2017年5月7日 要害山~コヤシロ山~能岳~八重山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170508221115j:plain

 

八重山登山口P~要害山登山口~山の神神社~要害山頂~風の神~コヤシロ山~実成山~尾続山~尾続BS〜虎丸山登山口〜能岳〜八重山〜展望台〜八重山登山口P

 

GW最終日…道路が空いてるのはわかってたから、ホントは開山した男体山に行きたかったんだけど、なんだかお天気がビミョーで。晴れなくてもある程度楽しめて、お天気が悪くても後悔しない近場のお山はどこだろって考えて、未踏の御前山にカタクリを見に行こうかとも思ったんだけど、カタクリは三毳山で満足しちゃったしなってことで、キンラン&ギンランを探しに上野原の八重山にソロで行って来ました!

 

おうちから1時間もかからないのでのんびりと6:30頃に出発。甲州街道は車が全然走ってなくてすっごく静かでした。八重山の駐車場に着くと1台しか車は停まってませんでした。駐車場のトイレにあった八重山の地図を持って、まずは要害山に向かって車道を歩いて行きました。手元に要害山の地図がなかったから、要害山の地図があることを期待してたんだけどね…

 

車道を20分くらい歩くと鏡渡橋に着きました。橋を渡ってすぐに要害山登山口の標識があります。何気に急な民家の間の舗装路をテクテク登って行きました。民家の庭先にお花がたくさんさいてて、写真を撮りたいな~って思ったけど、ガマンして歩き続けました。途中で振り向くと後で登る八重山らしきお山が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20170510221135j:plain

 

舗装路が終わって登山道らしくなったところで右手に山の神神社がありました。階段を登って鳥居まで行くと神社とゆーかプレハブみたいなのが見えたけど、怖くて奥は覗けませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170508222116j:plain

 

最初は緩やかに登って行きました。きちんと整備されてて歩きやすい道です。でも、数日ヒトが入ってないのかクモの巣がすごくて…。何十回、クモの巣を払ったかわからないくらい払いました。

 

f:id:yamajoshi:20170508222443j:plain

 

ちょっと開けてるところに出るといきなり急になりました。でも、開けてるので振り返ると眺めはよかったです。途中、怪しいボロボロの小屋がありました。神社といい小屋といいコワイ…。でも、もう遅いかな?と思ってたスミレ達に会うことができました~♪

 

f:id:yamajoshi:20170508222859j:plain

 

小さくてコロンとしててカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170508222948j:plain

 

キレイなブルーのホタルカズラも咲いてました。今年、お初です。カワイイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170510221452j:plain

 

しばらく歩くとヤマツツジがチラホラ咲いてました。鮮やかな朱色♪

 

f:id:yamajoshi:20170510221605j:plain

 

無理やり開いた感じの展望地を経由してユルユル登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170510221706j:plain

 

たまに日が差して新緑がキラキラ気持ちよかったけど、やっぱり低山は暑すぎました。汗がハンパなかったです(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170508223453j:plain

 

咲きたてのヤマツツジ。新緑に映えてました。

 

f:id:yamajoshi:20170510222425j:plain

 

ちょっと高いところに咲いてたコバノガマズミ…

 

f:id:yamajoshi:20170510222458j:plain

 

季節外れの紅葉したモミジがここにもあった…と思ったら突然広場みたいなところに出ました。ヤマツツジがいっぱい咲いてて要害山の山頂かと思ったけど違いました。何のスペースだろ?

 

f:id:yamajoshi:20170510222626j:plain

 

そして、小屋みたいなモノが見えてくると…

 

f:id:yamajoshi:20170510222829j:plain

 

誰もいない要害山頂に到着~。晴れてたら眺めはよさそうだけど、手前に低木があるから背が低いヒトはちょっと覗かないとかなー。そうそう、ここには秋葉大権現が祀られてました。昔は大倉砦ってゆー砦があったらしいです。

 

f:id:yamajoshi:20170510222916j:plain

 

ヤマツツジチゴユリもたくさん咲いてたからここで少しのんびりしたかったけど、虫がめっちゃブンブン飛び回ってて写真すらゆっくり撮れず…(汗)。とゆーことでそそくさと退散っっ

 

f:id:yamajoshi:20170510223013j:plain

 

一旦、杉林の中を下ると十字路に着きました。左右は集落に向かう道だったみたいです。十字路の手前にはコレがありました。

 

f:id:yamajoshi:20170510223441j:plain

 

登ったり下ったりして、ちょっと岩っぽいところも出てきたりしました。でも、たまーに平坦なところもあったりしたので、歩きながら休憩(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170510224023j:plain

