2016年10月1日 東栗駒山~栗駒山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20170306230937j:plain

 

いわかがみ平P~東栗駒山栗駒山頂~天狗平~岩頭~天狗平~栗駒山頂~いわかがみ平P

 

天気予報がまたまたビミョーなせいでお仲間さんとなかなか行き先が決まらず…。青空の下で紅葉が見たいのにいったいどこが晴れるのやらって感じで(汗)。東北方面ならちょっとはマシかも?ってことで、もう1人お仲間さんを誘って去年も行った栗駒山に行ってきました!去年は、岩手の須川コースから登って、栗駒山頂を経由して中央コースでいわかがみ平に下りたけど、今年はいわかがみ平を基点として東栗駒コースから周遊することにしました。去年はほとんど雨だったから、今年こそ…のリベンジでした。

 

去年はソロでバス車中2泊の日帰りで行ったんだけど、今年はお仲間さんの車でGO!夜に都内を出発して、夜通し運転して、明るくなった頃にいわかがみ平の駐車場に到着。さすがに紅葉の見頃に差し掛かってるだけに、一番上の駐車場はすでに満車。でも、すぐ下の駐車場に停められました。雲がかなり出てて青空は見えてなかったけど、そのうち晴れてくることを信じてちゃちゃっと準備して東栗駒コースからユルユルと出発~♪お、いきなりオレンジ色の葉っぱを発見!!でも、他はあまり紅葉してる気配はなし。大丈夫かな?って思いながら登り始めました。

 

f:id:yamajoshi:20170306231034j:plain

 

このコース、大き目の石がゴロゴロしてる上に土のところは湿ってヌルヌルしててめっちゃ滑る…。段差があるところもあったから、確かに歩きにくいかも。3段くらいの小さいハシゴがかかってるところも数ヶ所あったし。

 

f:id:yamajoshi:20170306231120j:plain

 

しばらく歩くと周りの木々が低くなって、目の前にお山が見えてきました。

 

f:id:yamajoshi:20170306231235j:plain

 

 少し高い木の上の方は色づき始めてきて…、雲の間から青空も少しずつ見えてきて…

 

f:id:yamajoshi:20170306231308j:plain

 

そのうち目の高さの木々も少しずつ色づき始めてきたけど、なんか色づき方がビミョー。完全に色づく前に葉っぱのフチが茶色くなってる(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170306231404j:plain

 

でも、だんだん色とりどりになってきて、いい感じになってきました♪

 

f:id:yamajoshi:20170306231444j:plain

 

このコースには1ヶ所だけ渡渉がありました。渡渉自体はロープが張ってあって問題なかったけど、渡渉地点に登っていく途中に大きな岩がゴロゴロしてるところがあって、そこを越えるのにお仲間さんは苦労してました。でも、ちゃんとしたところに足を置いて、しっかり体重を乗せられれば何てことないです。

 

f:id:yamajoshi:20170306231531j:plain

 

川を越えると奥にお山が見えてきました。アレが栗駒山

 

f:id:yamajoshi:20170306231608j:plain

 

紅葉はイマイチだけど、こんな道は歩いてるだけで気持ちいいっ!どんどん青空も広がってきたし。

 

f:id:yamajoshi:20170306231643j:plain

 

お日さまも顔をのぞかせ始めました~

 

f:id:yamajoshi:20170310232326j:plain

 

そんなに登ってないから大して高度は上がってないと思うけど、だんだん色づいた葉っぱは増えてきました。お日さまに照らされてキレイ…

 

f:id:yamajoshi:20170310232405j:plain

 

おぉー!って思ったけど、すでにくしゃっと枯れてる葉っぱもあったり。やっぱり、今年はハズレ年なのかも。

 

f:id:yamajoshi:20170310232441j:plain

 

紅葉した木々の向こうにしっかりと栗駒山が見えるようになりました。写真ばっかり撮っててなかなか進まないから、まだまだ遠いです…

 

f:id:yamajoshi:20170310232534j:plain

 

歩いてきた道と栗駒山。空が真っ青でお山が真っ赤だったら理想的だったけど、なかなかそうはいかないな…。そもそも、お山全体が真っ赤になるワケじゃないのかも?!

