2017年2月26日 幕山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170305135202j:plain

 

幕山公園第5駐車場~湯河原梅園入口~幕山頂~湯河原梅園入口~幕山公園第5駐車場

 

HPを見たら見頃になってたし、お天気もぼちぼちよさそーだったから、リハビリ第2弾で湯河原の幕山に両親と行ってきました!目的はもちろん湯河原梅林の梅観賞。レコで見てた山麓が梅に彩られるあの風景を見てみたいな~ってずっと思ってたけど、例年この時期は雪山にガッツリ入ってる時期で行けなかったからね。

 

幕山公園の第1~第4駐車場は湯河原梅園開園の9:00からしか開かないらしかったけど、登山者用(?)に第5駐車場は早くから開いてるとゆー情報を元に8:00位に着くように出発しました。圏央道がまだなかった頃は湯河原までってけっこう時間かかったけど、あっとゆー間に到着しました。着いた時には、第5駐車場もそろそろいっぱいにないそうな感じになってました。いっぱいになったら第4駐車場も開くのかな?それとも待たされるのかな?緩いアスファルトの坂道をユルユルと登っていくと湯河原梅林『夢の宴』の入口に到着。第5駐車場から5分位かな?9:00から開園ということで、料金300円は帰りに払ってくださいって言われたけど、帰りにわざわざ払うヒトはいないでしょ(笑)

 

幕山公園に入ると山麓斜面が白やピンクの梅に彩られた幕山が目に飛び込んできました。なかなかいい感じ♪

 

f:id:yamajoshi:20170305135328j:plain 

できるだけヒトが少ないうちに見て周りたかったから、早々に梅林を散策し始めることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170305135530j:plain

 

幕山登山口の標識もあったけど、ここから入っても最初は梅林の中を歩くことになります。梅林を右上に進んでいけば登山道です。

 

f:id:yamajoshi:20170305135731j:plain

 

青空にピンクが映える~♪

 

f:id:yamajoshi:20170305135901j:plain

 

何かお花が少ないかも…スカスカな感じ(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170305135958j:plain

 

離れて見た時はけっこう咲いてた気がしたんだけど、近くで見るとなんだかビミョー(汗)。蕾が付いてるところもあるけど、何にもない枝って…

 

f:id:yamajoshi:20170305140032j:plain

 

こーやってちょっと離れて見るとまあまあいい感じ。梅のトンネル。

 

f:id:yamajoshi:20170305140101j:plain

 

透けた花びらもキレイ~。でも、もうちょっとISO感度上げてもよかったかも?まだまだミラーレスが使いなれなくて、ろくに設定も確認しないまま撮り続けちゃいました…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170305140135j:plain

 

このアタリは蕾が多いかな?見頃は来週?咲き終わってるのもあり、まだ蕾のもあり、ってゆーか、そもそも花がつきそうもない枝がたくさんあるんですけど。

 

f:id:yamajoshi:20170305142029j:plain

 

派手さはないけど、カワイイお花♡

 

f:id:yamajoshi:20170305142104j:plain

 

紅白梅の競演~♪

 

f:id:yamajoshi:20170305142135j:plain

 

それでも、なんとなーくパシャパシャ撮ってみました。カラダのリハビリはもちろん、カメラの練習も兼ねてたからね。まだまだミラーレスが慣れなくて、コンデジの方がうまい構図で撮れそう(苦笑)

 

f:id:yamajoshi:20170305142229j:plain

 

もうちょっと陽が差してればキレイに透けたんだけどなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170305142304j:plain

 

こっちはまあまあかな?

 

f:id:yamajoshi:20170305142331j:plain

 

ここ幕山はクライミングの練習場にもなってます。岩に張り付いてるヒトがたっくさん。このくらいなら登れそうカモ?

 

f:id:yamajoshi:20170305142418j:plain

 

梅林終点のこのアタリからの眺めがいい感じです。

 

f:id:yamajoshi:20170305142447j:plain

 

しばらく梅林散策して、両親が飽きてそうだったので幕山に登ることにしました。梅林の南東の端っこが登山口になってて、梅林を抜けてそのまま登っていく感じです。最初は木の階段。ビミョーに登りにくいから、階段脇のところを登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20170305142544j:plain

 

しばらくすると東屋があったりして、とにかく九十九折にずーっと登って行きました。階段が終わるとユルユル道に。冬枯れのお山は寂しい感じがするけど、この寂しい感じもキライじゃないかも。

 

f:id:yamajoshi:20170305142800j:plain

 

何の実だろー?ドライになってる。

 

f:id:yamajoshi:20170305142932j:plain

 

アジサイドライフラワー

 

f:id:yamajoshi:20170305143101j:plain

 

途中、谷側が開けてるところが一ヶ所あって、そこからは真鶴半島がよく見えました。

 

f:id:yamajoshi:20170305143222j:plain

 

