2017年6月10日 入笠山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170611155432j:plain

 

沢入登山口P~入笠湿原~ゴンドラ駅~入笠湿原~山彦荘~お花畑~岩場コース~入笠山頂~首切清水~大阿原湿原(林間コース)~テイ沢~高座岩~高見岩~入笠牧場~マナスル山荘~法華道~沢入登山口P

 

梅雨に入ったにもかかわらず、ボチボチお天気がよさそうだったのでどこに行こうかな~?とおもってたところにカマナシホテイアツモリソウとドイツスズランが入笠山で見頃いう情報を見て、入笠山にソロで行ってきました!スノボやってた頃に散々お世話になってた入笠山に登るのは数年前の冬以来で2回目。14時くらいから雨予報だったので、それまでには下山しよーと思ってたんだけど…

 

入笠山だったらのんびり出発でもよかったんだけど、せっかくだからゴンドラ使わずに沢入登山口から登ってみよーかなって思って、駐車場が心配だったのでちょっと早めにおうちを出ました。この時間の中央道は空いてて快適~♪沢入の駐車場に着いたのは7時前だったけど、けっこうたくさんの車が停まってました。

 

歩き始めは緩やかな感じでした。ゆっくり歩いてたらけっこう早歩きのオジサン達に抜かされたけど、その直後にオジサンの1人が早くもダウンしてました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170611155510j:plain

 

中央道を走ってた時はちょっと雲が多くてどーかな?と思ったけど、なかなかいい天気で葉っぱがキラキラ~☆少し登るとシダがたくさん生えてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611155538j:plain

 

九十九折の登りが終わると緩やかな道になりました。

 

f:id:yamajoshi:20170611155608j:plain

 

獣避けの門を開けて入笠湿原に入るとまずは咲き始めのズミが出迎えてくれました。咲き始めは薄っすらピンクでカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170611155636j:plain

 

先に山野草園に行って、釜無アツモリソウを見ることにしました。反時計回りだと長い階段を登ることになるので、もちろん時計回りです。湿原に咲いてたエゾノリンゴ…。ズミと似てるけど、甘~いいい香りがしました。

 

f:id:yamajoshi:20170611155711j:plain

 

振り返って入笠湿原。まだゴンドラ営業前なのでヒトは少なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170611155745j:plain

 

途中までは木道です。うーん、ちょっと曇ってる…

 

f:id:yamajoshi:20170611155820j:plain

 

湿原を抜けるとちょっと日が差してきました。ほぼ平坦な道をお花を探しながら歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170611155859j:plain

 

フモトスミレ…相変わらずカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170611155929j:plain

 

ちょっと尖がった顔だけど、タチツボスミレ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170611160001j:plain

 

これも色が薄いタチツボスミレ? 

 

f:id:yamajoshi:20170611160032j:plain

 

ズダヤクシュ…。ちっちゃいお花だけど、明るかったのでなんとか撮れました。

 

f:id:yamajoshi:20170611160106j:plain

 

ツバメオモト…

 

f:id:yamajoshi:20170611160143j:plain

 

マイズルソウ…。沢入からの道にも咲いてたけど、こんなに群生してなかったです。プツプツした蕾もたくさんついてて、これからどんどん咲きそうです。

 

f:id:yamajoshi:20170611160215j:plain

 

山野草園に着いて、カマナシホテイアツモリソウの実験場所?みたいなところを覗いてみたけど見当たらず…。隣の保護ネットの中にクマガイソウを見つけました~♪ちょっと遠かったので望遠レンズにチェンジ。持ってきててよかった…。やっぱりネットがあるとお花が遠いこと多いからね。

 

f:id:yamajoshi:20170611160244j:plain

 

かなり遠いところにキバナのアツモリソウ…。クマガイソウも不思議なカタチだなぁって思ったけど、コレもかなり不思議なカタチ。

 

f:id:yamajoshi:20170611160322j:plain

 

そして、遂にカマナシホテイアツモリソウ!!!かなり大きくてビックリ。なんか、飛んいきそーな感じ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170611160401j:plain

 

こっちはちょっとカタチも色も違うからホテイアツモリソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170611160433j:plain

 

もっと、野草園をブラブラしていろんなお花を見つけたかったけど、テイ沢まで行きたかったので、ゴンドラ前のドイツスズランの群生地に行きました。群生地に着くと、コロコロしてるのがめっちゃ咲いてました~♡二ホンスズランよりもお花が丸っこくて大きいかも?

