2016年6月11日 二王子岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20160617111342j:plain

 

王子神社P〜神子岩〜一王子神社避難小屋〜三王子神社〜定高山(五合目)〜油こぼし〜二王子岳頂〜油こぼし〜定高山(五合目)〜三王子神社〜一王子神社避難小屋〜神子岩〜二王子神社

 

梅雨の晴れ間にカワイイお花たちが見たいけど、どこのお山がいいかなーって悩んで悩んで、雪山の時からずーっと気になってた二王子岳にお仲間さん達と行って来ました!お目当はシラネアオイ飯豊山。ちょっとした遠征だったけど、予報では晴れだったから何の不安もなく向かいました~

 

夜に出発して、いざ新潟へ。新潟っていっても新発田だからめっちゃ北の方で、巻機山とか苗場山とかと全く距離が違ってかなり遠くて、駐車場に着いた時にはすでに空が白み始めてたのですぐに仮眠…。起きた時には駐車場に入りきらないくらいに車がいっぱい。地元の方に人気のお山みたいです。

 

朝ゴハン食べて、二王子神社に遠くからご挨拶してから歩き始めました。神社の前はキャンプ場?になってるから、テント張って寝ることもできちゃいます。最初は杉林、その後はわさわさと草木が生い茂る樹林帯をユルユルと登って行きました。石とか岩とかが湿っててちょっと滑りやすかったです。期待外れに曇ってたけど、気温が高くて湿度も高かったから、沢が近くに流れててもすでに暑かった…

 

f:id:yamajoshi:20160617112204j:plain

 

歩き始めてすぐにお花に遭遇。ナルコユリかなぁ…?すっごい鈴なりにお花をつけててめちゃくちゃ重そう。

 

f:id:yamajoshi:20160617114211j:plain

 

ガクアジサイヤマアジサイ?上から見たら円盤型で面白い。

 

f:id:yamajoshi:20160617114230j:plain

 

しばらく登るとやっと一合目。この時点でかなりカラダがキツくて、滝のような汗が顔からカラダから噴き出してきてて。“え?まだ一合目なの?!”って感じでした。何気にほとんど階段だし。あと九合分も無理かも…こんな遠くまでわざわざ来たのに途中下山かな…ってこの時は思ってました。まー、前日からあんまり体調よくなかったんだけど。

 

コナスビ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20160617114546j:plain

 

ハナニガナ…

 

f:id:yamajoshi:20160617114606j:plain

 

女人禁制の時に登ったオンナのヒトが岩にされたって伝説があるらしい神子岩を過ぎると二合目でした。冷たいお水が出てる水場があって、めっちゃ癒されましたー♪

 

f:id:yamajoshi:20160617112922j:plain


相変わらず鬱蒼とした樹林帯を汗ダラダラかきながらハァハァいいながら登って行きました。普段はエアコンでキンキンに冷えた部屋にいるから、夏の初めはホントにカラダが暑さになれてなくてキツイ…

 

ハナニガナに続き、シロニガナも咲いてました~

 

f:id:yamajoshi:20160617114825j:plain

 

階段は続いたけどたまに平坦なところも出てきてくれて、ちょっとだけ生き返りました(笑)。三合目には一王子避難小屋がありました。水場は歩いて1分って書いてあったけど、面倒だったので(余分に動きたくなかったので)行きませんでした。小屋の前には、ニッコウキスゲとヒメサユリが少しだけ咲いてたけど、虫に食われてるのか花びらがボロボロ(涙)

 

このアタリのサンカヨウやオオカメノキにはすでに実がなりはじめてました。サンカヨウの実のこの不思議な色が好きかも。

 

f:id:yamajoshi:20160620124944j:plain

 

コケイラン…

 

f:id:yamajoshi:20160620125020j:plain

 

ツクバネソウ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125056j:plain

 

ギンリョウソウ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125120j:plain

 

ユキザサ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125144j:plain

 

ズダヤクシュ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125210j:plain

 

ホウチャクソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20160620125236j:plain

 

ピンクのタニウツギと白いお花のコラボ。

 

f:id:yamajoshi:20160620125258j:plain

 

サワハコベ

 

f:id:yamajoshi:20160620125322j:plain

 

紅葉してる?葉っぱ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125347j:plain

 

こんな長い階段もありました。けっこう階段多かったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20160620132814j:plain


四合目を過ぎても相変わらず風のない樹林帯だったけど、標高上がったからかちょっとだけ暑さが和らぎました。でも、暑かったけど(泣)。いつの間にか青空も見えてきました~

 

ツクバネウツギ…

 

f:id:yamajoshi:20160620125415j:plain

 

ほとんど咲き終わってたけど、なんとか残ってたヤマツツジ

 

f:id:yamajoshi:20160620125448j:plain

 

チゴユリ

 

f:id:yamajoshi:20160620125522j:plain

 

キクバオウレンの実…?

