2017年11月4日 ウトウノ頭~篶坂ノ丸~金袋山~人形山~一石山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20171104193727j:plain

 

日原渓流釣場P~八丁橋分岐~~オロセ尾根取付~タワ尾根合流地点~ウトウノ頭~篶坂ノ丸~金袋山~人形山~一石山~一石山神社~日原渓流釣場P

 

前日は1日中めっちゃいいお天気だったにもかかわらず起きたのが遅すぎてお山に行くことができなかったので、今日こそは…と思ったものの早朝は曇り、午後からも曇り予報だったので短時間勝負。ウノタワか牛ノ寝に行きたかったけど、サクッと登れそうなところってことでウトウノ頭にソロで行ってきました!といっても、ウトウノ頭はカワイイ標識をついでに見てきたかっただけで、目的はタワ尾根の紅葉でした。あんまりレコとかで見ないけど、かなり綺麗みたいなのでワクワクして行ってきましたー

 

5:30過ぎに家を出たのにまだ暗かったです。3週間お天気が悪かった間にかなり日が昇るのが遅くなってました。冬が近くまで来てるんだなぁ。いつも通りの道で奥多摩に行こうとしたら、なんと土砂崩れで通行止め。迂回するにも時間がかかるし、他のお山に行くにもここからどこに行けるんだろ?とか、空はどんよりだしもー家に帰ってもいーかな、とか考えながらウロウロしてるうちに時間は過ぎて、結局、1区間だけ圏央道使いました。こんなところでタイムロスするとは思わなかった…

 

奥多摩駅からの細い道をグネグネ登って日原渓流釣場の駐車場に着きました。すでに数台の車が停まってたけど、お山に行ったのかどうかは不明です。準備して日原林道をテクテク歩いて行きました。青空が出始めると、すでにお山の紅葉がキレイ~

 

f:id:yamajoshi:20171104200038j:plain

 

日原川の右側から左側に渡りました。めちゃくちゃ透明度が高いお水です。紅葉もイイ感じ♪でも、こんなところが紅葉してるってお山の紅葉は終わっちゃってるんじゃないかなーってちょっと心配になりました。

 

f:id:yamajoshi:20171104200132j:plain

 

滝がありました。紅葉に囲まれた滝は風情がありますねー

 

f:id:yamajoshi:20171104200323j:plain

 

林道を歩いてたら右斜め前に紅葉のお山が見えてきました。天祖山かなぁ?このアタリのお山は全く山座同定できません…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20171104200440j:plain

 

青々としたコケが生えた林道を歩いて行きました。前を歩いてるヒトが同じところに行くといいなぁって思ってたんだけどね。初めてのお山だし、予習してきたとはいえバリルートだし…

 

f:id:yamajoshi:20171104200654j:plain

 

近くのお山にお日さまが当たってキター!紅葉してるー!

 

f:id:yamajoshi:20171104200838j:plain

 

八丁橋の手前には3台くらい車が停まってました。ちょっと道が悪いところもあったから、あんまりここまで車で来たくないな…。前を歩いてたヒトは残念ながら八丁橋方面に向かっちゃいました。自分は八丁橋の手前の橋を渡って孫惣谷林道へ。

 

f:id:yamajoshi:20171104201037j:plain

 

孫惣谷林道を歩き始めてすぐにこんな感じになりました。ここですでにかなりキレイなんですけど!寒いと思ってたのに、暑くて汗がタラタラ…

 

f:id:yamajoshi:20171104201439j:plain

 

わーっ、赤い葉っぱみっけ!ウリハダカエデかな?こんなの見ちゃうと余計にお山の紅葉具合が心配になってきちゃいました。レコも全然上がってないから、かなり賭けで来ちゃってるし…

 

f:id:yamajoshi:20171104201649j:plain

 

オレンジも出てきたー

 

f:id:yamajoshi:20171104201950j:plain

 

なだらかなお山が見えました。あれこそが天祖山?んー、全然わからない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20171104202138j:plain

 

周りのお山もいい感じに色付いてました。色とりどりー♪

 

f:id:yamajoshi:20171104202423j:plain

 

こちらもいい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20171104202604j:plain

 

いやー、こんなの見ちゃうとわざわざ登らなくてもずっと林道でお散歩でもいいかな~とか思っちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20171104202708j:plain

 

ススキも朝日でキラキラしてましたー☆

 

f:id:yamajoshi:20171104202905j:plain

 

駐車場から1時間くらいかかってオロセ尾根の取付に着きました。写真撮ってて立ち止まってた時間が長かったのもあるけど、時間かかり過ぎ…かな…

 

f:id:yamajoshi:20171104203037j:plain

 

最初は植林帯を九十九折に登って行きました。オロセ尾根は地図では破線にもなってないバリルートだけど、途中まで水道局の巡視路(?)になってるのでかなりしっかりと整備された道が続きました。しばらく登って行くと奥の方に黄色い葉っぱ達がチラ見え…

