2018年1月7日 宝登山~御嶽山~天狗山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20180114184816j:plain

 

見晴P~宝登山神社~登山口~宝登山神社奥宮~宝登山頂~ロウバイ園~七坂~小鳥峠~野上峠~神まわり分岐~御嶽大神御嶽山)~三笠山大神~白峰神社(天狗山)~普覚神霊~琴平神社~防山不動明王~八海山大神~秋葉神社~摩利支天~一心神霊~防山稲荷大明神御嶽山登山口~岩畳~見晴P

 

赤城山に霧氷を見に行きたかったけど、風が強そうだったし、お天気がイマイチ読めなかったので、早くもロウバイが咲き始めてる…というレコを見てソロで宝登山に行ってきました!まだ、1~2分咲きということだったので、ちょっとしか咲いてないのはわかってたんだけど、来週からロウバイ祭り?が始まるみたいだし、レコがどんどん上がるにつれて混んじゃいそーなのでフライング気味だとは思ったんだけど、行ってみることにしました。やっぱりお花が好きなんだよねー(笑)

 

CTが短いからちょっとゆっくり目におうちを出発~。明るくなってからおうちを出たのは久々かも。先週と同じ道を通って、299で秩父方面へ。長瀞はちょっと遠いんだけど、電車で来るともっと時間かかっちゃうからやっぱり車がベターなんだよね。長瀞駅前には駐車場があるし、宝登山神社にも駐車場があるんだけど、両方とも500円。踏み切りを渡ってちょっと奥に行ったところにある見晴駐車場はなんと200円!なので見晴駐車場に停めよと思ったら500円玉しかなくて、料金箱制でおつりはないからどーしよーって思ってたら、同じく200円の向かいの駐車場にオバーチャンがちょーど来たところでおつりくれたから向かいの駐車場に停めました。こっちは早朝は開いてないかもなので、おつりがないように小銭を持ってきたほうがいーですね。

 

トコトコ歩いて、宝登山神社へ向かいました。まずは大きくて立派な鳥居。3年くらい前に来た時はこっちから下山したんだけど、電車の時間に間に合わせるために急いでて神社には寄れなかったからね…

 

f:id:yamajoshi:20180114191439j:plain

 

本殿です。地元の消防署の方々が大勢でお祓いにいらっしゃってました。

 

f:id:yamajoshi:20180114191608j:plain

 

なんとなーくぐるっと回ってから登山口へ向かいました。林道っぽい道をユルユルと登って行きました。前はここを小走りで駆け下りたなー。電車の時間が気になってたのもあるけど、退屈な道だったから(笑)。その時は駆け下りたからかショートカットが全く目に入らなかったんだけど、今回はゆっくり登ってるのですぐに見つけられました。林道はつまらないので早速ショートカット!

 

f:id:yamajoshi:20180114192804j:plain

 

あれ…なんかちょっと入り込んじゃった感じ?大丈夫かな?って思ったけど、すぐに開けてすぐに林道に出ました。

 

f:id:yamajoshi:20180114192908j:plain

 

フワフワー♪

 

f:id:yamajoshi:20180114193045j:plain

 

ショートカットして、林道に出てを繰り返してたら、見晴しのヨサゲなところに出ました。あれ?なんか雪山見えてる?もしや、赤城山?うわー、晴れてるし、霧氷ってるじゃん!今日、赤城山に行こうか迷ってたのに…(泣)

 

f:id:yamajoshi:20180114193237j:plain

 

ちょっとガッカリしながら歩き続けてると、ショートカット道で赤い実を見つけました。ホコリだらけだったけど(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180114193818j:plain

 

最近よく見るヤツ…

 

f:id:yamajoshi:20180114194002j:plain

 

トゲトゲ付きの赤い葉っぱ。ノイバラかな?

 

f:id:yamajoshi:20180114194112j:plain

 

ドライアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20180114194240j:plain

 

ロープウェー駅のところまで登って来たら一気に見晴しが良くなりました。

 

f:id:yamajoshi:20180114194902j:plain

 

雪山がかなり見えるよになりました。赤城山と日光連山かな?谷川岳も見えるらしーけど、見落としました…

 

f:id:yamajoshi:20180114195144j:plain

 

奥宮に向かう階段。春にはこの階段の脇にツツジが咲くみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20180114195351j:plain

 

こちらも立派な鳥居です。

 

f:id:yamajoshi:20180114195638j:plain

 