 

f:id:yamajoshi:20160620125548j:plain

 

相変わらずの階段を登って行くと五合目の定高山に着きました。特にピーク感はなし。電柱みたいなのが立ってて、数字が書いてあったけど、雪の深さを図るものかなー?

 

そして、このアタリからイワカガミラッシュ。フサフサ~♡

 

f:id:yamajoshi:20160620125730j:plain

 

しかも、真っ白なイワカガミも…カワイイ。

 

f:id:yamajoshi:20160620125750j:plain

 

この白いお花はなんだろー?

 

f:id:yamajoshi:20160620125816j:plain

 

ユキツバキ…このお花もほぼ終わってた。

 

f:id:yamajoshi:20160620125842j:plain

 

下の方ではすでに実になってたサンカヨウもこのアタリではまだ咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20160620130029j:plain

 

待望のシラネアオイにも会えたけど、あんまり元気ない感じのお花だったので、この後に期待してとりあえずスルー。木々の間から遠景が見えるようになると雲が多いものの、青空が広がってました。そして、二王子避難小屋もちっちゃく見えてきたけど、まだまだ遠かった…

 

六合目アタリからは平坦なところが増えてきました。ホッとしたけど、まだ六合目…あと四合分もあるのかよ~って感じでした。雪もちょっとだけ出てきました。

 

ミツバオウレン

 

f:id:yamajoshi:20160620130414j:plain

 

オオバキスミレ

 

f:id:yamajoshi:20160620130435j:plain

 

うわー、白いシラネアオイ♡♡♡

 

f:id:yamajoshi:20160620125916j:plain

 

オオカメノキお花もまだ残ってました~

 

f:id:yamajoshi:20160620130648j:plain

 

油こぼし。しっかりとロープがありました。前は左側にもロープがあったみたい。濡れたらちょっと滑りそうかな?そうそう、油こぼしを登ったところからの眺めがなかなかヨカッタ。どっち方面が見えてるのか全くわからなかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20160620130724j:plain

 

七合目を過ぎてもイワカガミラッシュは続きました。濃いピンクとか薄いピンクとかイロイロ。

 

f:id:yamajoshi:20160620130759j:plain

 

これはヘビイチゴ…?

 

f:id:yamajoshi:20160620130823j:plain

 

シラネアオイも群生とまではいかないけど、いっぱい咲いてるところがありました~♡

 

f:id:yamajoshi:20160620130907j:plain

 

咲き残ってるカタクリにも会えました。何気にはじめまして~♪なんか挑戦的なカタチ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160620130937j:plain

 

ようやく雪渓が出てきました。ヤッター!!さっそく雪玉作って、顔とか首とかアチコチ冷やしました。めちゃくちゃ気持ちよかった~。このアタリがお花畑?で八合目かな?

 

f:id:yamajoshi:20160620131000j:plain

 

ショウジョウバカマも群生してました。フサフサした大きなお花をつけてて、なかなか見応えがありました。

 

f:id:yamajoshi:20160620131157j:plain

 

避難小屋がちょっと大きく見えてきた…。雪渓で涼むこともできたし、何とか山頂まで行けそうかもって思った瞬間でした。諦めなくてヨカッタ…

 

f:id:yamajoshi:20160620131308j:plain

 

 タムシバ

 

f:id:yamajoshi:20160620131332j:plain

 

ミヤマカタバミ

 

f:id:yamajoshi:20160620131415j:plain

 

ゴゼンタチバナ

 

f:id:yamajoshi:20160620131441j:plain

 

そして、稜線に出ました。あんまり風がなくて日差しが強くて相変わらず暑いけど、稜線はやっぱり気持ちいいー♪周りの山々も見えるしね~

 

f:id:yamajoshi:20160620131501j:plain

 

