2017年10月9日 吾妻小富士~一切経山~東吾妻山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20171022115839j:plain

 

浄土平ビジターセンターP~吾妻小富士(お鉢巡り)~浄土平ビジターセンターP~酸ヶ平非避難小屋~一切経山頂~酸ヶ平避難小屋~酸ヶ平~鎌沼~東吾妻山頂~浄土平ビジターセンターP

 

前日に西吾妻山に登ってから浄土平ビジターセンターまで移動して車中泊して、お仲間さんと吾妻小富士、一切経山、東吾妻山にも登って来ました!といっても実はお山はオマケ的な感じで本当の目的はずっと見てみたいと思ってたアレでした。

 

5時前に起きて車の窓から外を見たら木がかなりユラユラしてて、強風とまではいかないけどけっこう風がありました。車のエンジンをかけなかったから気温はわからなかったけど、夜、浄土平に着いたときに3℃しかなかったから、上下ダウンを着たまま吾妻小富士への階段を登り始めました。ほんの15分くらいの登りだけど、壊れかけた丸太の階段的な感じで登りにくかったです。

 

f:id:yamajoshi:20171022115945j:plain

 

途中で振り返ると一切経山が赤く染まりかけてました。

 

f:id:yamajoshi:20171022120027j:plain

 

登りだからさすがに暑かったな…って思ったけど、階段を上りきって火口壁に着いても思ったより風はなくて、全く寒くなかったのでダウンを脱いでから山頂に向かってザレた斜面を登っていきました。

 

f:id:yamajoshi:20171022120104j:plain

 

山頂直前はけっこう急だったなー。反時計回りだとここが下りになるからスニーカーだと滑るかもしれないです。スニーカーのヒトは時計回りに登ったほうがいいと思います。

 

f:id:yamajoshi:20171022120146j:plain

 

イチバン高いところに着いたけど山頂標識はありませんでした。見下ろしたところの山肌が紅葉してるのがよく見えました。奥に浮かんでるのは蔵王連峰かな?

 

f:id:yamajoshi:20171022120239j:plain

 

空の赤色がだんだん広がってきて、朝日が出てきましたー

 

f:id:yamajoshi:20171022120322j:plain

 

一旦、顔を出したお日さまは勢いをつけてどんどん登ってきたので、火口壁をもう半周して戻ることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20171022120405j:plain

 

途中に奇岩ゾーンがあったんだけど、絶妙なバランスで積まれた石が…絶対に誰かの仕業だよね。朝日で赤く染まった岩と偶然にお月さまが写り込んでなかなかいい雰囲気。

 

f:id:yamajoshi:20171022120445j:plain

 

でっかい火口と明るくなり始めた一切経山

 

f:id:yamajoshi:20171022120537j:plain

 

すぐ下は色とりどりの紅葉…あのアタリも歩けるのかな?

 

f:id:yamajoshi:20171029195139j:plain

 

朝日でオレンジ色に染まるお山がキレイ…

 

f:id:yamajoshi:20171022120630j:plain

 

歩いて来た道を振り返ると立ってるヒト達のシルエットがカッコよかったー

 

f:id:yamajoshi:20171022120801j:plain

 

反射板がある高山。あそこから見下ろしたら紅葉が綺麗に見えそう。

 

f:id:yamajoshi:20171022120726j:plain

 

この後に登る東吾妻山の上には雲が浮いてました。お天気崩れるかなってちょっと心配になった瞬間でした。

 

f:id:yamajoshi:20171022120838j:plain

 

階段に戻る途中に影吾妻小富士ができてるのに気づきました。フツーに見るより、影で見る方が富士山に似てる気がします。

 

f:id:yamajoshi:20171022120932j:plain

 

階段を降りる前に火口を改めて覗いて見ました。火口全体の写真を撮りたかったけど、どんなに引いても撮れず…

 

f:id:yamajoshi:20171022121014j:plain

 

一度、駐車場に戻って朝ゴハンを食べてから、お天気が悪くなりませんよーにって祈りながらまずは一切経山に向かいました。湿原のススキと紅葉がいい感じ~♪

 

f:id:yamajoshi:20171022121103j:plain

 

キレイに整備された道を登って行きました。右奥に見えるのは東吾妻山かな?

