるし…

 

f:id:yamajoshi:20180407203136j:plain

 

ショウジョウバカマの群生…。ちょこちょこ見かけてたけど、まとまって咲いてたのはココだけでした。

 

f:id:yamajoshi:20180407203207j:plain

 

もーちょっとで稜線に出そうです。

 

f:id:yamajoshi:20180407203237j:plain

 

灯台コースとの分岐を左に歩いて行くと、山頂に到着~♪ 山頂はめちゃくちゃ広かったので、ヒトはたくさんいたけど座る場所には全く困りませんでした。下山はそんなに時間かからないのはわかってたけど、家に帰るまでが長いのでサクッとランチして下山開始。そうそう、何もないだろーって山頂を散策したりしなかったんだけど、奥の方には開けたところがあって、そこから飯豊山が見えるらしいです。残念…

 

f:id:yamajoshi:20180407203313j:plain

 

分岐まで戻って、そのまま木道を真っ直ぐに進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20180407203344j:plain

 

しばらくすると笹原になりました。この時は、同じお山でもこっちはあんまりお花はないのかなーって思ってたんだけどね。

 

f:id:yamajoshi:20180407203415j:plain

 

しばらく歩いて行くと日本海が見えてきましたー。でも、あの灯台はまだ見えません…

 

f:id:yamajoshi:20180407203450j:plain

 

お花がないーって思ってたけど、またまたカタクリが出てきました。しかも、グイグイ登山道に出てきちゃってる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407203553j:plain

 

こんな感じで道の両サイドがカタクリに飾られた、カタクリロードです♪

 

f:id:yamajoshi:20180407203623j:plain

 

素敵な道だなぁってめっちゃテンション上がってたところに、白っぽいカタクリの3つ子ちゃんを発見~。うわぁ、キレイだぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20180407203656j:plain

 

薄ーく紫も入ってるけど、ほぼほぼ白。サクラマークも雄しべも薄い黄色だからアルビノだね。数万本に1本って何かでよんだけど、今日は合計5本見たんだよね。このお山には何万本のカタクリが咲いてるんだろ…

 

f:id:yamajoshi:20180407203736j:plain

 

カタクリロードを振り返って見るとさらにカタクリロード感が増してました!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180407203807j:plain

 

最後は、薄いブルーのキクザキイチゲとのコラボ。

 

f:id:yamajoshi:20180407203840j:plain

 

カタクリロードが終わると開けたところに出ました。遠くには佐渡島、そして、灯台も見えました。めっちゃいい眺め~♪

 

f:id:yamajoshi:20180407203916j:plain

 

佐渡島の真ん中に真っ白なお山が見えたので、望遠レンズにチェンジ。金北山っていうお山だそうです。周りのみなさんが教えてくれました。登ってみたいなぁ…。とゆーか、佐渡島に行ってみたい!

 

f:id:yamajoshi:20180407203946j:plain

 

ここからがなかなか急な下り…。でも、海に向かって下って行けるのはかなり気持ちよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180407204015j:plain

 

この岩場っぽいところが休憩ポイントかも。時間があればここでのんびり景色を眺めてから帰りたかったなぁ。ここからは灯台は見えません…

 

f:id:yamajoshi:20180407204047j:plain

 

キラキラーな日本海日本海ってゆーと荒々しいイメージだけど、とっても静かで穏やかな海でした。

 

f:id:yamajoshi:20180407211234j:plain

 

灯台のちょっと手前にある撮影ポイント。このちょっと上の柵があるところでみんな写真撮ってたけど、少し下ったここからの方が灯台と海岸線がいい感じに撮れる気がします。

 

f:id:yamajoshi:20180407211313j:plain

 

灯台のところで右に下りるか左に下りるかで迷って、右から砂浜に下りたけど、左からでも下りれるみたいです。駐車場に戻ったら気温は10℃(ちなみに朝は確か8℃)。途中、Tシャツで歩いたりしてたけど、そんなに気温は高くなかったってことかなー?まあ、ポカポカって感じではなかったからね…

 

角田浜から巻潟東ICまでは越後の白い峰々を遠くに眺めながら走りました。さっきまでカワイイお花たちでテンション上がりまくってたのに、雪山をみたら雪山に登りたくなっちゃった(笑)。セブンイレブンでスイーツ休憩してから、北陸道へ。関越道でちょっとだけ渋滞したけど、帰りも休憩なしのノンストップで比較的順調に帰ってこれました。

 

ずっと憧れてたお花の名山角田山…。たくさんレコには上がってたものの、実際はどーなの?時間とお金かけて行く価値あるのかな?ってちょっとだけ思ってたけど、本当にすごかった!!!オオミスミソウももちろんすごかったんだけど、カタクリがハンパなかった~。オオミスミソウを見るには1週間遅かったのかな?って感じもするので、来年こそはイチバンいいタイミングで来たいな。日帰りでもそんなに無理なく来れちゃうってわかったけど、せっかくここまで来るのならやっぱり泊まりで来たい!弥彦山か守門岳か六万騎山か、どこかセットで登りたいと思いまーす。