2015年10月18日 雨飾山(日帰り?)

f:id:yamajoshi:20151104111635j:plain

 

雨飾高原キャンプ場〜ブナ平~荒菅沢〜笹平〜雨飾山頂〜笹平〜荒菅沢〜ブナ平~雨飾高原キャンプ場

 

黒姫山から下山して、雨飾高原キャンプ場に2時間ちょっとかけて移動しました。すでに薄暗くはなってたけど、さすがにその日の登山者さん達が帰った後だったので、まだまだ駐車場は空いていて、テン場の目の前に車を停められてラッキー♪でした。テント張って、夜ゴハン食べて、星の写真を撮って、シュラフに入ったら…あっとゆー間に寝ちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20151104111729j:plain

 
なんと、夜中に暑くて目が覚めちゃいました。夜ゴハンの時もフリースのみでダウン要らずだったしね…。朝目が覚めて、さすがに寒いだろーと思ったけど、全然寒くない!そして、めっちゃ快晴!たくさんのヒトがどんどん出発してたけど、日が差すよーになってからの方が紅葉がキラキラして綺麗だから、ゆっくり朝ゴハン食べてから出発しました〜

 

f:id:yamajoshi:20151104111854j:plain

 

テン場の木々に日が当たってきたら、ここからすでにめっちゃ綺麗!

 

f:id:yamajoshi:20151104111938j:plain

 

登山道の入り口から見た感じもめっちゃいい感じでワクワクしました(笑)

 

f:id:yamajoshi:20151104112034j:plain

 

いきなり紅葉は始まってたけど、歩き始めはまだ日が差してなかったので、あんまり綺麗じゃなかった…。帰りに期待することにして、木道をどんどん歩いて行きました。でも、近くを歩く団体のオバチャン達がめっちゃうるさくて辟易…

 

f:id:yamajoshi:20151104112120j:plain

 

しばらくすると、階段状の登りになってきました。なかなかハードな登りでした。でも、周りの木々は綺麗に色付いていたので、のんびり眺めながら登ることができました。

 

f:id:yamajoshi:20151104112213j:plain

 

登り続けてると葉っぱ達に日が差してきました〜♪あまりに綺麗で思わす“うわ〜っ♡”って声が出ちゃいましたよ。

 

f:id:yamajoshi:20151104112250j:plain

 

もー、こーなってくるとなかなか前に進めませんでした。だって、こんなにも葉っぱがキラキラ☆

 

f:id:yamajoshi:20151104112332j:plain

 

めっちゃ黄色い~♪ 

 

f:id:yamajoshi:20151104112607j:plain

 

完全に日が当ってなくても葉っぱのグラデーションが綺麗。

 

f:id:yamajoshi:20151104112632j:plain

 

茶色だって青空に映えちゃってました。 

 

f:id:yamajoshi:20151104112655j:plain

 

お花かな?蕾かな?初めて見るモノ…

 

f:id:yamajoshi:20151104112718j:plain

 

茶色、黄色、緑…

 

f:id:yamajoshi:20151104112747j:plain

 

ブナ平はちょっとした広場みたいになってて、いい休憩ポイントでした。このアタリからブナが増えてきました。巨木もたくさんありました。

 

f:id:yamajoshi:20151104112847j:plain

 

お日様と紅葉と… 

 

f:id:yamajoshi:20151104112915j:plain

 

この後、傾斜が緩くなって、道幅が少し広くなって、写真が撮りやすくなったので、余計に歩くのがノンビリペースに(苦笑)。

 

なんの実だろ…?

 

f:id:yamajoshi:20151104112955j:plain

 

快晴の青空と…

 

f:id:yamajoshi:20151104113800j:plain

 

真赤なカエデの葉っぱの絨毯… 

 

f:id:yamajoshi:20151104113824j:plain

 

ナナカマドの実もたっくさん。 

 

f:id:yamajoshi:20151104113848j:plain

 

真っ黄色~ 

 

f:id:yamajoshi:20151104113925j:plain

 

赤い葉っぱがお日様に透けて… 

 

f:id:yamajoshi:20151104114027j:plain

 

しばらくすると荒菅沢への下りになるんだけど、そこからの眺めがすごーく良くって。ホントは止まってゆっくり写真撮りたかったけど、渋滞してたのでゆっくりもできず(泣)

 

f:id:yamajoshi:20151104114126j:plain

 

シシウドのお花もまだ咲き残ってました〜。どこが布団菱だろ?