 

f:id:yamajoshi:20171022121140j:plain

 

さっきまで登ってた吾妻小富士。

 

f:id:yamajoshi:20171022121223j:plain

 

見晴しのいい湿原から樹林の中に入ってきました。

 

f:id:yamajoshi:20171022121253j:plain

 

シラタマがたっくさーん。今まで見たシラタマの中でイチバン大きかったかも。見たことない大きさでした。

 

f:id:yamajoshi:20171022121325j:plain

 

ちょっとだけ樹林帯を登るとすぐに開けて、一切経山が見えてきました。すぐ登れちゃうイメージだったけど、けっこう距離あるな…

 

f:id:yamajoshi:20171022121403j:plain

 

周りは色とりどりの紅葉でなかなか前に進めませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20171022121440j:plain

 

紅葉を眺めながらゆるーい階段っぽい道を登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171022121510j:plain

 

高山の手前の黄葉がめっちゃキレイ。あそこがどのアタリなのか全くわからないけど…

 

f:id:yamajoshi:20171022121546j:plain

 

真っ赤なナナカマド…

 

f:id:yamajoshi:20171022121617j:plain

 

色づいたオオカメノキの実…

 

f:id:yamajoshi:20171022121659j:plain

 

葉っぱも実も真っ赤に染まったナナカマド…

 

f:id:yamajoshi:20171022121737j:plain

 

紅葉とススキのコラボがいい雰囲気。

 

f:id:yamajoshi:20171022121817j:plain

 

青空といろんな色の紅葉…カラフル~♪

 

f:id:yamajoshi:20171022121846j:plain

 

紅葉の中をユルユルと歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171022121927j:plain

 

振り返ると紅葉の向こうに吾妻小富士が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20171022121958j:plain

 

しばらく登って行くと木道になって、酸ヶ平に到着。分岐は右に進んで避難小屋に向かって歩いて行きました。一切経山頂まで行ったらまたこの分岐まで戻ってきます。

 

f:id:yamajoshi:20171022122031j:plain

 

赤い草紅葉がキレイ~。チングルマかな?

 

f:id:yamajoshi:20171022122124j:plain

 

避難小屋には寄らずに周りの紅葉を眺めながら大きな石がゴロゴロしてる斜面を登っていきました。

 

f:id:yamajoshi:20171022122220j:plain

 

振り返るとまるで絵みたいな光景が…

 

f:id:yamajoshi:20171022122254j:plain

 

どんどん登っていくと次第に草木はなくなりました。見晴しのいい道をゆるく登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20171022122340j:plain

 

一切経山の山頂に着きました。“空気大感謝塔”って何だろ?山頂標識のところで写真を撮って、目的のアレを見るために広い山頂の端っこまで歩いて行くと…

 

f:id:yamajoshi:20171022122416j:plain

 

わわー!めっちゃキレイ!!遂に念願の魔女の瞳とご対面です。向かいの斜面が水面に映って池のカタチがハート♡みたいに見えました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124251j:plain

 

ここから縦走路が続いています。前日に登った西吾妻山もあの稜線の先にあるはずなんだけどどこがどこだか全くわからず(汗)。荷物が担げるよになったら、ここを縦走してみたいなー。せっかく避難小屋もあるんだし。

 

f:id:yamajoshi:20171022124351j:plain

 

ずっと眺めていたいくらい魔女の瞳は綺麗だったけど、渋滞が始まる前に帰りたいので下山することにしました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124428j:plain

 

下りる途中、吾妻小富士がよく見えました。近くで見るのも迫力あるけど、少し離れて見ても迫力あるなぁ。ホントに富士山の山頂部分を切り取ったみたい。

 

f:id:yamajoshi:20171022124501j:plain

 

青空と雲と紅葉。途中で駐車場で隣の車の親子に会って、自然と一緒に下山することになりました。7歳くらいのオニイチャンが歩くのがすごく上手でイロイロ教えてくれました。かわいかったなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20171029212628j:plain

 

