2015年7月25日 四阿山〜根子岳(日帰り)

f:id:yamajoshi:20150730200736j:plain

 

牧場管理事務所P〜小四阿〜中四阿〜根子岳分岐〜四阿山頂〜根子岳分岐〜大すき間〜根子岳頂〜牧場管理事務所P

 

急に予定が空いたので、どこかにソロテン泊にでも行こうかなーと思っていたんだけど、同じく予定の空いていたお仲間さんと一緒にお花を愛でに四阿山に行ってきました!牧場管理事務所前からの反時計回りの周回ルートを歩きました。 

 

お仲間さんと待ち合わせて菅平高原へ向かって、登山口のある牧場管理事務所前の駐車場で車中泊しました。夜中に着いた時に先着の車は5台くらい。空には少し雲が出てたものの、星がたくさん輝いてました。トイレはすごく綺麗ですが、電気はないので要ヘッデンです! 数時間仮眠して目が覚めると、フロントガラス越しの青空に幻想的な雲が出てました。そして、車の外に出るとヒンヤリした空気の中に凛とした北アルプスの山々が見えました。 

 

朝ゴハンを食べてからのんびり歩き始めました。登山口に向かう途中、牧場の牛さん達に朝のご挨拶〜♪これから向かう、根子岳四阿山が見えました。

 

f:id:yamajoshi:20150730200942j:plain

 
牧場脇の登山口から歩き始めました。登山口脇にもすでにお花がいっぱいでテンションが上がりました。

 

ムラサキノツメクサ…

 

f:id:yamajoshi:20150730201451j:plain

 

薄い紫色のオオバギボウシ… 

 

f:id:yamajoshi:20150730201508j:plain

 

お山の中腹までたくさん咲いてたヤマホタルブクロ… 

 

f:id:yamajoshi:20150730201530j:plain

 

根子岳からの下りでもたくさん見かけたイブキジャコウソウ…

 

f:id:yamajoshi:20150730201553j:plain

 

 えっと、これは…調査中。

 

f:id:yamajoshi:20150730201620j:plain

 

ショウマ系はよくわかりません…

 

f:id:yamajoshi:20150730201720j:plain

 

登山口からしばらく行って沢を渡ると少し登山道っぽくなってきました。でも、緩い登りやすい道でした。

 

f:id:yamajoshi:20150730201849j:plain

 
でも、あまりにお花がたくさんあり過ぎて、なかなか前に進めず…(汗)

 

よく見かけるんだけど…調査中。

 

f:id:yamajoshi:20150730201940j:plain

 

キイロのは初めて見た…

 

f:id:yamajoshi:20150730202617j:plain

 

沢の近くに群生してた黄色いお花…調査中。

 

f:id:yamajoshi:20150730202003j:plain

 

キノコも数種類見かけました~。イチバン形がかわいかったヤツ。

 

f:id:yamajoshi:20150730202026j:plain

 

可憐なキバナノヤマオダマキ五竜岳に登る時に岩場で見た青紫のもかっこよかったけど、これはこれでステキ☆

 

f:id:yamajoshi:20150730202132j:plain

 

面白い形のミヤコグサ

 

f:id:yamajoshi:20150730202301j:plain

 

今日、イチバン見かけたかもしれないハクサンフウロ…かわいい。

 

f:id:yamajoshi:20150730202321j:plain

 

これもあちこちでたくさん見かけました。ミネウスユキソウ…

 

f:id:yamajoshi:20150730202555j:plain

 

基本的に急勾配もなく、ダケカンバとか白樺とかの歩きやすい樹林帯でした。風がないのでちょっと暑かったけど、この時はまだ曇ってたのでかなり楽でした。羽虫もいなかったです。

 

f:id:yamajoshi:20150730202522j:plain

 

小四阿はまだかな…って思いながら歩いてると、ちょっと開けたところに出ました。振り返ると北アルプスの山々が〜♪後立山方面はちょっと雲がかかってたけど、穂高方面はお天気良さそうでした☆

 

f:id:yamajoshi:20150730202710j:plain

 

お花は続きます。小さいベル状のお花が段々に咲いてるツリガネニンジン

 

f:id:yamajoshi:20150730202952j:plain

 

花びらが多いからハナニガナ…?

