2015年11月15日 棒ノ嶺(日帰り)

f:id:yamajoshi:20151221205835j:plain

 

さわらびの湯P〜有間ダム〜白谷橋登山口〜白谷沢ゴルジュ〜岩茸石〜権次入峠〜棒ノ嶺頂〜権次入峠〜岩茸石〜滝ノ平尾根〜さわらびの湯P

 

前日、雨の中ハイキングをしちゃったから、さすがに2日連続はイヤだな…って思いながら天気予報とにらめっこ。昼くらいにはおそらく止みそうと読んでお仲間さん達と棒ノ嶺に行ってきました!雨は止んだとしても、どーせ曇りっぱなしだろーなーと諦めてたけど、予想外のお天気になりました。

 

小雨が降る中、出発したものの、さわらびの湯に着いた時点で雨だったら登らずにそのまま帰ろうかなって思ってたけど、さわらびの湯に着いた時点で雨はほとんど止んでました。

 

f:id:yamajoshi:20151221210819j:plain

 

駐車場に着いたのは遅めの時間だったにもかかわらず、車は3台くらいしか止まってませんでした。朝のあのお天気だと、来るヒトは少ないよね…。寒桜が雨水を滴らせて、静かに咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20151221210627j:plain

 
車道をしばらく歩いて行くと有間ダムに着きました。名栗湖の紅葉がなかなか綺麗でした。でも、ピークはまだ1週間先かもな~。

 

f:id:yamajoshi:20151221210734j:plain

 

また、しばらく車道を歩くと白谷橋の登山口に到着しました。このアタリもクマさんが出るみたいです。“クマさんに会いませんよーに”とお地蔵さんにお願いしてから歩き始めました。

 

f:id:yamajoshi:20151221211108j:plain

 

道は整備されてて歩きやすかったです。キツイ登りとかもなかったし。でも、前日に比べて気温がめちゃくちゃ高くて、ポーラテックのベースじゃかなり暑かったです(汗)。半袖でもよかったな〜

 

f:id:yamajoshi:20151221211215j:plain

 
雨の後の森は、植物がホントに生き生きとしていい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20151221211343j:plain

 

時々、岩っぽいところがあったりしますが、初心者でも問題なく通れる感じだと思います。

 

f:id:yamajoshi:20151221211621j:plain

 

しばらくすると滝が出て来ました~。これだけでテンションが上がります(笑)

 

f:id:yamajoshi:20151221212013j:plain

 

そして、渡渉が何カ所かありました。沢と岩と紅葉がいー感じだったんだけど、まだこの時は曇ってて…

 

f:id:yamajoshi:20151221212113j:plain

 

でも、だんだん薄日が差してきて、晴れそうな予感がしてきました。

 

f:id:yamajoshi:20151221212153j:plain

 

そして、遂にお楽しみのゴルジュに突入です!(笑)。

 

f:id:yamajoshi:20151221212845j:plain

 

ここは登らず、渡渉して…

 

f:id:yamajoshi:20151221213007j:plain

 

こんな石の階段で巻いて行きます…

 

f:id:yamajoshi:20151221213144j:plain

 

上から下を見るとこんな感じ。

 

f:id:yamajoshi:20151221213331j:plain

 

その後、一旦、穏やかな沢の景色に戻ったけど…

 

f:id:yamajoshi:20151221213507j:plain

 

しばらくするとメインのお楽しみに到着~!なかなか迫力のあるゴルジュでした。左に右に渡渉しながら奥の階段の下まで登って行きました。

 

f:id:yamajoshi:20151221213801j:plain

 

足場はしっかりしているので、足を滑らせないように気をつければ初心者でも問題なく登れちゃいます。確かに、これは、山登りを初めて間もないヒトが来たらめっちゃ楽しいかも!!