避難小屋で休憩するっていう隣の車の家族とバイバイして酸ヶ平に戻ってきました。一面の赤い絨毯がやっぱりステキ~♪

 

f:id:yamajoshi:20171022124600j:plain

 

分岐を鎌沼方面に歩いてきました。木道の脇にはなにやら白いロープグルグル巻きの塊がいくつも置いてありました。なんだろ?って思ってたんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20171022124629j:plain

 

湿原ならではの池塘もありました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124657j:plain

 

鎌沼沿いに木道を歩いていると東吾妻山が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124727j:plain

 

鎌沼の分岐を姥ヶ原を経由して東吾妻山方面に進んで行きました。あまりヒトに会わなくなりました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124800j:plain

 

木道が終わって東吾妻山の登山口から登り始めました。予想通り、ドロドロ、湿った石、木の根っこの歩きにくい道でした。でも、前日の西吾妻山の登山道に比べたら全然マシでした。ほとんど変化のない道をひたすら登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20171022124850j:plain

 

樹林帯が終わって森林限界に出ると風が強くなってました。振り返ると吾妻連山の上にたくさんの雲が出てました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124919j:plain

 

そして、最後の登り。このまま青空が見えててくれますよーにって祈りながら登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20171022124955j:plain

 

そして、東吾妻山頂に到着~。雲がめっちゃ多くて曇りがちだったけどたまーに青空が見えて嬉しかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20171022125027j:plain

 

磐梯山はガッツリ雲の中…

 

f:id:yamajoshi:20171022125102j:plain

 

鎌沼と一切経山はなんとか見えました。

 

f:id:yamajoshi:20171022125130j:plain

 

風が冷たくて寒かったし、雲が多くて眺めも楽しめなかったので長居しないで下山しました。下山は同じ道をひたすら下るだけ。

 

f:id:yamajoshi:20171022125203j:plain

 

登山口まで下りて、姥ヶ原の分岐を浄土平方面に歩いて行きました。ちょくちょくベンチが設置されてて、のんびり休憩してるヒトがたくさんいました。

 

f:id:yamajoshi:20171022125234j:plain

 

姥ヶ原から下ってくる途中から眺めがよくなってきました。

 

f:id:yamajoshi:20171022125304j:plain

 

紅葉と吾妻小富士…

 

f:id:yamajoshi:20171022125336j:plain

 

少し下ってもう1枚…。青空だったらもっともっとキレイだったと思うけど、これでも十分キレイでした♡

 

f:id:yamajoshi:20171022125406j:plain

 

少し樹林帯の中を歩いて下り終わりました。朝歩いた湿原の道から、朝撮った写真と同じような感じで写真を撮ったんだけど、日の当たり方で全く見え方が違いました。

 

f:id:yamajoshi:20171022125440j:plain

 

最後に吾妻小富士を眺めてから浄土平の駐車場に戻りました。 駐車場の外はすごい渋滞になってました。どのくらい並ぶんだろ?

 

f:id:yamajoshi:20171022125512j:plain

 

駐車場待ちの車のためにさっさと駐車場を出て磐梯吾妻スカイラインで黒磯ICに向かいました。スカイラインの紅葉はめちゃくちゃ綺麗だったけど、なかなかいいポイントで車を停めることができなくて残念でした。でも、走りながらでも綺麗な紅葉を眺められてラッキー♪でした。そうそう、途中で見えた真っ赤なお山はどこかなー?と思ったけど、安達太良山だったみたい。やっぱり安達太良山の紅葉はすごいんだなー。ヒトが多くなければ行きたいんだけどね。

 

帰りの東北道は予想以上に渋滞しました。3連休の最終日だったから仕方ないんだけど…。何度も高速を下りようか迷ったけど、そのまま頑張って高速で帰りました。

 

途中で雲が多くなってきちゃったのは残念だったけど、吾妻小富士から日の出が見れたし、魔女の瞳も紅葉も湿すごく原も綺麗だったから大満足です。どこに行こうか迷っての吾妻山だったけど、ここに来てよかったって思いました。次に来る時は、ここから西吾妻山への縦走かなぁ…