 

f:id:yamajoshi:20150730203223j:plain

 

シロバナニガナもたくさん咲いてました~

 

f:id:yamajoshi:20150730203125j:plain

 

渋い褐色のシュロソウ…

 

f:id:yamajoshi:20150730203254j:plain

 

コケモモのお花は終わっていて、実を付け始めてました。

 

f:id:yamajoshi:20150730203319j:plain

 

空に向かって突き出すように咲いてたタムラソウも群生してました。

 

f:id:yamajoshi:20150730203338j:plain

 

“ガンバ”の文字に励まされつつ、小四阿に到着~。“ファイト”と書かれた板のある小四阿で少し休憩して、次は中四阿に向かいました。北アルプス方面はどんどん晴れてきてましたが、こっちは相変わらずの薄曇りで暑くなくて良かった…

 

f:id:yamajoshi:20150730204054j:plain

 
まだ、お花は続きます。丸っこい小さい花びらがかわいいコキンレイカ…

 

f:id:yamajoshi:20150730203516j:plain

 

クロマメノキ…ところどころに黒い実も付いてました。

 

f:id:yamajoshi:20150730203535j:plain

 

これもあちこちにたくさん咲いてたウツボグサ…

 

f:id:yamajoshi:20150730203600j:plain

 

器用な形のミヤマホツツジツツジって名前なのにツツジっぽくない。

 

f:id:yamajoshi:20150730203720j:plain

 

ところどころにクルマユリもポツポツと…

 

f:id:yamajoshi:20150730203740j:plain

 

登山道とマルバダケブキ…

 

f:id:yamajoshi:20150730203805j:plain

 

コバナノイチヤクソウ…

 

f:id:yamajoshi:20150730203826j:plain

 

エゾシオガマ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20150730203942j:plain

 

ヒメシャジンに似てるけど違うかも?

 

f:id:yamajoshi:20150730204003j:plain

 

アキノキリンソウ

 

f:id:yamajoshi:20150730204128j:plain

 

中四阿の手前アタリからザレてきて、ちょっと岩っぽいところもあったけど、難しいところや歩きにくいところはありませんでした。

 

f:id:yamajoshi:20150730204227j:plain

 

中四阿からはお花があまりなかったので、ちょっとだけペースアップ!オナカが空いたからってゆーのもあったかもだけど(笑)。時々、振り返って北アルプスを眺めながら登っていると、変な形の雲を発見!!

 

f:id:yamajoshi:20150730204420j:plain

 

根子岳もよく見えるようになってきて、すごくたおやかな山の形を想像してたのに、なんだか側面が崩落してて荒々しい…と思ったら、爆裂火口らしいです(汗)

 

四阿山の山頂は混みがちとゆー事前情報があったので、ちょっとした広場みたいになってた根子岳への分岐でランチしました。この頃から、雲がなくなってめっちゃ晴れてきました。登りで曇ってて、山頂で晴れるって最高のパターンでした。 

 

山頂に向かう途中の鳥居峠分岐からは階段になりました。階段はキライだけど、この階段は登りやすいとゆーウワサ通り幅も段差もホントに登りやすかったです。

 

f:id:yamajoshi:20150730204942j:plain

 

1つ目の山神神社の奥社(信州宮?)と石祠をいくつか過ぎると山頂に到着しました。山頂からは北アルプスは見えなかったけど、浅間山八ヶ岳、富士山も見えてすごくいい眺めでした♪この間行った、イガイガした妙義山までよく見えました。浅間山からは噴煙が…。あと、山頂付近にはトンボがたくさん飛んでました。

 

f:id:yamajoshi:20150730205048j:plain

 

狭いスペースでたくさんのヒトが休憩してたので、やっぱり手前で休憩して正解だったなと思いました。あんまり登山道では会わなかったのに?と思ったけど、ルートがいくつかあるので、別のルートから登ってきたヒトや反対回りで登ってきたんだと思います。 

 

山頂標識があるのは、実は南峰で三角点は北峰にあるみたいでした。北峰にも行こうと思いましたが、かなり暑かったので下って登り返すのが面倒になって止めました。次に来た時に行こうかな… 

 

根子岳分岐まで戻って、根子岳に向かいました。根子岳後立山連峰

 

f:id:yamajoshi:20150730205727j:plain

 

大すき間までの下りは、根っこだらけの上にかなりの急坂で、おまけに湿っててドロドロだったから滑りやすくて…。かなり長く下らないといけないので、下りが苦手なヒトは大変だと思います。でも、登るのもイヤな感じだな〜。ここには羽虫がちょっとだけいました。ウザいほどじゃなかったけど…

 

f:id:yamajoshi:20150730205618j:plain

 

下りきったところが大すき間といわれるところで、ここから熊笹で覆われた青々とした根子岳がキレイに見えました。この先は、日陰が全くなさそーで、めっちゃ暑そーで、なかなか木陰から出れませんでした(笑) 

