2018年1月27日 飯盛山(日帰り・雪山)

平沢峠P~飯盛山頂~平沢峠P…(車移動)…吐竜の滝

超快晴のいいお天気だったけど、またしても寒波が来てて低温&強風予報…。北横岳でモフモフになった木々を眺めるのをめちゃくちゃ楽しみにしてたけど、直前に行ったヒトのレコによるとー20℃くらいになったみたいだったので、お仲間さん達の装備ではムリかなーと思って八ヶ岳のお隣の飯盛山に行ってきました!軽~いハイキングとゆーかお散歩になっちゃったけど、久々に歩く雪の上はめちゃくちゃ気持ちよかったです♪

朝、中央道の日野バス停でお仲間さんにピックアップしてもらいました。飯盛山ならCT短いから遅い時間の出発でも全く問題ないので楽々~♪ 中央道は全く渋滞もなく、久々に会うお仲間さん達とおしゃべりしてたらあっとゆー間に平沢峠に到着しました。晴れてはいるものの八ヶ岳には所々に雲がかかってる状態だったけど、久々に見る八ヶ岳はやっぱりカッコよかったです。

飯盛山に登る前に獅子岩に寄りました。駐車場の雪は完全に溶けてたけど獅子岩の周りには雪がしっかり残ってたので、岩の間の雪を踏み抜かないように注意して登りました。

やっぱりここから眺める八ヶ岳はサイコーです。

南アルプスの峰々もよく見えました。

登山口から雪は積もってたけど、急な斜面がないのはわかってたのでとりあえずツボ足で登り始めたけど、しっかり雪は締まってて、トレースもしっかりついてたのでツボ足でも全然問題なかったです。駐車場では-10℃くらいだったけど、歩き始めて樹林帯に入ってほぼ無風になったら薄いメリノのベース+薄いフリースでも暑いくらいでした。登り始める前にソフトシェル脱いでおいてよかった~

お楽しみが全然ない樹林帯だけど、久々に雪の上を歩いてるってだけでテンションUP~♪すぐに山頂に着いちゃうのわかってたのでなんだかもったいなくて(笑)冬枯れの景色を眺めながらいつもよりもさらにゆっくり歩いちゃいました。

冬枯れの景色もキライじゃないんだけどね…

少し登ったところで振り返っての八ヶ岳。この後、しばらくは八ヶ岳はお預けです。

このアタリはちょーっとだけ急なんだけど、ホントにここだけ。あとはゆるゆるのめっちゃ癒しのルートです。

平沢山へは行かずに分岐を飯盛山方面に進むと開けたところに出ました。誰も全く疲れてなんてなかったけど、時間はたっぷりあったし、眺めがよかったのでちょっと休憩することにしました。目指す飯盛山と富士山が見えてきた~♪

雪がキラキラ…☆

しばらく休憩した後、平沢山を巻く感じで南アルプスのお山たちを眺めながら歩いて行きました。

甲斐駒ヶ岳~!冬期黒戸尾根は今シーズンはまだムリだけど、夏には登りたいな。

北岳~!去年は白峰二山で終わっちゃったので、今年こそは三山縦走したいっっ。北岳の手前左側は鳳凰三山オベリスクもしっかり見えました。

枯れたアジサイの花びらがキラキラ☆

これは???

枯れ花三連発になっちゃった(笑)。早く春色のお花たちに会いたいな。

飯盛山が近づいてきました。めちゃくちゃ晴れてるし、風はないし、眺めはいいし、快適なトレイル。

南アルプス方面全景…

清里駅からのルートとの分岐を過ぎるとヘリポートみたいなちょっとした広場に到着。モコッとした飯盛山が目の前です。

ここからは一気に山頂へ。

誰もいない貸切の山頂に到着しました。ずっと見えてたけど、ここからが一番近いので富士山をパシャリ。

金峰山と左手前には瑞牆山。すっきり晴れてたので五丈岩もしっかり見えました。

展望台(?)の向こうには浅間山も見えました。ここまで来ると浅間山も近いよね~。プリン眺めに黒斑山にも行きたいんだけどね…

そして、メインの八ヶ岳~♪ 雪雲が増えちゃったな…(汗)。でも、手前の風景も含めてとってもいい眺め♡

しばらく山頂で周りの景色を眺めたりしてたけど、ちょっと風が出てきて寒くなってきたので広場まで下りてコーヒータイム♪ 空を見上げると雲がすごい勢いで飛んでってたので、きっと北横岳はかなりの風だったんじゃないかなー?ちょっとだけ北横岳に未練があったけど、行こうと思えばいつでも行けるお山だし、今日は飯盛山で大満足です。

広場でも風が少し強くなってきたので下山開始~。下りもツボ足でも問題なさそーだったけど、転べないのでアイスマスターを着けることにしました。途中で振り返って、飯盛山と富士山を見納め。

結局、帰りにも寄らなかった平沢山。特に何があるわけでもないけど、あっちの方が眺めがよかったような気もするので次に来た時にはまた登ってみよーかな。

相変わらず茶色いお花…

下りはノンストップでサクサク下りました。樹林帯から抜けたところで見えた八ヶ岳は雲がかなり取れてきてました。

新芽だ~♪ ピンク色がカワイイ♡こんなに雪だらけで寒くても春の準備は少しずつ始まってるんだね。

平沢峠で八ヶ岳を眺めながら片付けしてからヤツレンに行って、お気に入りのロイヤルミルクティーソフトをいただきました。めっちゃおいしかった~♪

その後、お仲間さんオススメの吐竜の滝に行ってみました。駐車場から川沿いを10分くらい歩くと…見えてきました!

全面氷結はしていないものの、風情のあるいい滝です。何人かカメラマンさんも来てました。

正面から全景を眺めてみると、アチコチから水が流れ出てました。夏もよさそう。

周りには氷のオブジェがたくさんできてました。

天然の芸術品がキラキラして綺麗でした。

しばらく写真を撮ってたけどなかなかいい写真が撮れず…(汗)。やっぱり滝を撮るなら三脚持ってこないとだなぁ。

帰りはファミレスに寄ってランチしてから、中央道で日野バス停に送ってもらいました。冬の土曜日の中央道だからそんなに渋滞しないだろーなって思ってはいたけど、渋滞は全くなし!スノボやってた頃は必ず渋滞してたイメージなんだけどな…

久々に行った雪山は快晴で暖かくて雪質もよくてめちゃくちゃ気持ちよかったです。カラダの状態もあるけど、最近はそんなにガツガツ厳しいところを登りたいって気持ちはなくて、とにかくキレイな景色を見たいって気持ちの方が強いので2時間程度のお散歩でも大満足でした♡別に雪山は登らなくてもいーかなーってちょっと思ってたけど、やっぱり登りたくなっちゃいました。次はどこに登ろうかなぁ?

来週からは旅行に出るのでしばらくお山はお休み。復活するころにはお花が咲き始めてるかも。楽しみ~♪