 

f:id:yamajoshi:20151104114216j:plain

 

荒菅沢ではたくさんのヒトが休憩してました。それもそのはず、めっちゃいい眺めだったんです。空の青と岩のグレーと紅葉のグラデーションと澄んだ水と…ずっと眺めていたい景色でした。ここでやっと、今まで見ることのできなかった雨飾山の山頂を見ることができました。あんなに岩っぽい感じなんだって初めて知りました。完全に予習不足です(汗)

 

f:id:yamajoshi:20151104114300j:plain

 

ここからはさらに渋滞が酷かったです。すでに下ってくるヒトも増えてきて、すれ違いとかもあったし。登りのヒトが多過ぎて、下りのヒトがなかなか下れずに大変そうだったな…。でも、渋滞してゆっくりペースになったおかげで、のんびり写真を撮りながら歩くことができました。

 

f:id:yamajoshi:20151104114419j:plain

 

紅葉した木々がだんだん少なくなって開けたところに出ると、ザレっぽい、岩っぽい感じになりました。そして、登山道にはヒト、ヒト、ヒト…ここは高尾山かよ!ってくらいヒトが多かったです。

 

f:id:yamajoshi:20151104115125j:plain

 

途中の岩場とハシゴで大渋滞(汗)。慣れないヒトだと時間かかるかもだし、登りと下りと交互に通ってるから、これだけヒトが多いと時間にかかるんだよね…。ツアーのヒト達もいたし。そんなこんなで急坂を登り切ると目の前に笹原が広がって、笹平につきました〜。山頂直下の登りがキツそうだけど、あとは笹原の中の気持ちの良さそうな道でした。

 

f:id:yamajoshi:20151104115325j:plain

 

上から見た荒菅沢の紅葉が綺麗~♪深田さんは、かつてこの沢をずーっと登って来たみたい。大変そう…

 

f:id:yamajoshi:20151104115442j:plain

 

やっぱり山頂直下は岩っぽい急な登りで、おまけに狭い道なのですれ違いでなかなか進めず…。やっとのことで雨飾山の山頂に到着〜。360°の大パノラマの狭い山頂にはたくさんのヒト!人気のお山なんだな〜って改めて実感しました(笑)。ちょっと雲に隠れてるけど、後立山方面が良く見えました。来年こそは、白馬に行きたいな〜

 

f:id:yamajoshi:20151104115917j:plain

 

笹原の向こうには、夏に登った火打山も見えました。もちろん手前の焼山も。

 

f:id:yamajoshi:20151104115950j:plain

 

せっかく眺めが良いので、ちょっとしたスペースを見つけてランチにしました。昨日はちょっと寒かったから暖かいスープを飲もうと思ってたけど、今日はめちゃ暑!!汗かきまくり、飲み物飲みまくりでとても暖かいスープどころじゃなかったです。キンキンに冷えたジュースが飲みたかった~(笑)。そんなに急いでなかったけど、日が陰ってくると紅葉のキラキラが見れなくなっちゃうので下山することにしました。

 

下りはかなりバラけたようで登山道にヒトはまばらになってて歩きやすかった~。登りはヒトがウヨウヨいたガレ場を振り返ってみました。けっこうな斜度がありました。

 

f:id:yamajoshi:20151104120208j:plain

 

登りはここのハシゴで大渋滞…

 

f:id:yamajoshi:20151104120346j:plain

 

ここの岩場でも渋滞…

 

f:id:yamajoshi:20151104195455j:plain

 

気付けは向かい側のお山(天狗原山)にも日が当たってました~。でも、全体的に茶色かったです。1週間遅かったなぁ…

 

f:id:yamajoshi:20151104120503j:plain

 

再び、樹林帯に入りました。上の方はこんな感じですっかり紅葉は終わってました…

 

f:id:yamajoshi:20151104120638j:plain

 

でも、少し下るとこんな感じになってきて… 

 

f:id:yamajoshi:20151104120702j:plain

 

