2016年6月4日 大菩薩嶺(日帰り)

裂石P〜上日川峠〜大菩薩峠〜雷岩〜大菩薩嶺頂〜丸川峠〜裂石P

この時期に行きたいお山はたくさんあるけど、どこもソロで行くにはちょっと遠くてなかなか決心がつかず…。たまにはのんびりハイキングもいーかなってことで、お仲間さん達と久々に大菩薩嶺に行って来ました!お山を初めて2回目に登ったのが、この大菩薩嶺。終わりかけの紅葉がキレイでした。2回目は、去年の厳冬期。誰もいない白銀の世界が朝日でピンクに染まって行くのに感動しました。そして、3回目の今回は初めてのグリーンシーズン。どんな景色に出会えるのかワクワクして出掛けました。

お天気がビミョーな感じだったけど、おうちを出た時には快晴。これはいいかも♪ってウキウキ中央道を走ってたら、初狩あたりからかなりどんよりしてきました。これはヤバイかも…と思ったものの、裂石の駐車場に着く頃には少し日が差してきてました。

まずは、去年の冬に歩いた裂石から上日川峠へ向かいました。車道を少し歩いて千石茶屋を経由して登山道に入って行きました。千石茶屋は、お団子やジュースが安くて美味しいってウワサ。店頭に置きっ放しになってたペットボトルも120円と激安でした。

登山道に入ると、さっそくフタリシズカが出迎えてくれました。最近、よく会うな~(笑)

えっと、これは…?

歩いてるうちに木洩れ日がキラキラ。やっぱり新緑がいいよね〜。ヤマツツジがところどころで咲いてました。

冬に来た時はアチコチ凍結してて、ツルツル滑ってキンチョーしてたからあんまりどんな道だったか記憶になっかったんだけど、基本的にはユルいハイキングコースでした。でも、たまーに、ちょっと急なところもあります。

おしゃべりしながらユルユル歩いてたら、第一展望台に到着。まだガスが晴れきってなくて、何も見えず…。でも、展望なくても新緑がキレイで癒されました~♪ホオバの葉っぱも青々としてました。

そして、あっとゆー間に第二展望台に到着。大菩薩嶺の稜線方向が見えてたみたいだけど、眺めはイマイチ。ブナの森の中を歩き続けました。

一度、車道に出てから少し歩いて行くと上日川峠のロッジ長兵衛に到着〜。気温は10℃くらいしかなかったけど、この頃にはお日さまが出てくれたから、半袖でも寒くないくらいでした。上日川峠からは、まずは大菩薩峠へ向かいました。ここも去年の冬に歩いたところ。福ちゃん荘に咲いてたお花がカワイかった〜♡

午後から曇ってくる予定だったから、富士見山荘で富士山を激写!すでに、雲がかかってる…(汗)。でも、焦らなくてもその後も富士山はずっと見えてたのでした。

このお花だけはたくさん咲いてました~。

ユルユルと登って行くと介山荘のある大菩薩峠に着きましたー。上日川峠にも登山道にもあんまりヒトがいなかったから、空いてるのかな~と思ったけど、さすがにヒトかいっぱい(笑)。相変わらず、たくさんの小さいお地蔵さんが佇んでました…

南アルプスが何とか見れました~♪このちょっと後には、完全に雲に隠されちゃいました。

このアタリには白いお花がたくさん咲いてました。シロバナノヘビイチゴ

この黄色のお花もちょこちょこ咲いてました。

稜線に出たらけっこう風があって、ジッとしてたら肌寒かったけど、歩いてたら半袖で気持ちいいくらいでした。

富士山も見えてきましたー♡

ちょっと登って振り返って見ました。そのうち、石丸峠から小金沢山の方へもまた歩いてみたいな♪

かなり薄いけど、環水平アークが見れました。

賽ノ河原を通って2000m地点へ。

ちょっとした岩場とかもあるけど、岩場といえるような岩場じゃないかな。

改めて稜線を眺めてみる。うーん、相変わらずいい道だな~。初めてのお山は高尾山より絶対にこことか笠取山とか日向山がいいと思う。

雷岩は混んでそうなので手前でランチ。のんびりランチ休憩した後、雷岩へ向かったけど、やっぱりすごいヒトだったのでスルーして大菩薩嶺頂へ。

地味な山頂では、記念撮影だけして丸川峠に向かって下り始めました。こっちのルートは陽が当たりにくいからか苔っぽかったな〜。他のルートに比べるとそこまで整備もされてない感じ。

ミヤマカタバミ?コミヤマカタバミ?がたくさん咲いてました〜♡

こんな石段っぽいところもあったり…。濡れてたらちょっと滑りそう(汗)

しばらく、ガレっぽいところを下ってくると穏やかな道になりました。ミツバツツジもチラホラ…

丸川峠に着いた頃にはすっかり曇ってて、せっかくの草原風景だったのにちょっと残念。

カワイイお花もどんより…

丸川峠からは、こんな感じの緩い道が続くのかと思ったけど…

けっこうな急斜面が続きました。段差の大きい岩とか…

木の根っこと岩のミックスとか…

滑りやすい砂っぽいところとか…。全体的にちょっと急なので下りが苦手なヒトはイヤな感じかも。

でも、このアタリはヤマツツジがたくさん咲いててキレイでした。あんまりお花が咲いてなかったから嬉しかったー♡

最後は林道をテクテク歩いて裂石の駐車場に戻ってきました。

大菩薩嶺はやっぱり人気のあるお山なんだな〜って感じでした。年齢層も様々、服装も様々で高尾山みたいな感じ。初めて来た時は、このたおやかな稜線にすごーく感動したけど、この2年半の間にいろんな素敵なお山に登ったから、もう あんまり感動はなかったな〜。紅葉時期、厳冬期、そしてグリーンシーズンの今回と3回来たけど、厳冬期がイチバンいいかな♪グリーンシーズンもギンバイソウのタイミングに合わせてくればいいのかもしれないです。一応、新・花の百名山だし。

翌日の天気予報は曇りだったけど、一縷の望みに賭けて、そのまま甘利山の登山口のグリーンロッジに向かいました。グネグネの林道、長かったー(汗)。駐車場に車を停めてとりあえずウワサの撮影スポットの東屋に向かいました。レンゲツツジはもちろん、マイズルソウとかシロバナノヘビイチゴとか咲いてました。

東屋のちょっと先に行くと、レンゲツツジ甲府の街、そして富士山ーー♡なるほどー、夜景もよさそーだし、朝焼けもよさそー。1人でいたら、木がめっちゃガサガサ揺れて“もしかして、クマ?!”ってめっちゃビビったけど、サルでした(笑)。よかったぁ…

車に戻って、夜ゴハン食べて夜景が見れる時間まで仮眠しました。前日、あんまり寝てなかったからめちゃくちゃ眠くて、珍しくアイマスクも耳栓もなしにすぐ寝ちゃいました。アラームが鳴って起きると…雨の音?!いつの間にか駐車場に停まってた車も半分くらいになってました。まだ小雨だったから、とりあえず東屋へ行くと、キラキラ☆した甲府の夜景を見ることができましたー。めっちゃキレイだった♡

朝には、奇跡的に晴れてますよーにって祈りながら寝たんだけど、4時に起きたら本降りの雨…。天気予報見たら、午後から雨は止みそうだったけど、晴れる見込みはなかったから、甘利山の山頂には行かずに帰ることにしました。来年は、晴れの日を狙って、夜景&富士山、朝焼けの富士山、満開のレンゲツツジを観に行きたいと思いまーす。