 

f:id:yamajoshi:20171104203457j:plain

 

うわー、キレイ♡ってゆーか、出てくるの早すぎだよね(汗)。これじゃタワ尾根に出ることには完全に落葉してそう…

 

f:id:yamajoshi:20171104204250j:plain

 

黄色い葉っぱがキラキラー☆

 

f:id:yamajoshi:20171104204546j:plain

 

上を見上げてもキレイ…

 

f:id:yamajoshi:20171104204750j:plain

 

まだまだ歩いてたのは植林帯の中だったんだけど、右側の谷側がずーっと紅葉してました。

 

f:id:yamajoshi:20171104205030j:plain

 

植林帯を登って行きます…

 

f:id:yamajoshi:20171104205226j:plain

 

右向きになる度に紅葉が見える感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20171104205349j:plain

 

途中、ちょっとだけ石がゴロゴロしてた場所。こんなにずーっと九十九折に登ってくのかな?とかこんなところ通るのかな?って思ったけど、GPSを確認する限りは間違ってなさそーなので道なりに進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171104205450j:plain

 

右側だけでなく、進行方向にも紅葉が見えてきました。いよいよかなぁ~、ワクワク♪

 

f:id:yamajoshi:20171104205640j:plain

 

そろそろ植林帯を抜けそうなのに例の看板が出てこなくて、合ってるのかな?ってちょっと心配になりました。でも、この道の雰囲気は誰かのブログで見た気がしたし、GPSも外れてないからそのまま道なりに進みました。

 

f:id:yamajoshi:20171104211908j:plain

 

遂に植林帯を抜けました~!そして、キラキラ輝く葉っぱ達が目の前に広がりました。

 

f:id:yamajoshi:20171104212143j:plain

 

真っ赤な葉っぱもありました。めっちゃキレイ♡

 

f:id:yamajoshi:20171105172133j:plain

 

いろんな色の葉っぱが密集してスゴイことになってる…

 

f:id:yamajoshi:20171105172307j:plain

 

紅葉した木々の下を登って行きました。でも、キレイ過ぎて全く前に進めず…足が止まる…

 

f:id:yamajoshi:20171105172413j:plain

 

紅葉の輪っかにフォークが刺さってる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20171105172610j:plain

 

うわわー、なにこれー

 

f:id:yamajoshi:20171105172712j:plain

 

黄色と薄い緑とオレンジと茶色と…。ガチャガチャしてるのにやたらキレイ。

 

f:id:yamajoshi:20171105172901j:plain

 

茶色の葉っぱも透け感がステキ。

 

f:id:yamajoshi:20171105173242j:plain

 

紅葉に気を取られつつも例の看板を見逃さないようにキョロキョロ…。だって、めちゃくちゃ大事な目印だったから。まだ、踏み跡がしっかりついてるから外れてないかなーと思いながら進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171105173830j:plain

 

お日さまが出てるとキラキラして何色でもホントにキレイ。

 

f:id:yamajoshi:20171105174048j:plain

 

黄色から茶色に変わりつつある葉っぱ…。紅葉は赤やオレンジが綺麗って思ってたけど、最近は黄色とか茶色も好きかも。何か落ち着くんだよね~

 

f:id:yamajoshi:20171105174231j:plain

 

なんて思ってたら真っ赤なヤツを見つけちゃいました。やっぱり赤も好き♡(笑)

 

f:id:yamajoshi:20171105174308j:plain

 

青空を背景に金色に輝く葉っぱ達…

 

f:id:yamajoshi:20171105174423j:plain

 

遂に看板を見つけました~。無事に見つけられてかなりホッとしました。ここからは真っ直ぐに続いてる巡視路(?)を外れて矢印の方向に登って行きました。ちなみに、ここまで直登できそうなところも何ヶ所かあったんだけど、迷ったら面倒なのであえて九十九折に道なりに歩いてきました。途中、平坦になったところで一瞬だけ道を見失いそになったけど、冷静に見渡せばちゃんと道をみつけられました。

 

f:id:yamajoshi:20171105174459j:plain

 

間違いなくこのアタリが紅葉のピークでしょ、って感じでした。もう少し上がると落葉してることは想像できちゃったので、紅葉を満喫しながら進みました。でも、けっこう急斜面で積もったばかりの落ち葉もすごかったので油断してると滑りそうになりました(汗) 

 

f:id:yamajoshi:20171105174604j:plain

 

赤茶色っぽい葉っぱもいいねー。お日さまと。

 

f:id:yamajoshi:20171105174701j:plain

 

