読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年11月23日 金時山(日帰り)

f:id:yamajoshi:20141125162446j:plain

 

足柄峠P〜金時山山頂〜足柄峠P(ピストン)

 

この連休のお山の予定が来週にずれたので、ソロ1泊でガッツリ丹沢縦走を目論んでいたけど、友達に誘われて金時山に行って来ましたー。東名自動車道方面は、なかなか自分では行こうと思わない山域なので、誘ってもらえて良かったです。

 

金時山の登山口はいくつかあるみたいだけど、今回は足柄峠に車を停めてピストンしました。駐車場は、途中に何ヶ所かあったけど、一番登山口に近いところに止めました。連休とお天気の良さが重なって、満車に近い状態で道にも車がはみ出てました。ちなみに、ここにトイレはないので、途中にあるトイレに寄ってくる必要があります。

 

f:id:yamajoshi:20141125162523j:plain

 

最初は、道幅の広い緩い登りなので、みんなでワイワイおしゃべりしながら歩きました。途中、これから目指す(?)金時山もお目見えです。

 

f:id:yamajoshi:20141125162551j:plain

 

夕日の滝への分岐がある猪鼻砦跡といわれるところには、ベンチとテーブルがあって、富士山がドドーンと見えるちょっとした休憩ポイントです。もう、山頂に行かなくてもいーんじゃないかってくらいに満足できる眺めでした(笑)

 

f:id:yamajoshi:20141125162618j:plain

 

鳥居をくぐると本格的に登りが始まります。十二個の金属の階段と不規則な木の階段のミックスで、段差がちょっと大きいところもありビミョーに疲れました。 でも、この階段のおかげであっとゆー間に高度が上がってて、気がついたら山頂に到着!想像以上に富士山が大きく見えて感動しました☆

 

山頂ではたくさんの人が富士山を眺めながら、ランチしたり、お茶したり、のんびり過ごしていました。例に漏れず、アタシ達も富士山を眺めながらのコーヒータイム。ホントはランチの予定だったけど、60分で登ってきちゃったのでまだ食べる気になれず…。

 

噂の(?)まさかり担いで写真も撮りました。軽いと思って持ち上げたら、予想より重くてちょっとフラフラしちゃいました。

 

f:id:yamajoshi:20141125163117j:plain

 

山頂にはトイレはもちろん小屋もあります。ちなみここのトイレ、外までかなり強烈なニオイが漏れてました…こんな涼しい季節なのに。緊急事態でない限り入りたくないな。

 

 まったりコーヒーも飲み終わって、下山開始。下山途中の猪鼻砦跡ベンチで富士山を眺めながら、のんびりランチタイム〜。11月末とは思えないくらいのポカポカ陽気で気持ち良かった♪

 

登りはみんなのペースに合わせてかなり早めに歩いたけど、下りは木々を眺めながらマイペースで歩いていたら、大好きなマユミや艶々光る赤い実を見つけました~☆

 

f:id:yamajoshi:20141125162951j:plain

 

お昼前には下山できちゃったので、渋滞も全く関係なく帰ってこれました。 登山というよりはハイキング?散歩?って感じだったけど、たまにはこんなのもいーかな。明日の山行は、行程長めだし…。でも、距離は短いながらも階段が多くて、やっぱり階段が苦手だと痛感した山行でした。元々、登りは苦手だけど特に階段が…ね。階段を楽に登れる方法を探します!