2017年7月2日 南沢あじさい山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170708191228j:plain

 

武蔵五日市駅〜南沢あじさい山〜武蔵五日市駅

 

今週こそはお山に行きたいって思ってて、しかもそろそろ高山に行きたいって思ってたけど、梅雨っぽいお天気でイチかバチか遠出する気にはなれず…。こんな時こそと前から行ってみたいと思ってた南沢あじさい山にソロで行って来ました!山と名前がついてるけど、ガッツリ登ったりすることはなく、ハイキングまでもいかないちょっとしたお散歩って感じでした。

 

車で行った方が早いし絶対的に楽なんだけど、それだと全然歩かずに終わっちゃいそーだったのであえて電車で行ってみました。武蔵五日市駅からZiZiに誘導されてムシムシする中を歩いて行きました。不快指数100%…

 

f:id:yamajoshi:20170708191519j:plain

 

途中にもアジサイはけっこう咲いてたけど、行きは南沢あじさい山まで写真はガマンして歩きました。なんかモクモクしてて煙いなーと思ったら、自然人村ってゆーBBQ場があって、かなり賑わってました。完全予約制みたいです。

 

BBQ場の隣にあった穴澤天神社…。誰も立ち止まることなく、素通りされちゃってました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170708191332j:plain

 

30分ちょっと歩くと南沢あじさい山の入口に着きました。テントで係りの人に協力金500円を払って印をいただいてからお山にお邪魔しました。

 

f:id:yamajoshi:20170708191650j:plain

 

入口からすぐにアジサイがたくさん咲いてたけど、少し登って平坦になったところにわわわーっと咲いてました。今年からライトアップを始めたらしく、引いて撮るとどーしても照明器具が写っちゃうのがちょっと…。あじさい山にはこのままずっと残って欲しいし、少しでも資金を集めたいのは理解できるけど、景観が損なわれるのは残念です。

 

f:id:yamajoshi:20170708191938j:plain

 

咲き始めの白いガクアジサイ…カワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170708192609j:plain

 

白いガクアジサイの奥に濃いピンクのアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708192405j:plain

 

カシワバアジサイ。ドーム型じゃなく、細長くお花がつくみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170708192447j:plain

 

白のアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708192141j:plain

 

これはアナベルかな?真っ青のアジサイ達に囲まれて白さが際立ってました。

 

f:id:yamajoshi:20170708192214j:plain

 

薄い水色のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708192334j:plain

 

咲き始めの白から淡い水色に変わってる途中?花びら(ガク)尖がってるからクリスマスって種類かな?

 

f:id:yamajoshi:20170708192757j:plain

 

淡い水色がカワイイな~♡

 

f:id:yamajoshi:20170708193348j:plain

 

淡い水色のガクアジサイだけど、八重?!と思ったらダンシングパーティーってゆー種類みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170708192838j:plain

 

ちょっとだけ紫がかった淡い水色のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708193026j:plain

 

お花のアップーーーーーーー!丸い蕾とツンツンしてるお花がカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170708193120j:plain

 

淡い水色のアジサイがポコポコ…

 

f:id:yamajoshi:20170708193205j:plain

 

お花のアップ~♪

 

f:id:yamajoshi:20170708193245j:plain

 

水色のガクアジサイ…。シンプルで好きかも♡

 

f:id:yamajoshi:20170708193450j:plain

 

水色のアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708193619j:plain

 

ちょっと濃い水色…

 

f:id:yamajoshi:20170708193746j:plain

 

子供の時からのアジサイのイメージはやっぱり青かな…

 

f:id:yamajoshi:20170708193832j:plain

 

青のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708203005j:plain

 

紫のアジサイ。白から紫に変身してる途中…

 

f:id:yamajoshi:20170708194233j:plain

 

紫のアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708193920j:plain

 

紫のガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708194127j:plain

 

お花のアップ~♪

 

f:id:yamajoshi:20170708194340j:plain

 

畑の中に咲いてた紫+白のフチドリ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170708194522j:plain

 

薄い紫のウズマキアジサイ…。これも好き♪

 

f:id:yamajoshi:20170708194617j:plain

 

赤紫っぽいアジサイ…。変身中かな?