さらにどんどん登って行きました。写真を撮らない両親はどんどん進んじゃうので、追いつこうと思ってピッチを上げたけど、太り過ぎてるのと体力が落ちてるのとでキツイキツイ…。汗ダラダラ。低山だからアンダーは半袖でもよかったかも。ハイキングコースだから基本的に歩きやすくはなってたけど、一ヶ所だけちょっとだけ急なところがあって、下りは滑りそうだったな。

 

f:id:yamajoshi:20170305143337j:plain

 

タチツボスミレを数株発見~!!落ち葉の間から頑張って顔を出してるところがカワイイ♡

 

f:id:yamajoshi:20170305143557j:plain

 

最後、ちょっとだけグチョグチョなところを過ぎると幕山の山頂に到着しました。開けた山頂にはすでにシートを敷いてるヒトがたっくさん。広場みたいになってる山頂は眺めこそあんまりよくないけど、のんびりくつろぐにはいいかもね。休憩してると雲が出てきて、日陰ってきて肌寒くなってきたので下山することにしました。南郷山に行くヒト達が羨ましかったけど、また、次の機会にとっておきます。

 

下山してると、ぞくぞくとヒトが登ってきました。人気のお山なんだねぇ。特に見所もないので、サクサクっと下山して再び梅林を散策~

 

f:id:yamajoshi:20170305143833j:plain

 

できるだけ綺麗なお花を探したんだけどなかなかないし、密集して咲いてるところもあんまりなかったから、写真に収めるのは難しかった…

 

f:id:yamajoshi:20170305143918j:plain

 

とゆーことで、ほとんどいい写真は撮れなかったんだけど、この写真はケッコウ好きかも。

 

f:id:yamajoshi:20170305143958j:plain

 

こーやって見ても、やっぱりお花の数は少ない。

 

f:id:yamajoshi:20170305144030j:plain

 

巨岩がゴロゴロしてるので、クライマーだけじゃなくボルダーもたくさんいました。

 

f:id:yamajoshi:20170305144100j:plain

 

このアタリはちょっといい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20170305144129j:plain

 

キレイなお花だけってのがなかなかない。真ん中がよくても上下がダメだったり…

 

f:id:yamajoshi:20170305144202j:plain

 

両親は飽きてたみたいだったけど、せっかく来たんだからって1人で西側の端っこまで歩いてみました。

 

f:id:yamajoshi:20170305144234j:plain

 

西側の端まで散策路を歩いて、アスファルトの遊歩道に下りると道端にオオイヌノフグリの群生がアチコチに。昔は何とも思わない雑草だったけど、今は可愛く思えるから不思議。

 

f:id:yamajoshi:20170305144310j:plain

 

遊歩道を歩いてるとフォトスポットらしきところを発見!池があって、梅が綺麗に植えられてて、幕山もちゃんと背景になるようになってました。

 

f:id:yamajoshi:20170305144536j:plain

 

最後に幕山を眺めながら、名物の『梅ソフト』を食べてました。梅っていっても全然酸っぱくはなく、小梅ちゃんに近い感じの甘い梅味でした。おいしかった~☆

 

f:id:yamajoshi:20170305144658j:plain

 

駐車場に戻る時にウッドチップが敷いてある売店前広場を抜けて、2本だけ植えてある河津桜を鑑賞。こーゆーの撮ってると、もっと明るいレンズが欲しいなぁって思っちゃう。

 

f:id:yamajoshi:20170305145257j:plain

 

やっぱり梅よりも桜の方が撮りがいがあるなぁ。キレイ~♡

 

f:id:yamajoshi:20170305145431j:plain

 

逆光もまたよし。

 

f:id:yamajoshi:20170305145516j:plain

 

公園を出ると駐車場待ちがすごいことになってました。50台くらいは並んでた気がします…。あのヒト達はいつになったら入れるんだろ?(汗)。バスも列ができてたけど、バスはどんどんきてたからすぐに乗れてた気がする。帰りは節約して、高速&有料道路は一切使わずに帰りました。1人だったら往復下道の予定だったしね。

 

幕山の梅林は思ったよりもショボくて残念な感じでした。梅林自体は広いけど、花付きがとにかく悪い。もう、木が古いからかなー?直前の強風で散っちゃったのかなー?あれ見頃って言われても家の前に咲いてる梅の方がずっと花付きがいーんですけど(苦笑)。でも、ボチボチいいお天気の中でのお散歩は気持ちよかったから良しとします。ちなみに、帰りも入園料はもちろん払いませんでした。チェックされないからね。

 

梅はイマイチだったし、帰りの下道も混むから、来年また行くか?って聞かれるとちょっと考えちゃうけど、普段は駐車場は無料だし、高尾山と同じような感じで登れるからスニーカーでも大丈夫だし、のんびりお散歩にはいいと思います。