看板からは道がないはずなんだけど、意外としっかりと踏み跡がありました。ちゃんとところどころに赤テープもあったし。あ、でも、しっかりって言っても“意外に”なのでけかなり薄いです。探す気がないと見つからないカモ…。尾根を外さなければどこを登っても大丈夫だけど、踏み跡を辿った方が楽チンです。

 

f:id:yamajoshi:20171105174730j:plain

 

こんなところをこんなお天気のいい日に歩けるなんてラッキーだなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20171105174759j:plain

 

上を見上げて…

 

f:id:yamajoshi:20171105174911j:plain

 

行く先を眺めて…

 

f:id:yamajoshi:20171105174943j:plain

 

歩いて来た道を振り返り…

 

f:id:yamajoshi:20171105175014j:plain

 

横も眺めて…はぁぁ。このアタリに座り込みたい気持ちもあったけど、タワ尾根の紅葉はこれ以上にすごいのカモって思ったら先に進まないわけにも行きませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20171105175057j:plain

 

イチバン真っ赤だった葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20171105175132j:plain

 

だんだん葉っぱの色が濃くなってきた… 

 

f:id:yamajoshi:20171105225629j:plain

 

黄金色だーーーー

 

f:id:yamajoshi:20171105225707j:plain

 

木々の向こうに採掘場っぽいところが見えました。武甲山みたいになっちゃうのかな。

 

f:id:yamajoshi:20171105225743j:plain

 

青空に黄色の葉っぱがめっちゃ映えてました。キラキラお星さまみたい。

 

f:id:yamajoshi:20171105225817j:plain

 

あそこすごいなーって思ったけど、残念ながら右側の斜面。転げ落ちたら危ないので遠くから眺めるだけにしました。ケータイは圏外だったし、誰も登って来ない可能性もあるしね。

 

f:id:yamajoshi:20171105225854j:plain

 

紅葉の写真を撮りまくってたけど、実はなかなかの急坂を登ってました。だんだん色付いた葉っぱは少なくなってきて、こんな寂しい感じのところも出てきました。

 

f:id:yamajoshi:20171105225928j:plain

 

でも、まだまだところどころに紅葉してる木が残ってました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230002j:plain

 

かなり登り続けてやっとタワ尾根に出ました。篶坂ノ丸よりちょっと右に出たつもりなのに、標識が見つけられず…。後でまたここに戻ってくるので、標識はとりあえず諦めてウトウノ頭に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230055j:plain

 

篶坂ノ丸より上は落葉してる木の方が多かったけど、何とか葉っぱを残してくれてる木もありました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230235j:plain

 

右側に見えたお山はどこかなー?

 

f:id:yamajoshi:20171105230314j:plain

 

かなり濃い黄色。そろそろ落葉しちゃうかな…

 

f:id:yamajoshi:20171105230346j:plain

 

タワ尾根からウトウノ頭に向かう道はしばらくはほぼ平坦で快適でした。さすが実線ルートはわかりやすいなぁなんて思いながら歩いてました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230420j:plain

 

予報通りお昼近くなってきたら雲が少しずつ出てきたので、帰りに撮る予定の景色を先に撮っちゃいました(笑)。ウトウノ頭から篶坂ノ丸に戻る道…。なかなか素敵な尾根です。

 

f:id:yamajoshi:20171105230449j:plain

 

しばらく平和な道が続いた後にまたしても急な登りが待ってました。このアタリにはアセビがたくさん生えてて、岩がゴロゴロしてました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230553j:plain

 

隙間から見えたお山…。あっちも紅葉してるねー

 

f:id:yamajoshi:20171105230633j:plain

 

岩場っぽいところでちっちゃい紅葉を見つけましたー。数枚の葉っぱしか赤くなってないけど、そのうち全部赤くなるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20171105230703j:plain

 

ということで、ウトウノ頭に着きましたー。ウトウノ頭の標識は陶器と木の2種類ありました。動物好きじゃないし、よく見るとあんまりかわいくもなかったけど(笑)こーゆー標識は珍しいよね。ちなみに、山頂には誰もいないかな?って思ってたけど、ランチしてるオジサン2人組とちょっと前を歩いてたご夫婦とかいらっしゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230733j:plain

 

ウトウノ頭でランチしてるうちにどんどん曇ってきて、予想以上にどんよりしてきちゃいました。なんか雨が降りそうな雲も出てきたので長居せずに下ることにしました。眺めがいいわけでも、紅葉があるわけでもなかったからそもそも長居する理由もなかったんだけど。下りは登ってきた急坂が落ち葉でめっちゃ滑ってなかなか難儀しました。

 

黄色いカエデ…あんまり綺麗な状態の葉っぱは見つけられなかったな。

 

f:id:yamajoshi:20171105230817j:plain

 

このアタリは高い木はほとんど落葉してたけど、低い木は黄色い葉っぱをまだ付けてました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230850j:plain

 