 

f:id:yamajoshi:20150730205818j:plain

 

山頂までは、緩い登りだったけど、日陰がないからやっぱり暑くて…。時々、立ち止まって四阿山を振り返ったりして休憩しながら登りました。

 

f:id:yamajoshi:20150730205912j:plain

 
熊笹原の中に、たまーにお花が咲いてました。一輪だけ咲いてたニッコウキスゲ… 

 

f:id:yamajoshi:20150730210007j:plain

 

白いお花…調査中。

 

f:id:yamajoshi:20150730210118j:plain

 

ヤマハハコ…

 

f:id:yamajoshi:20150730210138j:plain

 

ある程度まで登ると岩っぽくなりました。かなり大きな岩もゴロゴロしてて、高い岩に登ってみたり。ルートは大きな岩達の北側を周りこむようになってました。

 

f:id:yamajoshi:20150730210242j:plain

 

岩々したところにも、ところどころにお花が…調査中。

 

f:id:yamajoshi:20150730210418j:plain

 

根子岳の山頂に向かう途中の岩場付近に群生してたヒメシャジン…

 

f:id:yamajoshi:20150730210437j:plain

 

根子岳の山頂は、四阿山と違ってかなり広々としてました。日影はなかったけど、気持ちよかったので大休憩。標識の板は、祠の上に乗っかってました。祠の中には恵比寿様がいましたよ〜

 

f:id:yamajoshi:20150730210456j:plain

  

ホントなら山頂から北アルプスの山々が一望できるはずだったけど、北アルプスは雲とガスに覆われちゃったみたいで全く見えず。さっきまであそこにあったのにー(泣)って感じでした。でも、四阿山を登ってる時にたっぷり見れたから満足です。

 

樹林帯に入るまでは、笹原の中を北アルプスを眺めながら歩ける気持ちのいい道でした。めっちゃ晴れてて暑かったけど、草のミドリと空のアオのコントラストが夏っぽくていい感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20150730210746j:plain

 

根子岳は花の百名山だからお花を期待してたけど、あんまりなかった…(涙)。四阿山の方が多かったんじゃないかな?

 

でっかいシシウドにはいっぱい虫が…蜜が甘いのかな?シシウドの蕾は玉ねぎみたいで面白かったです。

 

f:id:yamajoshi:20150730210822j:plain

 

クガイソウ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20150730210845j:plain

 

あれ?またヒメシャジンに似てる?

 

f:id:yamajoshi:20150730210904j:plain

 

マツムシソウ…秋のお花らしいけどポツポツ咲いてました。この子がイチバン美人でした~(笑)

 

f:id:yamajoshi:20150730210930j:plain

  

樹林帯に入ってからの道は急勾配もなく、なかなか歩きやすくて、白樺やダケカンバがすごく綺麗でした。

 

f:id:yamajoshi:20150730211030j:plain

  

駐車場の少し手前の展望台は、風が良く通ってあまりにも気持ち良かったのでまたしても休憩タイム。今日は休憩かなり多め…(笑)。ここからも北アルプスが見えるはずなんだけど、さらにガスちゃったみたいで、薄っすらも見えなくなってました。

 

最後のお花たち…ハギかな?

 

f:id:yamajoshi:20150730211113j:plain

 

容姿端麗なヤマオダマキ… 

 

f:id:yamajoshi:20150730211132j:plain

 

ピンクの発色が綺麗なヤナギラン…

 

f:id:yamajoshi:20150730211153j:plain

 

ねこじゃらしみたいだけど…お花だよね?(笑)

 

f:id:yamajoshi:20150730211300j:plain

 

最後にめっちゃ迫力あるでっかい白いお花~

 

f:id:yamajoshi:20150730211318j:plain

 

ソフトクリームを食べるために下山した足でそのまま売店に直行〜。ソフトクリーム買ったら、おばちゃんが冷凍庫からカップを出して機械にガチャンってセットしてました。カップの中身は牧場で作ったモノかもしれないけど、想像してた滑らかなソフトクリームじゃなくてショックでした。あれはソフトアイスだよー(泣)

 

お花がたくさん咲いてたので、お花の写真ばかりになっちゃいました(汗)。でも、お花を愛でに行くのが目的だったから目的達成?とにかく、お天気に恵まれ、のんびりとした夏休みみたいな素敵な山行になりました。

 

四阿山百名山根子岳は花の百名山とゆーことだけど、どちらかとゆーとたおやかな感じの根子岳の方が好みかも♡今度来るのは、雪が積もってからかな~