 

f:id:yamajoshi:20170310232609j:plain

 

栗駒山のちょっと手前にわざとらしく大岩が詰まれた展望所?がありました。もちろん登りましたよ~(笑)。風がちょっと冷たかったけど、眺めはなかなかよかったです。

 

f:id:yamajoshi:20170310232647j:plain

 

展望所から下りて、東栗駒山に向かいました。南向きの山肌が色づき始めてました。これからどんどんキレイになりそ。

 

f:id:yamajoshi:20170310232733j:plain

 

こんな石がゴロゴロしたところを登って行くと…

 

f:id:yamajoshi:20170310232811j:plain

 

こんな景色が見えるようになりました。展望所からも似たような景色は見えてたけど、やっぱり高ければ高いほど見渡せる範囲が広がっていいねー

 

f:id:yamajoshi:20170310232853j:plain

 

栗駒山頂に到着~。登山道の途中にケルン的なものと標識があるだけで、特にそこだけ高くなってたりしないから、山頂って感じは全然しなかったです。でも、見晴らしはサイコー♪

 

f:id:yamajoshi:20170310232942j:plain

 

振り返って見るとこの景色。雲はまだまだ多くて、なかなか海の方までは見渡せませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20170310233023j:plain

 

栗駒山からしばらく歩いて振り返って見ると、お日さまが色づいた葉っぱにあたってすごくキレイでした。

 

f:id:yamajoshi:20170310233058j:plain

 

栗駒山を眺めながらユルユルと歩いて行きました。なかなか近くならないな…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170310233138j:plain

 

しばらく歩いてまた振り返って見ると、紅葉の海が広がってました。この向きの方がお日さまのあたり方がよかったみたいです。

 

f:id:yamajoshi:20170310233253j:plain

 

ちょっとした登りはあるものの、基本的にゆる~い道です。岩々のハードなお山も好きだけど、こーゆー癒しのお山も好き♡こーゆー道をずっと歩く、ロングトレイルとかやってみたいなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20170310233333j:plain

 

おっ!真っ赤なナナカマドを発見~

 

f:id:yamajoshi:20170310233441j:plain

 

少しは近づいて来たかなー?

 

f:id:yamajoshi:20170310233551j:plain

 

このアタリは紅葉する草じゃなかったんだけど、お日さまがあたってめちゃくちゃキラキラしてました☆

 

f:id:yamajoshi:20170310233701j:plain

 

なんか、ポップコーンみたいな植物を発見!!(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170310233737j:plain

 

こっちはワレモコウっぽい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20170310233815j:plain

 

山頂直下は苦手な階段でした(汗)。途中で中央コースと合流して一気にヒトが増えました。普段着のヒトとかお年寄りとか高尾山みたいな感じでした。でも、この階段エリアがなかなか長かった…

 

f:id:yamajoshi:20170310233858j:plain

 

ゼーゼー言いながらやっとのことで栗駒山頂に到着~。登ってる時は暑くてベースとTシャツだけだったけど、山頂は少し風もあったし、気温も低めでちょっと寒かったのでソフトシェルを着ました。

 

f:id:yamajoshi:20170310233931j:plain

 

雲がかなり少なくなったので、山頂からは遠くのお山まで見えました。あのお山なんだったっけ??あそこも紅葉がキレイって言ってた気がしたけど…(汗)。左の奥の方は月山だったかな?

 

f:id:yamajoshi:20170310234004j:plain

 

去年は雨で行けなかったけど、今日はお天気がもちそうだったので岩頭まで行ってみることにしました。

 

f:id:yamajoshi:20170310234037j:plain

 

さすがに山頂付近はけっこう色づいてたけど、やっぱり枯れてる葉っぱが多い気がしました。今年はハズレ年かぁ…。板が敷いてある部分もあるんだけど、ヒトが多くてすれ違いが大変でした。須川の方が紅葉進んでるって情報だったから、須川から登ったヒトもけっこういたのカモ。

 

f:id:yamajoshi:20170310234113j:plain

 

天狗平に下りていく階段。去年は、雨で霧も出てたから始めて見る景色でした。もっと紅葉が進むとここからの眺めはかなりいいかもです。帰りにココを登り返すのちょっとイヤだな…って思いながら下りました。