さらに下って荒菅沢に近づいてくるとこんな感じに~♪樹林帯の中にも、ちょっと岩っぽいところやハシゴ、ロープなんかもあったけど、特に難しいところはなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20151104120723j:plain

 

そして、再び荒菅沢に到着~。登りで見た時と日の当たり方が変わってて、また違う綺麗さがありました。

 

f:id:yamajoshi:20151104120754j:plain

 

登りの時よりも日の当たり方がいいような気がしました。綺麗過ぎて写真撮りまくりです(笑)

 

f:id:yamajoshi:20151104120913j:plain

 

空の青と葉っぱの茶色とオレンジと黄色と緑と…ため息が出ちゃうほど綺麗。 

 

f:id:yamajoshi:20151104120942j:plain

 

こんなところだったら、ずーっと歩いていたいくらいでした。

 

f:id:yamajoshi:20151104171029j:plain

 

ブナの巨木が何本も…めっちゃ迫力ありました。 

 

f:id:yamajoshi:20151104171055j:plain

 

ブナ平に戻ってくると、いい感じに日が差し込んでました。 

 

f:id:yamajoshi:20151104171120j:plain

 

ちょっと日が傾いてきちゃったけど、まだまだ綺麗です。

 

f:id:yamajoshi:20151104171159j:plain

 

透けたオレンジも青空に映えてめっちゃ綺麗… 

 

f:id:yamajoshi:20151104171418j:plain

 

まだまだ色とりどりの紅葉の道は続きます…

 

f:id:yamajoshi:20151104171725j:plain

 

まだまだ…

 

f:id:yamajoshi:20151104171752j:plain

 

まだまだ…

 

f:id:yamajoshi:20151104171829j:plain

 

何だか艶めかしい木(笑)

 

f:id:yamajoshi:20151104172033j:plain

 

やっぱり、青とオレンジの組合せが最強かな~

 

f:id:yamajoshi:20151104172136j:plain

 

天狗原山を近くで見たら、ホントに紅葉は終わってました…

 

f:id:yamajoshi:20151104172207j:plain

 

朝は日が当らなくて渋い色味だった登山口近くの木々もグラデーションが綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20151104172251j:plain

 

小川?にはイワナがたくさんいました。

 

f:id:yamajoshi:20151104172343j:plain

 

テン場に戻ったらテントはカラカラに乾いてて、中に入れておいたシュラフもフッカフカ♡あれだけ暑ければね…。お片づけしてから、近くの鎌池に寄ってみることにしました。

 

鎌池までは、キャンプ場から歩いても行けたけど、時間短縮で車移動しました。1kmくらいなのですぐに到着〜。池の周りを1周するつもりはなかったけど、駐車場からすぐのところは逆光であまり眺めが良くなくて、とりあえず順光になるところまで行くことにしました。ここの遊歩道も紅葉しててホントに綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20151104172526j:plain

 

カメラマンさんが数人いたポイント…。イチバン綺麗な時間は過ぎちゃったみたいだけど、十分に綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20151104172614j:plain

 

1周40分って書いてあったので、ぐるっと1周することに。ここは雨飾山が見えるポイントらしかったけど、風が強くなって雲が出てきて、無理かな…と思ってたら、一瞬だけ見えました!!

 

f:id:yamajoshi:20151104172645j:plain

 

満足して、駐車場に戻る途中、落ちかけた日が湖面に映ってキラキラ…

 

f:id:yamajoshi:20151104172900j:plain

 

鎌池を離れた後、帰路の途中で雨飾山がめっちゃよく見えました。見る確度が違うと全然違うお山に見えました。

 

f:id:yamajoshi:20151104173129j:plain

 

念願の雨飾山は、紅葉のピークには1週間遅かったみたいだったけど、お天気にも恵まれてまだまだ十分に綺麗で堪能できました。最初から最後まで感嘆の声とため息の連続で、ちょっと遠かったけどホントに来てよかった~って思いました。でも、紅葉が有名で人気のお山なだけに、ヒトが多いのは予想できてたけど、予想以上に多くて、考えさせられることもイロイロあったけど…

 

次に来る時は、難しいとは思うけど紅葉のピークを狙って、なんとしてでも比較的ヒトの少ない平日に来たいな~と思います。