2017年12月10日 大山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20171217210206j:plain

 

ヤビツ峠P~(イタツミ尾根)~表参道分岐~大山頂~表参道分岐(イタツミ尾根)~ヤビツ峠P

 

紅葉も終わっちゃったし、雪山には行けないし、春までは低山ウロウロだけど、ただただ冬枯れのお山を歩くだけじゃなくて、なんか楽しみが欲しいーって思ってたら、丹沢でも氷華が見れるってレコを発見!!あんまり丹沢が好きじゃないこともあって、ヨモギ平なんて場所は知らなかったんだけど、静かでヨサゲな場所だから行ってみよーと思って出かけたんだけど…訳あって大山にソロで行ってきました!まあ、大山も登ったことなかったからよかったんだけどね。

 

宮ヶ瀬湖を通っていけば1時間くらいで着きそーだったからゆっくり出発したかったところなんだけど、お日さまが当たり出すと氷華は溶けちゃうから早めにおうちを出ました。車を停める予定のBOSCO手前あたりは凍結してるかも…と思いつつも宮ヶ瀬湖の橋を渡るまでは快調に走ってたんだけど、橋を渡って道が細くなってからかなり霜がおりてました。たまたま、前の車が超低速で走ってくれたから一緒にゆっくり走れてよかったけど、塩水橋まではかなりコワイ感じでした。塩水橋あたりがイチバン怖かったかな…。その後も慎重に走ってBOSCOの前を通過して、護摩屋敷の水の前を通過して、トイレの前を通過しても駐車スペースが見つからなくて、結局、ヤビツ峠の駐車場に停めました。トイレ付近に停めるところがあると思ってたのに…。護摩屋敷の水の駐車場に停めてもいいかなって思ったけど、万が一、通報されたりしたら面倒だなーと思って。

 

ヤビツ峠まで行ったらBOSCOまで戻る気はなくなっちゃって。かと言って、BOSCOから延々と車道を登って戻ってくるのもイヤで、地図を見てサクッと登れて、登ったことがない大山をピストンすることにしました。時間があれば塔ノ岳くらいまで行きたかったけど、夕方から仕事だったからそこまで時間はなかったんだよね…。とゆーことで駐車場の裏から登り始めました。

 

f:id:yamajoshi:20171217214725j:plain

 

コロコロした丸い実…なんの実かな?

 

f:id:yamajoshi:20171217214912j:plain

 

丹沢らしくやっぱり階段(汗)。でも、少し登ると…

 

f:id:yamajoshi:20171217215332j:plain

 

平坦で快適な道になりました♪

 

f:id:yamajoshi:20171217215424j:plain

 

笹原の間を抜けて…

 

f:id:yamajoshi:20171217215557j:plain

 

やっぱり、また階段…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20171217215734j:plain

 

途中、スッキリしてる富士山がチラ見え!氷華は見れなかったけど、キレイな富士山が拝めそうなのでちょっとテンションが上がってきたので、それを楽しみにキライな階段をゆるゆる登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171217215904j:plain

 

フワフワがキラキラー☆

 

f:id:yamajoshi:20171217220630j:plain

 

小さい祠…。踏み跡があったのでなんだろー?と思って行ってみたら登山道に背を向けてポツンと立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20171217220713j:plain

 

このアタリも平坦で快適な道でした。奥に見えるのが大山かな?

 

f:id:yamajoshi:20171217221053j:plain

 

ちょっとだけ色付いてる葉っぱ…。これ以外は色付いてる葉っぱは見かけなかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20171217221139j:plain

 

すごく小さくてカワイイお地蔵さんがいたけど、薄暗かったので後で写真を撮ることにしてどんどん進みました。すると、予想外に鎖が出てきました。でも、全く必要ない感じ…。このアタリからちょっと急な登りになりました。

 

f:id:yamajoshi:20171223163420j:plain

 

このちょっと急な斜面でジャージにスニーカー姿のオンナのヒトにすごい勢いで抜かれました。でも、少し登ったところで休憩してました。その後も抜かれることはなかったです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20171223163602j:plain

 

雪が出てきて、チェーンスパイクを忘れたことに気づきました。昨日はチェーンスパイク持っていかなきゃって思ってたのに…。まあ、このルートはそんなに急なところはなさそーだし、スニーカーで来るヒトもたくさんいそうだから、大丈夫かなと思ってそのまま登り続けました。

 

f:id:yamajoshi:20171223164423j:plain

 

ちょっと岩場っぽい道になってやったー!と思ってたのに、やっぱり階段…。日当たりのよいところには雪は全くなく、しっかり乾いてる感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20171223164507j:plain

 

日陰は木の階段の上にも雪が残ってたので、滑らないよに注意して登りました。

 

f:id:yamajoshi:20171223164548j:plain

 