 

f:id:yamajoshi:20170310234153j:plain

 

少し下って振り返ったところ。キレイはキレイなんだけどね。思い描いてた景色とはちょっと違う…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170310234229j:plain

 

天狗岩さん、おひさしぶりでーす(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170310234300j:plain

 

うーん。可もなく不可もなく。目で見た時は、もーちょっとキレイだったけどね。

 

f:id:yamajoshi:20170310234716j:plain

 

もっともっと素敵な景色が見えるんじゃないかって期待して岩頭に向かいました。

 

f:id:yamajoshi:20170310234753j:plain

 

何かの実?先っぽがツンツンしてる(笑)

 

f:id:yamajoshi:20170310234821j:plain

 

青いお空に赤く染まった葉っぱがよく映えます♪でも、やっぱりあんまりキレイに紅葉してない…葉っぱに点々が…(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170310234854j:plain

 

ナナカマド。雲の模様がキレイ。適度に雲がある分にはいいアクセントになるんだよねー

 

f:id:yamajoshi:20170310234925j:plain

 

振り返って栗駒山。期待してた紅葉具合じゃなかったけど、いい眺め♡

 

f:id:yamajoshi:20170310235001j:plain

 

キレイな色した昭和湖が見えました。去年あそこに行った時はどんよりしててイマイチだった。こんな晴れの日にあそこに行きたかったなぁ。

 

f:id:yamajoshi:20170310235039j:plain

 

下調べ不足でどこが岩頭かイマイチよくわからなかったけど、なんとなくヒトがたくさんいるこのアタリかな?って感じで。もっと色付いた紅葉の海を想像してたんだけど、うーん、ちょっと早かったかなぁ…。でも、色んな色があってまさしく錦秋って感じだったけどね。栗駒山の山頂はすごーく混んでたし、あんまり紅葉を眺めながら休憩ってワケにはいかなかったけど、ここは混んでないし、崖っぽくなってて下がよく見えるから休憩するにはオススメです。

 

f:id:yamajoshi:20170310235114j:plain

 

栗駒山に戻りまーす。ここからの眺めがイチバンよかったかも♪

 

f:id:yamajoshi:20170310235153j:plain

 

お花?実?なんだろう?

 

f:id:yamajoshi:20170310235237j:plain

 

天狗平から下ってきたところを登り返して、激混みの山頂をスルーしていわかがみ平に戻りました。さっき登ってきた階段を途中まで下って、分岐を右方向へ。

 

f:id:yamajoshi:20170310235329j:plain

 

少しくだったところから。手前の紅葉はキレイだけど、お山自体は…

 

f:id:yamajoshi:20170310235420j:plain

 

山肌が写るよーに撮ってみた。

 

f:id:yamajoshi:20170310235504j:plain

 

これから下って行く中央コース。下に行くに連れてキレイってことはやっぱりちょっと早かったのかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20170310235544j:plain

 

まっかっかー。でも、やっぱり葉っぱが痛んでる気がする。

 

f:id:yamajoshi:20170310235621j:plain

 

お山が見える最後のポイントから。やっぱり、やっぱり早かったのかもしれない(汗)

 

f:id:yamajoshi:20170310235659j:plain

 

中央コースはスニーカーに普段着で登って来るヒトもたくさんいました。高尾山みたいなもんだねー。でも、高尾山と同じくらい手軽に登れるけど、高尾山の何倍も壮大な景色が見れます。

 

f:id:yamajoshi:20170310235749j:plain

 

はーっっ、キレイだなぁ♡

 

f:id:yamajoshi:20170310235825j:plain

 

オオカメノキのアカとムラサキの実。

 

f:id:yamajoshi:20170310235857j:plain

 

いわかがみ平に戻ると駐車場は相変わらずいっぱいでした。再びお仲間さんに運転してもらって無事に帰ってきました。長距離運転お疲れさまでした!

 

2回目の栗駒山は何とか晴れてくれたものの、紅葉がイマイチでした。うーん、なかなかタイミングが難しいなぁ。また来年、挑戦してみよーかな?山頂から見えた焼石岳の紅葉もすごくいいらしいからセットで行けたらいーなーと思います。