 

うーん、キレイに咲いてる♡目的はキンラン&ギンランだったけど、思いもよらぬヤマツツジ満開でウキウキでした。

 

f:id:yamajoshi:20170510224130j:plain

 

ちょっとヤセ尾根っぽくなってきた後の登りにはロープがついてました。このロープは掴むためのモノじゃなくて、左側に落ちないためのガイドかなぁ?そんなに急じゃなかったし…

 

f:id:yamajoshi:20170510224416j:plain

 

ヤマツツジがワサワサ〜。あまりにキレイに咲いてたので撮りまくり(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170510224559j:plain

 

って見とれてたら少し先からガサガサ音がして…。“もしかしてクマ?!?!”ってちょっと身構えて音がした方を見てみたら、アナグマでした。クマじゃなくてよかったー(笑)。アナグマくんは全く気づく様子もなく、どんどんこっちに近づいてきて、かなり近づいたところでビックリして逃げていきました~

 

f:id:yamajoshi:20170510224726j:plain

 

 アオダモがふわふわ…

 

f:id:yamajoshi:20170510224832j:plain

 

ツクバネウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20170510224937j:plain

 

細かくアップダウンして風の神様に到着しました。小さくてちょっとボロな祠がありました。見晴らしもなかなかよかったです。晴れてればここからも富士山が見えるはず…

 

f:id:yamajoshi:20170510225043j:plain

 

風の神様からの下り始めはまたロープが付いてて、ここは滑るしけっこう急でした。写真は下り終わったところ。

 

f:id:yamajoshi:20170510225400j:plain

 

かなりボロボロな祠を発見…

 

f:id:yamajoshi:20170510225524j:plain

 

このアタリは杉林で風は通るし、虫はいないしでめちゃくちゃ快適でした。

 

f:id:yamajoshi:20170510225707j:plain

 

少し登り返して行くとピークっぽいところがあってコヤシロ山の山頂かと思ったけど、違いました。踏み跡付いてたからな~。再び明るい雑木林をクモの巣を払いながら歩いてたらトレランナー2人組に会いました。本日、初めて出会った方々。そして、この後コヤシロ山まではクモの巣から開放されたのでめっちゃ感謝です。

 

オトコヨウゾメ…風で揺れ過ぎてなかなか撮らせてくれませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170510225837j:plain

 

さらに登って行くとコヤシロ山に到着しました。基本的には木に囲まれてたけど、富士山方向であろうところ(曇ってて見えなかった)がちゃんと開けてました。ベンチはないけど丸太はありました。ここにもヤマツツジがたっくさん咲いてたけど、要害山ほどは虫がいなかったな。真っ直ぐいくと権現山みたいだったけど、右に曲って下山開始。いつの間にかトレランのコース表示もありました。

 

f:id:yamajoshi:20170510230054j:plain

 

ホオバ…この大きな葉っぱが好き♡お花が咲くのはもーちょっと先かな?

 

f:id:yamajoshi:20170510230448j:plain

 

どんどん下ってたのに、あれ?登ってる…と思ったら実成山とゆーところでした。そーいえば、要害山の山頂にあった地図にちっちゃいピークがいくつか書いてあったな…。里山らしくかなり凸凹してたわ。

 

f:id:yamajoshi:20170510230552j:plain

 

下ったと思ったらまたビミョーに登り返しでした。ここが展望地って書いてあったところかな?左右が開けてたけど、けっこうな斜面なのでのんびり景色を楽しむよーな場所じゃなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170510230748j:plain

 

ここからぐぐぐっと急なところを下って今度こそ…

 

f:id:yamajoshi:20170510230909j:plain

 

と思ったけど、また少し登り返し。尾続山。これで要害山ハイキングコースのピークは最後でその後は一気に下って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170510231002j:plain

 

登山口からチョコチョコ咲いてたクサイチゴ…

 

f:id:yamajoshi:20170510231125j:plain

 

麓近くには石仏さんが並んでました。

 

f:id:yamajoshi:20170510231159j:plain

 

あんまりヒトのおうちの庭先のお花は撮らないんだけど、あまりに白いツツジがキレイだったので撮らせていただきました~♪

 

f:id:yamajoshi:20170510231306j:plain

 

民家の間を通って尾続のバス停に到着。ここから能岳に行けるんじゃないかと思ったけど、標識らしきモノを見つけられなくて、朝歩いてきた車道を新井までひたすら戻りました。今思えば、ここで1つだけトレランコースの表示があったから、きっとそこを曲れば能岳に行けたんじゃないかと思います。歩いてる途中でさっき登った要害山がよく見えるこころがありました。