タワ尾根に出たところアタリに戻ってきたので篶坂ノ丸の標識を探したけどなかなか見つけられず、そろそろ諦めよーかなって思ってたら、ヒトの声がしたので行ってみるとその近くに標識がありましたー。見つけられてよかった。

 

f:id:yamajoshi:20171105230922j:plain

 

空はすっかりどんよりした雲で覆われちゃって晴れ間は期待できなそーだったし、無事に篶坂ノ丸の標識を見つけられたので下山することにしました。少し下ると紅葉してる木が増えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20171105230955j:plain

 

こんな感じの尾根道を下って行きました。テープもたくさんついてるし、踏み後もかなりしっかり付いてるので注意して歩けば迷ったりすることはなさそうです。

 

f:id:yamajoshi:20171105231025j:plain

 

ほわー、めっちゃキレイ。晴れてる時にこの景色を見たかったなぁ。タワ尾根から登れ晴れてるうちに見れたのにって思ったけど、初めてのオロセ尾根を下りで1人で歩くのはさすがにちょっとキケンかなって思ったから…

 

f:id:yamajoshi:20171105231057j:plain

 

金袋山を通過~。このアタリからポツポツ雨が降ってきちゃいました。雲が出てくるとは思ってたけど、雨が降るとは思ってなかったな…

 

f:id:yamajoshi:20171105231129j:plain

 

どんより曇っててもこんなにキレイなんだから、晴れてたらどーなってたんだろ?って感じです。

 

f:id:yamajoshi:20171105231159j:plain

 

基本的にはわかりやすくて歩きやすい尾根でした。

 

f:id:yamajoshi:20171105231228j:plain

 

たまにこんな感じで広くなってるところもあるけど、踏み跡もテープもあるし、とにかく谷側に向かって歩かなければ大丈夫だと思います。

 

f:id:yamajoshi:20171105231347j:plain

 

しばらく下ってきて振り返ってみました。晴れてたらめっちゃキレイそうだから、来年はこっちから登ってみよかなー。ちなみに、人形山は標識を見つけることができないまま通過しちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20171105231415j:plain

 

薄日が差してる時にパシャリ。

 

f:id:yamajoshi:20171105231445j:plain

 

撮っても撮ってもまだまだ撮りたくなる景色が続きました…

 

f:id:yamajoshi:20171105231514j:plain

 

自然林と植林が登山道で真っ二つになりました。明るい森と暗い森…

 

f:id:yamajoshi:20171105231545j:plain

 

一石山あたりのカエデ。あまりにも鮮やかだったから撮ってみたけど、雨が降ってて暗かったから全然色がダメでした。見た目にはすごーくキレイだったのに(泣)

 

f:id:yamajoshi:20171105231614j:plain

 

うーん、一石山の標識も見逃しちゃいました(汗)。山と高原地図に急坂って書いてあるところの手前にあるベンチで休憩してから再び最後の下りへ。確かに急だったし、落ち葉でかなり滑ったけど、めちゃくちゃ急なのは最初だけだったかなー。とにかくひたすら九十九折に下りました。道路のすぐ上まで来たところで踏み跡が右と左の2方向に分かれてて、どっちかなーって迷ったけど、右方向に植物の看板が立ってたので右に進んだら無事に一石山神社に出ました。左の踏み跡も濃かったけど、左に進んでも下りれてたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20171105231645j:plain

 

振り向くと燕岩が見えました。あんな大きい岩だと思ってなかった…。近付いてみたかったけど、通行止めになってて近づけませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20171105231714j:plain

 

神社から道路に出ると鍾乳洞に観光に来たヒトがたくさんいました。雨がポツポツ降ってるのに、みなさんブラブラお散歩したりしてました。駐車場に戻って帰ろうと思ったけど、鍾乳洞の駐車場が満車で駐車場待ちができてたから、すれ違い困難な狭いところはどーなってるんだろ?って思ったけど、かなり下の方まで所々に警備員さんが立ってて、細いところには 車が止まらないようにしてくれてました。帰りは、通行止めを予め避けるルートを選択したので、順調におうちに帰れました。

 

初めて歩いたオロセ尾根&タワ尾根、サイコーでした♡なにかに奥多摩NO.1の紅葉が見れるって書いてあったけど、ホントにそう思えるくらい素敵な場所でした。しかも、ヒトがすごく少なくて静かで、展望こそないもののめちゃくちゃ好みなお山でした。今日会ったのは、たぶん15人くらいです。オロセ尾根では誰にも会いませんでした…。来年は、1日晴れ予報の日に登って紅葉三昧したいと思います!

 

ちなみに、タワ尾根は今の地図では実線になってるけど、そこまでしっかり道があるわけではないので(特に秋は落ち葉で見にくいので…)、地図やGPSをちゃんと用意して、目印のテープや地形に注意しながら歩くことをオススメしまーす。