読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年12月6日 宝登山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20141208163550j:plain

 

野上駅長瀞アルプス登山口〜野上峠〜宝登山山頂〜宝登山神社長瀞駅

 

寒波がきている中、蝋梅で有名な宝登山に行ってきました!標高が低く、登山道は整備されていて、ロープウェイや神社や動物園があって、ハイヒールのヒトとかも登っていて、高尾山のような観光色(?)の強いお山でした。

 

野上駅でお仲間さん達と待ち合わせ。お山に行く時は早朝が多いけど、登ることが目的とゆーよりは山ゴハンが目的だったので、待ち合わせもいつもよりかなりゆっくり。今朝はめちゃくちゃ冷え込んでたので、早朝集合じゃなくてよかった~

 

舗装路を少し歩くと長瀞アルプス登山口に到着。登山口にはいきなり休憩所がありました。反対側から降りて来たヒトのためのものかな?何故かブランコもありましたよ(笑)

 

登山口からすぐはちょっとした登りだったけど、その後は、ほとんどが緩いアップダウンです。木々の葉っぱはすっかり落ちていたので、登山道にも日が差し込んで気持ちよかったです。長瀞アルプスなんて名前はついてるけど、登山道とゆーよりは散歩道って感じでした。

 

f:id:yamajoshi:20141208171551j:plain

 

途中の小鳥峠(小島峠?)は、ちょっと開けてて見晴らしがよかったので、ザックを置いて休憩しました。この頃は少し雲があったものの、まだ晴れてたんだけどな…

 

f:id:yamajoshi:20141208171806j:plain

 

小鳥峠から少し行くと舗装されてる林道に出て、しばらくこの林道を歩きました。その後、舗装路から登山道に戻ると大キライな階段が始まります。長いヤツと短いヤツが何回か出て来ました。登山道はユルユルでキツイところなんて全くなかったのに、この階段だけはキツかったです(涙)

 

階段を登り切ると山頂に到着しました。この頃には、かなり雲も風も出てきていて寒かったです。山頂からは武甲山がよく見えたけど、武甲山の周りの山々に何だか怪しい雲がかかってて…まさかあれって雪降ってるんじゃないよね?って感じでした。山頂直下には、寒桜が綺麗に咲いてましたよ〜。

 

f:id:yamajoshi:20141208172122j:plain

 

山頂はなかなか広く、大きなベンチもいくつかありました。眺めのいい、大きなベンチを使って鍋パーティー開始!寒い中、みんなでワイワイ食べる暖かいお鍋はめちゃくちゃおいしかったです♡

 

風がちょっと強くなったな…と思ったら、風に乗ってパラパラと雪が舞ってきました。どーりで寒い訳です。あまりに寒くて、山頂に長居するヒトは他にいませんでした(苦笑)でも、お鍋を食べ終わって下山する頃には、すっかり雪は止んで再び青空が戻ってきていました。

 

f:id:yamajoshi:20141208172621j:plain

 

山頂から動物園方向に歩いたところにあったねじれの木(?)。これは木なのか蔓なのか…かなりネジネジしていて、不思議なオブジェのようでした。

 

f:id:yamajoshi:20141208173254j:plain

 

お仲間さん達は動物園に寄って行くとゆーので、1人で下山することにしました。長瀞駅までは、九十九折の砂利道をひたすら下るだけのツマラナイ道(汗)見晴らしもなく、見所もなかったので宝登山神社までほとんど小走りで下山しました。コースタイムの約半分の時間で下山。

 

f:id:yamajoshi:20141208172813j:plain

 

宝登山神社に寄ろうか迷いましたが、1時間に2本しかない電車に間に合わせるためにスルー。神社から駅に行く途中にある阿左美冷蔵のかき氷もめちゃくちゃ気になったけど、こちらも涙を飲んでスルー。次回、来た時には絶対に食べるって自分に誓いました(笑)

 

登山とゆーよりはハイキングでしたが、みんな健脚だったのでなかなかいいペースで歩けて、ちょっとはトレーニングになったかな?何より、みんなでワイワイお鍋を囲めてすごーく楽しかったです☆もっと女子力あげて、自分だけでも山ゴハンを楽しめるよーになりたいな〜。