 

f:id:yamajoshi:20170611160502j:plain

 

スズランをじっくり見たのは初めてだったけどすごくカワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170611160602j:plain

 

青空とドイツスズラン…。晴れてくれてよかった~♪

 

f:id:yamajoshi:20170611160636j:plain

 

スミレに囲まれて咲いてる~

 

f:id:yamajoshi:20170611160727j:plain

 

かなり霞んでるけど八ヶ岳をバックに…

 

f:id:yamajoshi:20170611160817j:plain

 

最後はスズランに囲まれてるスミレをメインで。

 

f:id:yamajoshi:20170611160912j:plain

 

気づいたらドイツスズランを1時間近く見ちゃってたので、入笠湿原に戻ることにしました。まだお花が少ない二ホンスズランを探しながら階段を下りていきました。

 

f:id:yamajoshi:20170611161012j:plain

 

あったー♪ドイツスズランよりも小さいし、カタチも全然違います。まだほとんどが蕾で、キレイに咲いてるお花をみつけるのはなかなか大変でした(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170611161043j:plain

 

山彦荘に着くとたくさんのヒトが休憩してました。ゴンドラがあるから誰でも来やすいし、ドイツスズランの時期だから多少混むかな?とは思ってたけど、予想以上のヒトにちょっとグッタリしたのでそのまま山頂に向かうことにしました。

 

遊歩道に入ってすぐの橋のところにあったフワフワの綿毛。何のお花の綿毛だろ??

 

f:id:yamajoshi:20170611161141j:plain

 

サンリンソウがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611161228j:plain

 

お花の時期にはまだ早いことはわかってたけど、何か咲いていることを期待してお花畑を経由して行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170611161332j:plain

 

おーっ!サクラソウですー♪花びらが傷んでるお花が多くて、なかなかキレイなお花を見つけられませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170611161403j:plain

 

群生してたミツバツチグリ…

 

f:id:yamajoshi:20170611161446j:plain

 

ツマトリソウもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611161514j:plain

 

お花畑から登山道に戻って、岩場コースに進みました。確かに大きめの石がゴロゴロしてたけど、歩きやすい道でした。岩場といわれて想像するよーな道ではないかな。

 

f:id:yamajoshi:20170611161549j:plain

 

一ヶ所、鎖があったけど、使うヒトはいなそーな感じでした。そんなに急じゃないし、ステップもあったし、左右にルートもあったし。

 

f:id:yamajoshi:20170611161647j:plain

 

正統派?のタチツボスミレ

 

f:id:yamajoshi:20170611161726j:plain

 

樹林帯を抜けると淡い緑色のカラマツの若葉の向こうにピンクのズミの蕾が…

 

f:id:yamajoshi:20170611161756j:plain

 

そして、ズミの白いお花と咲き始めの薄いピンクのお花と濃いピンクの蕾のコラボ。キレイだったー♪

 

f:id:yamajoshi:20170611161828j:plain

 

蕾もお花も可愛くて、ズミがすっかりお気に入りになりました♡せっかくだから八ヶ岳とのコラボ写真を撮りたかったけど、ヒトが多過ぎて断念…

 

f:id:yamajoshi:20170611161903j:plain

 

そして、入笠山頂に到着しました。山頂は広いからさすがに混雑はしてなかったけど、かなりヒトが多かったです。山頂標識も写真待ちのヒトが多かったから、ヒトが交代する隙を狙って標識だけ写真を撮りました。

 

f:id:yamajoshi:20170611161939j:plain

 

霞んでる八ヶ岳

 

f:id:yamajoshi:20170611162037j:plain

 

さらに霞んでる南アルプス

 

f:id:yamajoshi:20170611162113j:plain

 

霞過ぎてほとんど見えない中央アルプス

 

f:id:yamajoshi:20170611162150j:plain

 

ヒトが多くて、眺めがイマイチの山頂をそそくさと後にして、大阿原湿原に向かうことにしました。下り始めると意外とヒトが多かったけど、みなさんは分岐をゴンドラ駅方面に進んで行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170611162217j:plain

 