 

f:id:yamajoshi:20170510231416j:plain

 

20分くらい歩いて八重山ハイキングコースの登山口に到着しました。表示は虎丸山登山口、観音コースってなってました。

 

f:id:yamajoshi:20170510231726j:plain

 

登山口から少し進むとさっき歩いてきた要害山~コヤシロ山のお山たちが見えました。

 

f:id:yamajoshi:20170510231550j:plain

 

石仏さんがお2人いました。これが観音さま?って思ったけど、後々、違ったとゆーことがわかります。

 

f:id:yamajoshi:20170510232129j:plain

 

要害山以上にキレイで整備された登山道でした。お花もたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170510232057j:plain

 

色んなお花にウキウキしながら歩いてたらギンランの蕾を発見!わーい♪

 

f:id:yamajoshi:20170510231932j:plain

 

しばらくするとキンランが咲いてました~♡地元のヒトが周りの雑草抜いたりして手入れしてくれてるから入らないでねって書いてありました。せっかくキレイに咲いてたのに望遠レンズ持ってなかったからちょっと遠い…

 

f:id:yamajoshi:20170510232333j:plain

 

道端には咲いたギンランも。たくさんのヤマツツジを見れたからけっこう満足してたんだけど、ここに来た本来の目的が果たせてよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170510232416j:plain

 

 オニタビラコ

 

f:id:yamajoshi:20170510231856j:plain

 

ウマノアシガタ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20170510232455j:plain

 

フデリンドウ。もっと大きなブーケ期待してたんだけど…ミニブーケ。

 

f:id:yamajoshi:20170510232538j:plain

 

イカリソウはちょーど満開って感じでキレイに咲いてました。飛んで行きそう(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170510232616j:plain

 

ホウチャクソウ…おうちの前にもいっぱい咲いてるって最近気づきました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170510232658j:plain

 

登山道脇にもキンラン発見ー!何故かアップで撮り忘れました(涙)

 

f:id:yamajoshi:20170510232800j:plain

 

要害山のコースと違って、ユルユルと標高を上げてく感じでめっちゃ楽チンでした♪ホントにハイキングコースって感じです。

 

f:id:yamajoshi:20170510232854j:plain

 

虎丸山の分岐に咲いてたシャガ。オナカはペコペコだったし、早く座って休憩したかったので、虎丸山は次の機会に行くことにして、ひたすら能岳を目指しました。

 

f:id:yamajoshi:20170513141447j:plain

 

馬頭観音さまがいらっしゃいました。登山口付近にあったのは観音さまではなかったようです(汗)。それにしても、ホントに馬が頭に乗ってるのね…

 

f:id:yamajoshi:20170510233005j:plain

 

夫婦岩なるよくわからないモノもありました。このアタリでソロのオジサンとすれ違いました。

 

f:id:yamajoshi:20170510233042j:plain

 

新緑のひたすら気持ちのいい道でしたよ~♪

 

f:id:yamajoshi:20170510233124j:plain

 

ヤマツツジもアチコチに咲いてました。咲き始めのフレッシュなのが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20170510233206j:plain

 

能岳にも誰もいませんでした。地図には展望ないって書いてあったけど、ちゃんと富士山方向(だと思う)は開けてました。テーブルとベンチもありました。オナカはペコペコだったけど、もうちょっと明るいところでランチしたいなって思って八重山まで行くことにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170510233248j:plain

 

シュンランの咲き残りを見つけました。後ろ姿だけど…。さすがにもうあるわけないって思ってたから嬉しかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170510233333j:plain

 

ちょっと下ると少し開けた明るい道に出ました。このアタリもヤマツツジがたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170510233412j:plain

 

そして、チゴユリもたくさん咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170510233452j:plain

 

ヤマツツジってこんなに可愛かったっけ?何かハイビスカスみたいに見えてきた…(笑)。日当たりの良いところはさすがにすでに萎れてるお花もあったけど、蕾もまだまだありました。

 

f:id:yamajoshi:20170510233528j:plain

 

ちょっと暗くても朱色が濃くて目立ちます。

 

f:id:yamajoshi:20170510233600j:plain

 

ワサワサ咲いてました。こんなにたくさんのヤマツツジを見たのは初めてかも?!

