読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年4月18日 坪山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20150420161109j:plain

 

飯尾P〜東コース〜坪山頂〜西コース〜飯尾P

 

夜からお山に行く予定だったから、昼間はおうちでノンビリ…と思っていたんだけど、どーやらお天気がすごく良さそう。せっかくいいお天気なら、疲れない程度にどこか軽く歩きたいな〜っと思って、ヒカゲツツジとイワウチワが見れるという坪山にソロでサクッと行ってきました!先週のレコでお花達がイマイチなのはわかってて行ったんだけど…

 

5時位に家を出て、下道で飯尾に向かいました。1時間ちょっとで到着して、駐車場に着いたのは3番目。駐車場は20台くらいは停められそうでした。駐車場から車道を少し歩いて、坪山の標識で橋を渡ってしばらく行くと綺麗なトイレがある登山口に着きました~

 

予定では、お花の多いという西コースから登って、東コースで降りてくるはずでした。そーすれば、ほとんどのヒトが西コースから登るはずなので、ツアーのヒトやバスで来たヒト達とのすれ違い待ちとかもなく、サクサクっと下山出来ると思ってました。

 

車道の脇にも、登山口の周りにもイロイロなお花が咲いてました~。モモやサクラみたいに植えられたものもあり、スミレみたいに自然に咲いたものもあり…。このアタリにカタクリもあるとゆーことで探してみましたが、見つけられず、まだ朝早いからかな~と諦めて先に進みました。

 

f:id:yamajoshi:20150420161935j:plain

 

そんな感じで写真を撮ることに夢中になってて、あまり考えずに坪山ってゆー標識の方へ向かって歩き出しました。噂通り、けっこうな急登の樹林帯だったので、疲れないくらいのペースで登って行きました。でも、あまりにも退屈な登りが続くので、あとどれくらいかな〜とGPSで現在地を確認すると、なんと東コースを登ってましたっ(泣)。すでに半分は登っちゃってたので、戻ることはせずにそのまま登り続けることにしました…

 

f:id:yamajoshi:20150420162026j:plain

 

なかなかお花に会えないな~と思い始めた時に目的のヒカゲツツジが〜♡でも、レコで見た通り、この間の雪でやられてて、萎びてたり、茶色くなってたり、そもそもお花自体も多くなかったです。でも、薄いキイロのツツジは初めて見たので嬉しかったな~。このアタリから、ちょっと痩せた岩っぽい部分とか出て来るようになって、ロープとかもあったりして面白かったです。ロープに頼るほどの場所ではなかったですけど、あったら安心的な(笑)

 

f:id:yamajoshi:20150420162314j:plain

 

ゆっくり歩いたけどほとんど休まなかったので、1時間半で山頂に着きました~。駐車場に車が少なかっただけに、まだ誰も居なくて独り占め状態。雲一つないいいお天気で、眺めも悪いわけじゃないけど、霞んでるし、特に何が見えるって訳でもなかったので、ノンビリせずにすぐに下山しました。とゆーのも、逆回りで登ってしまったが故に、ツアーのヒト達やバスで来るヒト達と西コースで下山時に大量にすれ違うことになりそーだったので、そーなる前に出来るだけ早く下山したかったんです…

 

でも、西コースを下り始めると、ヒカゲツツジがポツポツ咲いてたりして、写真を撮るのに時間がかかってなかなか前に進めませんでした。しかも、かなりのガレた急斜面でロープを掴まないとちょっと危なかったし、落石させないようにめちゃめちゃ気をつかったので、否が応にも慎重になっちゃって、何気に時間がかかりました(汗)。西コースは登り専門にしてもいいくらいだと思います。この下りはかなり危ないかも…

 

f:id:yamajoshi:20150420162422j:plain

 

振り返るとこんな感じのところも…。みなさん、木の根っこに掴まりながらかなーり辛そうに登ってました。こんな場所がずっと続くので、文句を言いながら登って来るヒトもチラホラ(笑)

 

f:id:yamajoshi:20150420162530j:plain

 

ヒカゲツツジは、東コースよりはあったけど、お花の状態はやっぱりイマイチ。

 

f:id:yamajoshi:20150420162654j:plain

 

こことか両側がヒカゲツツジだから、満開の時期にはすごく素敵なことになりそう…

 

f:id:yamajoshi:20150420162817j:plain

 

イワウチワは、ほとんど終わっちゃってて、群生って書いてあるものの数本咲いてただけ…

 

f:id:yamajoshi:20150420162842j:plain

 

イワカガミは、お花が咲くまでまだ時間がかかりそうだし、お花は予想通りのイマイチな結果でした(涙)。でも、想定内だったので、ちょっとでも見れただけでよかったかなー

 

写真撮りながら下ってるうちに、だんだん、登ってくるヒトが増えてきて、当然下りだから登りのヒト達を待つんだけど、なかなかの急登だから、みなさん通り過ぎるのにかなり時間がかかってて…。それを待ってるうちに時間が経って、またどんどんヒトが登ってきて、10人くらいの団体さんが連チャンとか、20人以上のおそらくツアーさんとか、かなり待ちが多かったし、おまけに色んなヒトに話かけられて、お花の状況とか教えてあげてたら、なんと下山に2時間もかかっちゃいました。登りよりも時間かかってる!(笑)それもこれも、登りのルートを間違った自分が悪いんだけど…

 

団体さんの通過待ちでヒマだったので、ヒトリシズカも撮ってみました…

 

f:id:yamajoshi:20150420163540j:plain

 

登山口近くのミツバツツジは、登山道に咲いてたモノより雪の影響が少なかったのか、比較的綺麗に咲いてました。

 

f:id:yamajoshi:20150420163101j:plain

 

何気にイチバン綺麗だったのは、登山口に植えられてたサクラ…かな?

 

f:id:yamajoshi:20150420163123j:plain

 

登山口まで下りたら、トイレは長蛇の列。しかも、どんどんヒトが登ってきてました。こんな小さなマイナーなお山にすごくたくさんのヒトが来るんだな〜ってビックリしちゃいました。

 

目的のヒカゲツツジとイワウチワは残念な感じだったし、カタクリも終わっちゃったみたいでみつけられなかったけど、上野原から飯尾までの道にお花がたくさん咲いていてすごく綺麗でめっちゃ癒されドライブになりました〜☆これだけで来てよかったって感じでした。

 

近くにサクッと登れるこんな素敵なお山があるなら、来年また、ヒカゲツツジが満開のタイミングを狙って行きたいと思います!次は、ルート間違えません(笑)