 

f:id:yamajoshi:20170708194653j:plain

 

淡いピンクのアジサイ…。後ろには青いアジサイがいーーーっぱい。

 

f:id:yamajoshi:20170708194836j:plain

 

白からピンクに変身中…

 

f:id:yamajoshi:20170708194935j:plain

 

ピンクのアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708195008j:plain

 

ピンク!ピンク!ピンク!

 

f:id:yamajoshi:20170708195156j:plain

 

ベニガクアジサイ

 

f:id:yamajoshi:20170708195245j:plain

 

南沢のオジサンが中国のアジサイって言ってた気がする。背が高くて写真撮るの難しかったな…

 

f:id:yamajoshi:20170708195410j:plain

 

これもアジサイなのかな?畑に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170708195327j:plain

 

この真っ赤なのもアジサイ?コレも畑に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170708195445j:plain

 

色とりどりのアジサイ達。キレイ~☆

 

f:id:yamajoshi:20170708195525j:plain

 

林道沿いの斜面にはたっくさんのアジサイが咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170708203223j:plain

 

こんな感じで100mくらいかな?続いてます。

 

f:id:yamajoshi:20170708203304j:plain

 

PhotoSpotとゆー名のちょっとした展望台もありました。なかなかすごい眺めです。

 

f:id:yamajoshi:20170708203334j:plain

 

ホントは金比羅山まで歩こうかと思ってたけど、あまりの蒸し暑さに尋常じゃない汗をかいちゃったので止めときました。トレッキングシューズははいてたものの、ハーパン生足だったし(笑)

 

来た時はすごーくたくさんのヒトがいたけど、帰る時にはかなり少なくなってたな。午後から来た方が空いてるのかも。帰りはあじさい山の駐車場の近くに咲いてたアジサイや他のお花の写真を撮りながら駅まで歩きました。

 

 カワラナデシコ…終わりかけ?

 

f:id:yamajoshi:20170708200029j:plain

 

ヒメフウロに似てるけど、違う気がする…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170708200107j:plain

 

ベニガクアジサイ…。あじさい山のはお花が青だったけど、これは白。

 

f:id:yamajoshi:20170708200147j:plain

 

駐車場の前にはダンスパーティーがたくさん咲いてました。ピンク…

 

f:id:yamajoshi:20170708200229j:plain

 

濃い目のピンク…

 

f:id:yamajoshi:20170708200302j:plain

 

紫になりかけてる。

 

f:id:yamajoshi:20170708200341j:plain

 

道路脇には、アナベルがたくさん咲いてるところや…

 

f:id:yamajoshi:20170708200655j:plain

 

青いアジサイがたくさん咲いてるところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20170708200736j:plain

 

最後に青いガクアジサイ。はぁ~、大満足♡

 

f:id:yamajoshi:20170708200816j:plain

 

オシベがすごいことになってる…ビヨウヤナギ。

 

f:id:yamajoshi:20170708200613j:plain

 

キンシバイ

 

f:id:yamajoshi:20170708201034j:plain

 

ユキノシタは終盤…

 

f:id:yamajoshi:20170708200902j:plain

 

ネムノキ…。ちょっと遠かった(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170708200946j:plain

 

ムラサキカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20170708201115j:plain

 

アカバナユウゲショウ

 

f:id:yamajoshi:20170708201151j:plain

 

マツバギク…ピカピカ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170708201221j:plain

 

駅までテクテク歩いて、駅にある神戸屋でパンを買って、電車で食べながらのんびり帰りました。オナカもココロも満たされた~♪

 

南沢あじさい山は南沢さんとゆー方の所有地で約1万本ものアジサイをお一人でずーっとお世話されてたそうです。南沢さんがご高齢でなかなかお世話ができなくなってきたので、今年から協力金を募って地元の有志の方々がお世話を手伝ってるとのことでした。このお話もネットで見ていたので、少しでも協力できればと思って、今年は絶対に行こうって決めてました。アジサイだったら他にもたくさん見れるところはあるんだけど、やっぱり価値のある場所だと思うので。また来年も行こうっと。

 

来週こそ、そろそろ高山へ。北岳キタダケソウか、どこかにコマクサかウルップソウを見に行きたいな~