ここの狛犬サンは狼なんだよねー。って、本殿の狛犬サンをチェックするの忘れた!(汗)。赤ちゃん見たかったのにぃ…

 

f:id:yamajoshi:20180114195739j:plain

 

ロウバイがチラチラ見えてたけど、とりあえず山頂標識の写真を撮りに行くと誰もいませんでした。ほぼ快晴に近いお天気の良さで、見晴しはめちゃくちゃ良かったです。前に来た時は、ここで鍋したんだけど、めっちゃ寒くてダウン上下着てたわ…。しかも、雪チラついてたし。

 

f:id:yamajoshi:20180114200425j:plain

 

甲武信ヶ岳両神山百名山コンビ~♪ 今年はシャクナゲの季節に甲武信ヶ岳に行ってみようかな。

 

f:id:yamajoshi:20180114200712j:plain

 

まずはフユザクラ…カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180114201132j:plain

 

キラキラしてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20180114201318j:plain

 

ほぼ終わりって感じで、なかなかキレイなお花を見つけるのは難しくてだいたいはこんな状態でした。

 

f:id:yamajoshi:20180114201354j:plain

 

とゆーことで、ちょっと遠めから(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180114201431j:plain

 

そして、お目当てのロウバイです。青空と黄色がイイネー

 

f:id:yamajoshi:20180114201517j:plain

 

武甲山をバックに…。もっとたくさんお花が咲くといろんな角度から撮れるんだけどなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20180114201558j:plain

 

こんな真ん丸の蕾がたくさん付いてました!去年は、終わりかけのロウバイばっかり見てたから、このコロコロ感は新鮮でした。

 

f:id:yamajoshi:20180114201638j:plain

 

お日さまに透かした時のこの透明感がいいよね~♪

 

f:id:yamajoshi:20180114201726j:plain

 

フツーは下向きに咲くのに珍しく上向きに咲いてるお花を発見~!

 

f:id:yamajoshi:20180114201803j:plain

 

ここは日当たりがいいらしく、なかなかよく咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20180114201856j:plain

 

キラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20180114201928j:plain

 

逆光にしてシルエットぽくなるのも雰囲気があって好き♡

 

f:id:yamajoshi:20180114202014j:plain

 

周りをちょっとボカして…カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20180114202050j:plain

 

ホントに蝋細工みたいだよね。

 

f:id:yamajoshi:20180114202128j:plain

 

薄っすらとする甘い香りが心地よかったです。ここが満開になったらすごい香りになるかも?

 

f:id:yamajoshi:20180114202203j:plain

 

キレイに3つお花が並んでた。お行儀よいねー(笑)

 

f:id:yamajoshi:20180114202236j:plain

 

ちなみに、ロウバイ園はこんな感じでした。やっぱり2分咲きくらいかなぁ?梅園へはまだ入れなくなってました。

 

f:id:yamajoshi:20180114211601j:plain

 

これは違う種類かな?原種っぽい?ロウバイの種類はよくわかりません…

 

f:id:yamajoshi:20180114211640j:plain

 

よく見ると真ん中の色がめっちゃ濃い。全体的に黄色い方が好きかなー

 

f:id:yamajoshi:20180114211715j:plain

 

最初にロウバイ園に入った時は数人しかいなかったのに、写真に夢中になってる間にヒトがめっちゃ増えてました。かなり堪能したので下山しよーかなと思って、せっかく望遠レンズつけてたので下山前に甲武信ヶ岳を撮影。なんか雪なさそう…

 

f:id:yamajoshi:20180114211756j:plain

 

両神山も。相変わらずゴツゴツしててカッコイイお山。

 

f:id:yamajoshi:20180114211832j:plain

 

下山開始~。あれ?ここってこんなに緩い階段だったっけな?前にこっちから登って来た時に、もうこの階段登りたくないーって思った記憶があるんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20180114211916j:plain

 

しばらく歩いてたら…キター!!この階段だ。ここキツかった記憶がめっちゃある。かなり寒かったのに、ここで汗だくになったんだよ。

 

f:id:yamajoshi:20180114211947j:plain

 

階段終わって舗装路をしばらく歩いて行きました。うーん、記憶より長かったな…。前はお仲間さん達とおしゃべりしながら歩いてたから短く感じたのかも。

 

f:id:yamajoshi:20180114212026j:plain

 

途中で舗装路から長瀞アルプスでお山の中へ。しばらく歩くと小鳥峠に着きました。このアタリまではけっこうヒトとのすれ違い多し。

 

f:id:yamajoshi:20180114212108j:plain

 

