2015年5月10日 鷹取山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20150629182944j:plain

 

神武寺駅鷹取山登山口~神武寺鷹取山公園~鷹取山頂~神武寺東逗子駅

 

なかなか上手くならない岩登りのコツみたいなのを何とか掴みたいな~と思い、逗子にある鷹取山に岩登り講習会で行ってきました~!鷹取山は、標高139mとお山としてはとても低いのですが(というか丘?!)、山頂付近の公園?広場?はかなり大きなクライミングエリアになっていて、初級~上級までたくさんのルートがありました。ま、人工物ですけどね…

 

神武寺駅に集合して、しばらく舗装路を歩き、住宅地を通って、登山道に入りました。ハイキングコースになってるだけあって道は綺麗に整備されていて、シダ植物がとても多く、最初は沢沿いでとても気持ちのいい道でした。普段着にスニーカーで歩かれている方もたくさんいましたよ~

 

今回はお山に登るのが目的ではなく、岩登りの講習会なので、神武寺は見学せずにスルーしました。そのままどんどん登って行くと、だんだん岩っぽいところが出てきて、ちょっとした鎖場も何カ所かありました。でも、ほとんど傾斜はなく、手すりの代わりのような感じでした。ハイキングコースですからね…

 

1時間位で山頂公園?広場?に出ました~。想像よりずっと広い場所に、突然、大きな岩壁がいくつも出現しまして、なんか異空間って感じでした(笑)。申請しないとクライミング出来ないらしいけど、たくさんのヒトが思い思いのルートに取り付いてました。米軍基地が近くにあるので、基地のヒトもたくさん来てましたよ~

 

広場から見える山頂の展望台。展望台の下の岩部分ももちろん登れます。

 

f:id:yamajoshi:20150629183134j:plain

 

山頂展望台には行かず、広場から少し行くと磨崖仏がありました。かなり立派な仏さんです。ちょっとエキゾチックで、バーミヤンとかにありそうだなって思いました。バーミヤンには行ったことないけど(笑)

 

f:id:yamajoshi:20150629183158j:plain

 

仏さんの裏にもちょっとした岩壁があって、そこの5mくらいの初心者用の優しいルートで講習会開始しました。特に何の説明もなく、自己紹介もなく、いきなりトラバースの練習が始まりました。しっかり足場が出来てるので何てことない感じなのですが、ちょっと苦戦してるヒトもいました。そりゃ、何の説明もなければ、超初心者だったら戸惑うかも…

 

f:id:yamajoshi:20150629183222j:plain

 

その後は、トップロープでビレイしてもらって、実際に岩壁を登りました。でも、壁といってもけっこう傾斜がついてたし、足場もホールドもしっかりあったので全く怖くなく、さほど悩むこともなく…。難なく3ヶ所くらいのルートを登りました。懸垂下降も1回やらせてもらったけど、結構上手くできたと思います。

 

最後に、場所を移動して2人ずつ前後になって岩場を登りました。ここはかなり傾斜がついてて、もはや壁ではなく、岩場って感じでした。ガイドさん曰く、ここの角度と槍の岩場の角度が同じくらいなので、ここを登れれば槍も登れるってことだったんだけど、うーん、こんなに簡単なんだろーか(汗)

 

f:id:yamajoshi:20150629210934j:plain

 

 講習会が終わってから、山頂の展望台に登りました。低いながらもなかなか良い眺め♪

 

f:id:yamajoshi:20150629210956j:plain

 

帰りは、東逗子駅に下山しました。帰りの道も行きと同じ様なハイキングコース的な感じで歩きやすかったです。ガイドさんとおしゃべりしていたら、あっとゆー間に駅に到着~

 

岩登りのコツをガイドさんに伝授してもらおうと思ったけど、『コツなんてない。ただ登るだけ。必要なのは握力だよ。』って言われちゃいました(汗)。やっぱり、色んなところに行って、経験積んで、自分で感覚を覚えていくしかないのかなぁ…ふぅ。せっかくお金払ったけど、払った分を教えてもらえたかとゆーとかなり微妙。でも、約1年前に天覧山の岩を登った時よりも、ずいぶん楽に動けるよーになった気がします。今日くらいの高さなら怖くもなくなってきたし。自分の成長をちょっとだけ感じることができました~♪

 

今後もクライミングはやるつもりないけど、安全に登山を楽しみたいから、少しずつレベルの高いお山に行って、 もっともっと経験値を上げたいと思います!