しばらく歩くと、ニッコウキスゲ

 

f:id:yamajoshi:20160620131523j:plain

 

そして、ヒメサユリ。カワイイー♡まだちょっと早いらしく、周りには蕾がたくさん。このお花だけキレイに咲いててラッキー♪でした。

 

f:id:yamajoshi:20160620131543j:plain

 

反対側からも…(笑)

 

f:id:yamajoshi:20160620131600j:plain

 

ガクウラジロヨウラクの色が濃いお花…薄い方がカワイイかな。

 

f:id:yamajoshi:20160620131625j:plain

 

山頂手前の最後の雪渓。雪渓は全て滑り止めは必要なかったです。

 

f:id:yamajoshi:20160620131656j:plain

 

ナナカマド…秋には紅葉してキレイになるのかなー

 

f:id:yamajoshi:20160620131725j:plain

 

バイカオウレン…違うかな?

 

f:id:yamajoshi:20160620131749j:plain

 

色もカタチもかわいいアカモノ…

 

f:id:yamajoshi:20160620131811j:plain

 

振り返るとこの稜線。やっぱり稜線はイイね~♪どこまでも歩いて行けちゃいそな気がする。

 

f:id:yamajoshi:20160620131839j:plain

 

奥ノ院跡を過ぎてしばらくするとカマボコ型の避難小屋と鳥居?が見えて来ました。

 

f:id:yamajoshi:20160620131910j:plain

 

そして、山頂に到着〜。こんなに登ってたヒトがいたんだーってくらいにたくさんのヒトでした。でも、雲は多かったものの晴れてくれたから(ランチしてる間は曇ってくれてもよかったけど…日陰がなくてめちゃくちゃ暑かった!)おかげで飯豊山を眺めることができました。飯豊山は紅葉がめちゃくちゃキレイらしーから、秋に行きたいなぁ〜

 

f:id:yamajoshi:20160620132013j:plain

 

暑かったにもかかわらず、かなり山頂でのんびりしてから下山開始。雪渓の手前のこの下りは雨が降ったら滑りそーだなー

 

f:id:yamajoshi:20160620132159j:plain

 

登りで撮り損ねたお花たち…マイズルソウ。

 

f:id:yamajoshi:20160620132224j:plain

 

ムラサキヤシオ…?

 

f:id:yamajoshi:20160620132244j:plain

 

シラネアオイもお日さまの当たり方が変わって、陰影がついて雰囲気が違ってました~

 

f:id:yamajoshi:20160620132320j:plain

 

階段多いな…って思って登ってたけど、下りで見てもけっこう急な階段がちょくちょく出て来ました。でも、下山時は少し風が出てきて、階段沿いに風が吹き上げてきて何気に気持ちよかった~

 

f:id:yamajoshi:20160620132342j:plain

 

ホオノキのおっきいお花…葉っぱも大きいけど、お花もかなりインパクトがある感じ。

 

f:id:yamajoshi:20160620132417j:plain

 

ニョイスミレ…

 

f:id:yamajoshi:20160620132439j:plain

 

奥の方に面白いお花を発見~!ウリノキってゆーんだって。

 

f:id:yamajoshi:20160620132501j:plain

 

アジサイも朝よりもかなり咲いてたみたいでした。

 

f:id:yamajoshi:20160620132523j:plain

 

下山もかなり暑かったけど、無事に下山することができました。四合目くらいまではホントにカラダがキツくて、山頂までは無理かも…って思ったけど。無事にピーク踏んで下山できてヨカッター♪

 

f:id:yamajoshi:20160620132544j:plain

 

夕陽に染まる越後平野を眺めながら帰ってきました。行きと同じくらいかそれ以上の時間がかかったけど、夜中と違って景色を眺めながらだったから、そんなに長く感じませんでした。渋滞することもなく、スルスルーっと帰って来れてよかったです。

 

さすがに日帰りでは遠いかなーと思った二王子岳だったけど、いいお天気で、たくさんのお花に出会えて、すごくよかったです。でも、やっぱり遠かったけど(笑)。いろんなヒトのレコで雪山がめっちゃ気になってたけど、夏山に行ったら余計に雪山にも行ってみたくなりました。

 

来年の冬には雪の積もった二王子岳にも登ってみたいと思います。