 

f:id:yamajoshi:20151221213856j:plain

 

上から見るとこんな感じ。下りはちょっと怖いと思うヒトもいるかもね…

 

f:id:yamajoshi:20151221214130j:plain

 
階段はけっこう急で滑りやすかったです。雨の後だったからかもしれないけど…。ここは、自信がなかったら、無理せず鎖を持って登った方がいいかもしれません。

 

f:id:yamajoshi:20151221214222j:plain

 

お花みたいなキノコ見つけました~

 

f:id:yamajoshi:20151221214336j:plain

 

しばらく、ゆるゆると沢沿いを歩いていると、だんだん日が差すようになってきました。

 

f:id:yamajoshi:20151221214809j:plain

 

沢から離れてしばらくすると林道に出ました。ベンチがあったのでちょっと休憩…。この頃にはかなり青空が広がってました。

 

f:id:yamajoshi:20151221214917j:plain

 

苦手な長めの階段を登ると平らな歩きやすい道になりました。風が適度に通っていて、階段で熱くなったカラダを冷ましてくれました。

 

f:id:yamajoshi:20151221221904j:plain

 

しばらく歩くと岩茸石に着きました。思ってたより小さいなってゆーのが感想です(笑)。帰りはここを左に行くんだなーって確認しつつ通過しました。

 

f:id:yamajoshi:20151221222030j:plain

 
ちょっとだけ見晴らしのあるところに到着して、景色を眺めながら小休止。そこから最後の登りです。登山道脇のキイロの葉っぱが綺麗〜♡

 

f:id:yamajoshi:20151221222417j:plain

 

階段は見事に崩壊してて、通行禁止…

 

f:id:yamajoshi:20151221222454j:plain

 

脇のヌルヌル、ツルツルしたところを通りました。あ、ツルツルは木の根っこです。

 

f:id:yamajoshi:20151221222538j:plain

 

山頂に着いた時にはめっちゃ晴れ!雲は多かったけど、綺麗な青空が広がってました。まさか、こんないいお天気になるとは1mmも思ってなかったからめちゃくちゃ嬉しかったです♪なんと、日光方面のお山達や筑波山が見えちゃいました。もちろん、新宿の高層ビル群もスカイツリーも見えました。

 

f:id:yamajoshi:20151222111426j:plain

 

だだっ広い山頂には東屋があったけど、団体さんの荷物置き場になってて使えず…。テーブル付きのベンチも埋まってたので、お山達がよく見えるベンチに座ってランチ〜。ポカポカ暖かくて、風もほとんどなく、眺めも良くてサイコーでした。山頂広場(?)にはこの時期お決まりのマユミの実がありました。やっぱり青空とのセットがいい感じ。

 

f:id:yamajoshi:20151222111543j:plain

 

低山ならではのススキもキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20151222112304j:plain

 

登ってた時には人気のお山にもかかわらず、ほとんどヒトがいない状態だったけど、下山し始めるとたくさんのヒトが登ってきました。お天気がよくなったから、登ってきたのかな?ヌルヌル、ツルツルな道をソロソロ注意して下りて、再び岩茸石に着きました。帰りに登ろうかと思ってたけど、どーでもよくなってスルー(笑)。そして、滝ノ平尾根の樹林帯の中をひたすら下りました。

 

f:id:yamajoshi:20151222112706j:plain

 

途中、3〜4回林道に出たかな?特に面白味のない、単調な道でした。階段もちょこちょこあったかな。下るに連れて、どんどんヌルヌル度が増して、ブーツがドロドロになっちゃいました…

 

f:id:yamajoshi:20151222112757j:plain

 

とゆーことで、さわらびの湯に下山しました。駐車場は朝よりは車が増えてたけど、めっちゃ空いてました。この時期は混むと思ってたのに…

 

お山を始めた頃に“行ってみたいな〜”と思ってた棒ノ嶺。やっと?行くことが出来ました(笑)。急登はないし、沢登り気分を味わえるし、滝に癒されるし、山頂の眺めはいいので、かなりいいお山だと思います。人気があるのも納得です。ちなみに、下山に使った滝ノ平尾根は、かなり退屈なので、白谷沢ピストンがいいかもしれないです。

 

残念ながら、紅葉は始まってるのかすでに終わったのかよくわからない状態だったけど、新緑の季節とか、苔の季節とかもよさそーなので、また季節を変えて行ってみたいと思います!