笹原の何気にちょっと急な道をズンズン下って行きました。お花がほとんどない道にポツンと咲いてたちっちゃいお花…

 

f:id:yamajoshi:20170611162334j:plain

 

佛平峠を過ぎるとすぐに車道に出ました。車道にもズミがたくさん咲いててきれいでした。車道からちょっと入ったところにあった首斬清水…

 

f:id:yamajoshi:20170611162523j:plain

 

しばらく歩くと大阿原湿原に着きました。左と右のルートに分かれてたけど、なんとなーく右のルートへ。入口からすぐのところにベンチがあって団体さんが休憩してました。

 

f:id:yamajoshi:20170611162552j:plain

 

最初は木道を歩く感じでした。湿原っていってもほとんど渇いちゃってるみたいで、木とか生え始めて林化が始まってました。

 

f:id:yamajoshi:20170611162622j:plain

 

周回コースの分岐でテイ沢方面に進もうとしたら、そこにいた2人組の方にテイ沢でクマが出るから注意するよーにってご忠告いただきました。ありがとうございます!

 

テイ沢沿いをしばらく歩いて行くと、クリンソウに会えました♡まだ蕾がいっぱいで咲き始め。

 

f:id:yamajoshi:20170611162738j:plain

 

ネコノメソウ的なのも見つけました。

 

f:id:yamajoshi:20170611162837j:plain

 

静かで気持ちのいい道でした。入笠山の喧騒がウソみたいです。やっぱりこーゆーところの方が好きだなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20170611162907j:plain

 

ミヤマカタバミ…。山頂に行く途中にも咲いてたけど、テイ沢沿いにはたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611162949j:plain

 

そして、何気にイチバン楽しみにしてたオサバグサに会うことができました〜♪寄り添って咲いてるー♡

 

f:id:yamajoshi:20170611163033j:plain

 

テイ沢の苔生したこの感じがめちゃくちゃキレイだったー。小さい滝がいくつもあったりとかね。ずっと眺めてられそう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170611163107j:plain

 

オサバグサはめっちゃ探さないと見つけられないなかな?って思ってたけど、意外とたくさん咲いてました。ちっちゃいベルがたくさんついてるみたい。

 

f:id:yamajoshi:20170611163147j:plain

 

帝釈山に見に行かないと…って思ってたけど、ココで十分に堪能できちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20170611163216j:plain

 

木の橋を何度も渡って、テイ沢を右に左に…

 

f:id:yamajoshi:20170611163253j:plain

 

ラショウモンカズラ…。途中から急にたくさん出てきました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170611163331j:plain

 

めっちゃデカイ岩!地図の大岩ってヤツかなぁ?

 

f:id:yamajoshi:20170611163419j:plain

 

テイ沢もそろそろ終わり。めちゃくちゃ癒されたなぁ。入笠山に行かずにここだけのんびり歩いてもいーかも。

 

f:id:yamajoshi:20170611163455j:plain

 

そうそう、テイ沢沿いにはニリンソウサンリンソウ?もめっちゃ咲いてました。葉っぱちゃんと見なかったからどっちかわからないけど(苦笑) 。道の両側にわーっと咲いてるところもありました。

 

f:id:yamajoshi:20170611163529j:plain

 

テイ沢から黒河内林道に出ると満開のズミが…。でも、いつの間にか空はどんよりしてて、雨が降りそうな感じ。予想よりも早いなって思ったけど、写真に時間かかったりして、自分が想定タイムより1時間くらい遅れてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611163615j:plain

 

シロバナノヘビイチゴも歩いてきたところのアチコチに咲いてたな。

 

f:id:yamajoshi:20170611163724j:plain

 

風も出てきて、完全に雨が降りそーな感じになってきたからちょっと迷ったけど、せっかくここまで来たから高座岩にも寄っちゃうことにしました。笹のちょっとした急坂を登って行きます。何気に今日イチバンの急坂かも?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170611163801j:plain

 

一度、林道?作業道?に出て、また登って行きました。笹が高さがある上にけっこう道にかぶさってきてたので、プチ藪漕ぎっぽい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20170611163903j:plain

 

高座岩に着いたけど、どれが?って感じでした。標識の下の石ぢゃなさそーだしね。見晴らしがいいところのはずなんだけど…

 

f:id:yamajoshi:20170611163937j:plain

 