 

f:id:yamajoshi:20170510233637j:plain

 

透け感のある写真を撮りたかったけど、お日さま出てなかったからね…

 

f:id:yamajoshi:20170510233712j:plain

 

八重山の山頂に到着するとここにもヤマツツジがいっぱーい♡日当たりがいいから、萎れかけてるお花が多かったかも。山頂には東屋があったのでそこでランチにしました。着いた時にはシニアの4人組がいたけど、すぐにいなくなっちゃって1人ぼっちの静かな山頂でした。 

 

f:id:yamajoshi:20170513132536j:plain

 

マメザクラもちょこっと咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170513113827j:plain

 

歩いてる間はずーっと暑い暑いって思ってたけど、よりによってランチしてる間、かなり強めの風がずっと吹いてて、汗が引いて寒くなってきちゃったのであまりのんびりすることなく下山開始。と思ったら、階段…。やっぱりたくさんヒトが歩くところは階段があるんだなー

 

f:id:yamajoshi:20170513132852j:plain

 

この後も階段を下り続けて、ついでだから展望台に寄ってみようって思ったら、何気に登り(汗)。途中、このお山を寄付してくださった水越八重さんの石も碑ありました。そして、展望台の手前に金があったので鳴らしておきました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170513133107j:plain

 

フデリンドウのブーケ発見~♪でも、ちょっと萎れ気味…

 

f:id:yamajoshi:20170513141301j:plain

 

展望台はすごーく立派なテラスでした。ベンチが少ししかないのがもったいないなー。もっといっぱいあればいーのに。ここからの眺めはホントによさそう。

 

f:id:yamajoshi:20170513133157j:plain

 

残念ながら本日はあんまりだったけど、扇山、不老山、高指山、雨降山が何とか見えました。もちろん、手前には要害山~コヤシロ山も。

 

f:id:yamajoshi:20170513133404j:plain

 

ここからはほぼ下りでした。ちょっとだけ階段もあったけど、緩い坂道で歩きやすかったです。途中にあった三叉路では最短っぽかったイチバン右のルートを選択しました。時々、森の説明をする看板があったりしました。

 

f:id:yamajoshi:20170513133511j:plain

 

いつの間にか植生が変わって周りはシダ植物が多くなってました。ほとんど水がながれてない沢沿いの道を花を探しながらユルユル歩いて行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170513133847j:plain

 

やっとキレイ目なジュウニヒトエに会えました。要害山の登山口からアチコチに咲いてたけど、半分くらいお花が萎れて変色しちゃってるのが多かったから…

 

f:id:yamajoshi:20170513133922j:plain

 

ミツバツチグリもアチコチに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20170513133954j:plain

 

キランソウ…?地べたに這いつくばって咲くお花だと思ってたけど、こんなに高くなるのかな?それとも、ムラサキのジュウニヒトエ

 

f:id:yamajoshi:20170513134029j:plain

 

最後はお散歩道でした。何か大きな音がするな…と思ったら、ラジオをガンガン鳴らしたカップルが歩いてきました。こんなお天気にこんな時間から歩くなんて地元のヒトかな?でも、けっこう登山って感じの格好してたけど。

 

f:id:yamajoshi:20170513134130j:plain

 

ツルカノコソウ…ちゃんと隣に名前が書いてありました(笑)。このアタリにはお花の近くに印と名前が立ててあって、どこに何が咲くかがわかるようになってました。こんなところで課外授業ができるなんて素敵だな~

 

f:id:yamajoshi:20170513134203j:plain

 

ハナイカダ

 

f:id:yamajoshi:20170513134230j:plain

 

最後、登山口近くにはホウチャクソウの群生がありました。

 

f:id:yamajoshi:20170513134318j:plain

 

中央道は全く混んでなかったけど、下道でも時間変わらないので下道で帰って来ました。下道も車は少なかったなー

 

キンラン&ギンランを見たくて急遽決めて行ったお山だったけど予想外にヤマツツジが満開で、鮮やかな朱色に飾られた登山道を歩けて大満足でした。富士山は見えなかったけど、お花がメインだったし、富士山はGW中にこれでもかってほど見たのであんまり気にしてませんでした。

 

五感の森ってことでとてもきれいに整備されてたけど、めちゃくちゃヒトは少なかったです。コヤシロ山の手前でトレランナー2人組、能岳の手前でソロのオジサン、八重山の山頂でシニアの4人組、駐車場手前でカップル、駐車場でワイルドなオジーサン…以上。GW最終日だったからかもだけど。標高は高尾山と同じくらいだし、ちゃんと登山道も整備もされてるし、どこを歩いてもヒトが溢れてる高尾山よりもずーっと静かな山歩きができるのでオススメのお山です。