この階段をググっと登って行くとちょっと木がかぶっちゃてたけど、富士がよく見えるところがありました。

 

f:id:yamajoshi:20171223164627j:plain

 

このまま雲が出ないうちにもっと富士山がよく見えるところに行きたいって思って、休憩せずに丹沢らしい木道をどんどん歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171223164936j:plain

 

右手が開けたところがありました。海がキラキラ輝いてる~♪

 

f:id:yamajoshi:20171223165120j:plain

 

ほとんどヒトに会わない静かな登山道でした。でも、この木道が凍ったらコワイな…

 

f:id:yamajoshi:20171223165251j:plain

 

しばらく木道を進むとちょっと広いスペースに出ました。日陰で雪がかなり残ってたけど左側は開けてて…

 

f:id:yamajoshi:20171223165329j:plain

 

わおー!美しい富士山がお目見えです。雲が出る前に会えてよかった。三ノ塔の避難小屋?トイレ?もよく見えました。三ノ塔から富士山を見たらもっと大きくみえただろーな。そーいえば、ヨモギ平はどこだろ?

 

f:id:yamajoshi:20171223165400j:plain

 

見晴しのいいところから少し進むと表参道との分岐に着きました。表参道からぞくぞくとヒトが登ってきて、登山道が一気ににぎやかになりました。このアタリで風が当たるようになってきたのでソフトシェルを着て、最後の登りの木の階段をゆっくり登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171223180453j:plain

 

1つ目の鳥居をくぐって階段を登って行ったほうがいいのかもしれないけど、脇に巻き道っぽいのがあって、そこからの方が富士山を眺めながら歩けそーだったので、巻き道?から山頂に向かうことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20171223181020j:plain

 

かなり雪が残ってました。アプローチの靴底は溝が浅くて滑りやすいので転ばないーよに注意しながら歩きました。

 

f:id:yamajoshi:20171223181729j:plain

 

基地局の少し手前にあった見晴しのいいところからの眺め…。富士山&丹沢の山々がよく見えました。こーゆーお天気の時にあの稜線を縦走したいよね…。一昨年の秋に縦走した時はガスガスで全く周りが見えなませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20171223182950j:plain

 

富士山と行くはずだった三ノ塔をアップで。来年こそはヨモギ平から三ノ塔に行きたいな。菩提峠の駐車場に車を停めてBOSCOまで下ってから登るのがいいのかもしれないです。

 

f:id:yamajoshi:20171223183652j:plain

 

基地局を通過して、都心方面が見渡せる広い場所にあるベンチでおやつ休憩してから山頂へ。阿不利神社までは紅葉を見に来たことがあったけど、大山登頂は初めてです。

 

f:id:yamajoshi:20171223184459j:plain

 

山頂付近は日当たりがよくて雪が解けてぐちゃぐちゃになりかけてました。ヒトも多かったので、奥の院でお参りしてから下山開始しました。

 

f:id:yamajoshi:20171223184722j:plain

 

階段を下りる手前から見えた海がすごくきれいでした。奥に見える島はなんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20171223184858j:plain

 

表参道の階段を下りて、分岐を再びヤビツ峠方面へ。見晴しのよかったところは凍ってるところがあったからちょっと怖かったけど、何とか滑らずに通り過ぎることができました。そして、再び木道へ…。凍ってないし、霜もほぼない感じなんだけど何故か滑りそーな気がしちゃう(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20171223185940j:plain

 

登って来た道をガンガンくだって、小さいお地蔵さまの元へ。

 

f:id:yamajoshi:20171223190719j:plain

 

行きに撮り損ねたフワフワ…

 

f:id:yamajoshi:20171223190947j:plain

 

ヤビツ峠から大山へは最短ルートであっとゆー間に山頂ピストンしちゃったので、駐車場のちょっと上にあるベンチがたくさんあるところでしばらくのんびりしました。山頂付近と違ってポカポカ暖かかったです。1人でボーっとしてたら、酒盛りしてたオジサングループから何故かカレーパンをおすそ分けしてもらっちゃいました。

 

ヤビツ峠の駐車場に戻ると何台か空きスペースがありました。自分が着いた頃が出発のピークだったのかなぁ?帰りは来た道を戻るのが絶対に早いのはわかってたけど、日中は車が多そうですれ違いが面倒だなって思って、ヤビツ峠を246方面に下ってから帰りました。宮ヶ瀬から来るよりも+20分って感じだったので、あの凍結した路面を考えると246から回って来た方が安全かなって思いました。帰りはまたオギノパンであげパン食べようかと思ってたけど、めっちゃ混んでて断念しました。

 

目的の氷華に会えなかったので来週こそは会いに行きたい…。ヨモギ平に再チャレンジするのもありだけど、どーしようかなぁ。ヨモギ平に辿り付けたとしても必ずしも会えるとは限らないので迷いどころです。