と思って、標識から少し右に進んだらありました!岩の上には石碑?が立ってました。この岩に座ってランチしよーと思って、全く休憩せずに歩いてきたんだけどかなりの強風&今にも雨が降りそうだったので断念。景色も何にも見えなかったしね。

 

f:id:yamajoshi:20170611164007j:plain

 

高座岩から下を見てみるとズミ並木の気持ち良さげな道がありました。鹿嶺高原に続く仏華道みたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170611164109j:plain

 

高座岩のすぐ下に咲いてたレンゲツツジ。どんよりした空の下でも鮮やかでした。

 

f:id:yamajoshi:20170611164139j:plain

 

また、白いちっちゃいお花…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170611164209j:plain

 

高見石へはほとんど平坦な歩きやすい道でした。途中ですれ違った団体さんにいろいろ声を掛けていただきました。仏華道を歩いてたのかな?

 

f:id:yamajoshi:20170611164249j:plain

 

クワガタソウの仲間…?でも、フツーのクワガタソウに比べてかなりお花はちっちゃかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170611164326j:plain

 

キレイな紫色のスミレ…

 

f:id:yamajoshi:20170611164355j:plain

 

急に石がゴロゴロするよーになりました。高見石らしきところを登ります…

 

f:id:yamajoshi:20170611164508j:plain

 

高見石には特に何もなく、すぐに下って御所平峠に着きました。

 

f:id:yamajoshi:20170611164537j:plain

 

笹原を下っているとサルオガセがたくさんぶら下がってました。

 

f:id:yamajoshi:20170611164620j:plain

 

再び黒河内林道に出てしばらく歩くと入笠牧場に着きました。牧場の中の車道を歩いてたらどんどん風が強くなって、雨がポツポツ降ってきちゃいました。何とかこのまま…って願いも虚しく、けっこう降ってきちゃったのでウインドブレーカーを着て、傘をさして歩きました。

 

東屋の隣にあった白蛇弁天。このアタリからも山頂に行けるのかも?標識が出てた気がしました。

 

f:id:yamajoshi:20170611164711j:plain

 

傘をさしながらもお花の撮影は続行(笑)。ニョイスミレ…

 

f:id:yamajoshi:20170611164750j:plain

 

タガソデソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170611164837j:plain

 

クサボケ…

 

f:id:yamajoshi:20170611164926j:plain

 

マナスル山荘まで来るとヒトがいっぱいいました。やっぱり人気なんだねー。ビーフシチューは早々に売切れたかな?マナスル山荘のランチはおいしーけど、コンビニランチ持ってたからスルーして、そのままどんどん下りました。

 

山彦荘に出る手前の仏華道に入るとしばらくして沢入への登山道と合流しました。ちょっとだけ、ショートカットだったかな?

 

ニガイチゴは沢入までの道にたくさん咲いてました。前週の守屋山にもたくそん咲いてたけど。

 

f:id:yamajoshi:20170611164955j:plain

 

ヒトリシズカはもう終盤でした。

 

f:id:yamajoshi:20170611165023j:plain

 

ウグイスカグラ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170611165106j:plain

 

行きには気づかなかったガマズミがちょっと高いところに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170611165140j:plain

 

草陰でキレイに咲いてたササバギンラン…。登山道にも咲いてたけど、このお花がイチバン美人さんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170611165208j:plain

 

登りの時に下りで撮ればいーやって入笠湿原まではお花を撮らずに登ったけど、どんよりして暗すぎちゃって下りもほとんど写真は撮れずでした…(涙)

 

沢入駐車場のベンチでずっと持ち歩いてたサンドイッチをサクッと食べて、甲州街道でおうちに帰りました。山梨は青空がチラチラ見えたので、山梨のお山にしておけばよかったかなーってチラッと思ったりしたけど、お目当のお花たちにちゃんと会えたから、やっぱり入笠山に行ってよかったです。

 

テイ沢はヤマレコのおすすめルートになってるとは知らずに行ったんだけど、ヤマレコがおすすめするだけあってすごーく素敵な場所でした。あんなところが入笠山の裏側にあるなんて全然知らなかったので、入笠山を見る目が変わっちゃいました(笑)

 

今度はお花畑がお花畑になってる時に行ってみたいです!