フワフワー♪

 

f:id:yamajoshi:20180114212153j:plain

 

長瀞アルプスはあまり大きなアップダウンがなくて気持ちよーくハイキングできます。

 

f:id:yamajoshi:20180114212245j:plain

 

なんか黒っぽい実を見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20180114212325j:plain

 

野上峠を過ぎて、氷池の分岐を過ぎて、だんだんヒトとすれ違うことがなくなってきた頃、御嶽山、天狗山への分岐が出てきました。前は野上駅から長瀞アルプスを歩いてきたから、今日は神まわりをしながら下山することにしました。このルートはあまりヒトが入らないのか、落ち葉がサクサクのままでした。

 

f:id:yamajoshi:20180114212454j:plain

 

落ち葉で滑らないよーに注意しながら下って行くと、御嶽山御嶽大神)に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20180114212530j:plain

 

ここにも立派な鳥居がありました。

 

f:id:yamajoshi:20180114212632j:plain

 

山と高原地図だと天狗山に行くと戻ってこないといけないっぽくなってたけど、神まわりの地図をみたら天狗山からそのまま下りていけそうだったので天狗山に寄ることにしました。えと、この祠は…?

 

f:id:yamajoshi:20180114212705j:plain

 

そのまま下ると三笠山大神。

 

f:id:yamajoshi:20180114212736j:plain

 

さらに下った分岐のちょっと先に白峰神社がありました。神まわりの地図はあったけど、天狗山の山頂標識は見当たらなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20180114212807j:plain

 

山と高原地図にないルート。ちょっと道幅は狭い感じ。落ち葉で滑りやすいので注意。って、谷側に落ちてもなんてことない感じだけど。

 

f:id:yamajoshi:20180114212838j:plain

 

ちょっと見にくいけど普寛神霊。

 

f:id:yamajoshi:20180114212912j:plain

 

そして琴平神社。相変わらず落ち葉でズルズルするので、注意しながら下りていきました。

 

f:id:yamajoshi:20180114212944j:plain

 

防山不動明王。目の前には広場っぽい道が続いて手、右側にも道がありました。広場っぽいところはなんだろー?って思いながら通り過ぎたけど、焚火式斎場だったみたいです。ここで火渡りやるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20180114213026j:plain

 

次は八海山大神。

 

f:id:yamajoshi:20180114213127j:plain

 

そして秋葉神社

 

f:id:yamajoshi:20180114213201j:plain

 

明るくて気持ちのいい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20180114213254j:plain

 

見晴しのいいところもあったし。

 

f:id:yamajoshi:20180114213325j:plain

 

摩利支天。

 

f:id:yamajoshi:20180114213402j:plain

 

心神霊。

 

f:id:yamajoshi:20180114213452j:plain

 

このあと、防山稲荷大明神に寄ったんだけど、ただの準備小屋みたいものかと思って写真は撮りませんでした。御嶽山登山口の鳥居をくぐって、隣のお寺に寄ろうかと思ったけど、犬がめっちゃ吼えてたので断念しました。そして、車道をテクテク歩いて長瀞駅まで戻ってそのまま岩畳に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20180114213525j:plain

 

初めての岩畳はなかなかいいところでした。そんなにヒトも多くなかったしね。時間があったらここでのんびりするのもいーかも。

 

f:id:yamajoshi:20180114213557j:plain

 

岩畳で見つけたあまり見たことないフワフワ♪

 

f:id:yamajoshi:20180114213634j:plain

 

岩畳から駐車場まではほんの1~2分。めっちゃ近かったので駐車場はやっぱりあそこで正解でした。帰りは、正丸トンネルの手前から名栗に抜けたんだけど、青梅方面通行止めの表記を見かけて、通り抜けられなかったらどーしよって思ったけど無事に帰ってこれました(笑)。どこが通行止めなんだろ?

 

2分咲きとはいえ、可愛いロウバイに会えて大満足~♪ 淡い甘い香りに包まれて幸せな気持ちになれました♡2月の中旬でも咲いてるところがあればまた見に行きたいなぁ。思いもよらず、赤城山が見えちゃって、しかも赤城山は白くなって、霧氷っぽかったにも関わらず行けなかったのがちょっと残念ではあったけど…

 

フクジュソウロウバイと続けてお花に会いに行ったらますますお花に会いたくなってきちゃいました!早く春にならないかなぁ(笑)